○ (💾)孝(🈲)(xiào )経によ(🚊)ると、(✉)曾(céng )子は孔(kǒng )子に「身体髪膚(🚅)これ(♓)を父(fù )母に受く、敢(gǎn )て(🏛)毀傷せざるは孝(xià(😾)o )の始(🛠)なり」という教えを(🐙)うけている。曾子(zǐ )は、それで、手(shǒu )や足に傷(🐊)のないのを(🆒)喜ん(🎽)だこ(😟)と(🥐)は(🤜)いうま(🎚)でもない(😃)が、しか(💨)し、単に(🎆)身体(🌨)のこ(💩)とだけを問(💣)題(🤵)(tí )に(🔫)して(🏗)いた(🔐)の(🚶)でない(🍚)こと(🐄)も無論(🕯)であ(🔉)る(⚓)。
この問(📚)答(💁)の話をきかれ(🍌)て、先(xiā(🛹)n )師はい(🍁)わ(🐷)れた。――
八(二一三(🤦))(👄)
一三(二(🌯)(è(💱)r )一(yī )八)
先師(😃)が顔(🥚)淵のことを(🥝)こういわれた(🚼)。――
「し(🎣)かし、わずかの人材でも(🌭)、そ(🏗)の有る(🔤)無しで(💓)は(🛁)大(dà(🎞) )変なちがいであ(🐐)る。周(zhōu )の文王は天(㊗)下を三分(fèn )してその二(èr )を支配下におさめていら(🌘)れたが、そ(🐨)れで(📹)も殷に臣事して秩(🔶)序を(🥣)やぶられなかった。文(wé(🥔)n )王(wá(🐲)ng )時代の周(👌)(zhōu )の徳(dé )は至(zhì )徳というべきであろう(🏘)。」
○ 本(bě(🖌)n )章は一六九章の(🛎)桓(💿)※(「魅(mèi )」の「未」に代えて「隹」、(🔙)第(🥎)4水(🙎)(shuǐ )準2-93-32)の(🏌)難(👳)にあつた場合の(🈚)言(yán )葉と(🎥)同様、(🌐)孔子の(📮)強い(👂)信念(nià(📲)n )と気魄とを(🛃)あらわした言葉で、論語(🕋)の中で極(jí )めて目(mù(🚞) )立つ(🐟)た一(😨)章(🏿)であ(📶)る。
三(二〇八)
「ここ(🎚)に美玉(yù(🎖) )が(🌜)あります。箱にお(🚡)さ(🍠)めて大切にしま(✈)っておきましょうか(😞)。それと(🕷)も、よい買手を求(🍂)めてそ(🐖)れを売(🚃)りまし(🌺)ょうか。」
(🏘)かよう(💍)に解することによ(📦)つ(🦗)て、本章(zhā(📷)ng )の(📂)前(✏)(qián )段と後(⭐)(hòu )段との関(💱)係(xì )が、(🌕)はじめて明瞭(liǎo )になるで(㊗)あ(😍)ろう。これは(👤)、私一(🗒)個(gè )の(🎥)見解であるが(🛶)、決(🏏)して無謀な言(🏦)ではないと思う。聖人・君子・(♟)善人の三(🕓)語を、単なる(✌)人物の段(🤐)(duàn )階と見ただけ(🦆)では、本章(zhāng )の(👘)意味(wèi )が的確に捉(zhuō )えられないだけ(🏋)でなく、論(lùn )語全体(🥜)(tǐ )の意(yì )味があい(🎺)まいになるのではあるまいか。
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