『名物めいぶつ、(🅿)栗くりこ(💻)はめ(📄)し―(♑)―御休處(🌑)おやすみど(🐋)こ(🐺)ろ。』
として、白し(⬅)ろいと(🐉)ころに黒(⬅)くろ(🍛)い(📗)太ふとい字じ(🐏)で書(shū )かいてある看板(🔲)か(🖨)んばんは、(🌦)父とうさん(📀)達たちにも(⛹)寄よ(🌄)つて休やす(🆕)んで行(háng )ゆけと(🛋)言いふやうに見(🀄)(jiàn )みえました。さういふ休茶(chá(🙇) )屋やす(🤳)み(🐨)ぢややには(🐼)、きま(🧡)りで『御嶽講(jiǎng )おん(🕺)た(👶)けかう』(🚎)の文字もじを(🥌)染そめぬいた布きれ(⏮)がい(🎛)く(🤞)つも(🎄)軒(👓)下のき(🔞)したに釣つるし(➗)てありまし(💇)た(🥟)。
伯父をぢさんは父と(😂)うさ(🔨)ん達たちを引連(👬)(lián )ひきつれまして、(📩)日(🔷)頃ひご(🍏)ろ(🗿)親した(🛬)しくする近所きんじよ(🐊)の(💙)家(jiā )々うち/\へ挨拶(✍)(zā )あい(👬)さつに寄よりまし(🍗)た。大黒屋だいこくやへ寄(jì(🖥) )よれば小(🖊)母(mǔ )をば[#(🛢)「小母(⏮)」は底本では「小(xiǎo )毎」]さん達たちが家うち(👏)の外そと(🏪)まで(🌓)出でて見送みおくり、俵(🍭)屋(wū )たはらやへ寄よ(📺)ればお婆ばあさん(🦉)が(🌄)出でて見送(sòng )みお(🚑)くつて呉くれました。八(🤥)幡屋やはたや、和泉屋(wū )い(🍛)づみや、丸(🔻)(wán )龜屋まるかめや、まだ(🔶)その(🚣)他ほかに(♐)も伯(🐄)父(fù )をぢさんの(☕)挨(✳)拶あ(⛲)いさつに寄(🔐)(jì(📆) )よつた(🎵)家うちは澤山たくさんありましたが、その度たびに父(fù )と(👟)うさん達(dá )たち(🖇)は坂さかになつた村むら(🚶)の道(🧖)(dà(🙎)o )みちを峠(🏇)た(😱)うげの上う(🅾)への方はう(🤐)へ(🤱)登(🎁)のぼつて行いきました。
六三 御休處お(🚤)んやすみ(📑)ど(🌥)こ(🌃)ろ
「これが末(mò(🎂) )ち(🦇)ゃんですか。」(🥣)と、(😍)か(🥠)つみさんは涙(lèi )ぐまないばかりのな(📿)つか(⛲)しそうな調(🕝)子で言った。「ま(🍘)あ、叔母さんに(🛡)そっ(🎷)く(🏄)りですこ(📥)と(🎷)。」
娘の(💫)したくのことを世(shì )間普通の(🤤)親のように考え(🌱)ると、(👞)第一(📠)に金の(💍)かか(🥃)る(🐍)のは着物(😪)だ(🚭)。そうい(🈺)うした(⬛)くに際(jì )限はなかろう(🖥)が(🏉)、「(😏)娘一人ひとりを結婚(🎀)させるとな(🎚)ると(🏵)、どうしても千(🏯)(qiā(🎭)n )円(🕉)の(📌)金はかかるよ(🈺)。」と(🤐)、かつて旧友の一(yī(🥝) )人(⛑)が(📙)私にその(😋)話をして聞かせたことも(🕤)ある。そこ(🕠)に私(🐻)はおおよその見当(😞)をつ(😉)け(📃)て、そんな(🤛)に余(😬)分(🥩)な(📭)金までも(🔗)娘のた(🙅)めに用(yòng )意する(🌵)必要は(🌇)あ(🔧)るまいかと思(sī )った(👬)。太(tài )郎は違う。かずかずの心に懸かか(🛂)る(🍪)ことがあの子にはある。年若い(🎿)農夫とし(🕑)ての太郎は、過(guò )ぐる年の秋(qiū )の最初(🏾)の経験では一人で十(shí )八俵の米(😺)を(👋)作(zuò(🤮) )った。自作(❕)農として(🥈)一軒の(🐍)農家(🐔)をさ(😡)さえるに(🉐)は、(💃)さらに五六俵(bià(⛓)o )ほ(🛒)ども多(duō )く作(zuò )ら(♟)せ、(🕎)麦をも蒔まか(🥓)せ、高(gāo )い(🍥)米を売(🌛)って麦(mài )をも食うよ(🥛)うな方(fāng )針(🛤)を執らせな(😖)ければ(🐨)ならない。私(sī )は太郎の労力を省かせる(✳)ために、あの子に馬を一(🔶)匹あ(😰)て(🍌)がった。副業(🎓)としての養蚕も(🚧)将(🛸)来に(⛎)は(🚂)あ(🔋)の子を待っていた。それにしても太郎(♏)は(🐱)まだ年も若し、結婚(hūn )するまでにも至っていない。す(🎑)くな(🤡)くも二(è(🌲)r )人(rén )ふたりも(😵)しくは二(🛢)人(🐅)(rén )半(🥕)の(😇)働き手(🈁)を(🚂)要(yào )するのが普(🌩)通の農(nóng )家(jiā )で(🈸)ある。それを思うと、い(🌖)かに言っても太郎の家では手が足りな(🍂)かった。私が妹に(🐸)薄くしてもと考えるのは、その金(🔡)で(👛)兄(xiōng )の手不足(zú )を補(🏰)い、ど(😤)うか(👡)してあ(🍎)の新し(⚪)い農家を(💊)独立さ(🚚)せ(🔅)たかったからで。
「次(🗑)郎ちゃ(🛳)んた(🔋)ちの(💉)かあさんが今まで達者でいたら(😭)、幾(🔝)つ(〽)になって(🍻)いましょう(🔮)。」
『お家(jiā(🐣) )うち(🍹)へ歸か(🍪)へつたら、父とうさ(📅)んや母(🈯)(mǔ(🔊) )かあさんに(🔪)見み(👞)てお貰もらひ(🅾)なさい。お前まへさんの(✉)頬ほつぺ(👫)たの紅(hóng )あかい色いろも(⤴)このお婆(🌄)ばあさ(🛁)んのこゝ(🏡)ろざしですよ(👻)。』
隣村となり(🌐)む(⚾)らの妻籠つまごには(🚅)、お前達まへたち(👐)の祖母(🕍)おばあ[#「祖母(🍤)(mǔ )」は(🍅)底本では(🔣)「(👧)祖(zǔ )毎」](📝)さんの(🤹)生う(🍧)まれたお家う(🍡)ちがあ(🖕)りま(🥎)し(💍)た。妻籠(🎠)(lóng )つまごの祖父おぢいさん(👜)といふ人(🔭)もまだ(🤖)達者たつしやな時分じぶんで(🙀)、(📤)父とうさん達た(📄)ちをよろこんで迎むかへて呉くれまし(🎤)た。そこで、初は(🐙)じめの(🤕)日ひは妻(qī )籠つまごに泊とまりまし(🌻)て翌朝よくあさ(🕣)また伯父をぢ(📄)[#ルビ(🌐)の「(🐪)を(🔛)ぢ」は底(dǐ(😇) )本では(🌕)「おぢ」]さんに連(lián )つ(➰)れ(💁)られて出掛でかけました。
まあ、父(fù )さんも、どんなに幼(yòu )少ちひさ(🐨)い子供こどもだつたで(🥫)せう。東京行(háng )とうきやうゆきの(🕵)馬車(🌹)ばしやの中(🖱)(zhōng )なか(🍊)には、一緒いつし(🏁)よに(🌟)乘合のりあはせた他所よその小(xiǎ(🌵)o )母をば(🗒)さんもありました。その(🏁)知(🌖)しら(🔰)ない小母をばさ(🐜)ん(🏹)が旅たび(🈚)の袋(🧑)(dài )ふくろか(🏏)らお菓(guǒ(📎) )子(🚖)くわしなぞを(🌕)出だ(🏢)しま(👁)し(🏞)て、それを父とうさんにおあ(🚣)がりと(💊)言いつて呉くれた(📒)こともありまし(💻)た。いく(💔)ら乘(chéng )のつて(🌻)も乘のつて(🐆)も(🎊)、なか/\東京(🎟)とうきやう(😰)へは着つかないもので(🗃)すから、(🐶)しまひには(🎹)父とうさん(🤠)も馬(🎳)車ばしやに退屈たいく(🚘)つしまして(🗽)、(💤)他(🤗)(tā )所(🐶)よ(🏻)そ(🤡)の(💊)小母をばさん(🍻)に抱(bào )だ(🔻)か(☔)れながらその膝ひざの上(👕)うへに眠(mián )ねむ(😺)つてし(⭐)まつたこ(🚒)とも有あ(🛷)りました(🤱)。
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