実(shí )之(🌋)助(zhù(🆒) )は、こ(🏿)れぞ(🔲)正(🍙)しく宇佐(🔅)八幡宮の神託なりと勇み(👱)立った。彼はその老(lǎo )僧(sē(🖍)ng )の名と(⚪)、(➖)山(🚠)国谷に向(⛽)(xià(🛃)ng )う(😢)道(dào )をきくと、もはや八つ(🥒)刻を(🎭)過ぎていたに(🚞)も(😓)かか(🥫)わらず、必死(sǐ )の力(📠)を(🍸)双(🔼)脚に籠(lóng )めて、敵の所在あ(🛴)りかへ(⚫)と急いだ。その日の初更近(jìn )く(🐐)、樋田(🛵)村(🏴)に着いた実(🎬)之助は(🐭)、た(💉)だ(🌌)ち(🌓)に洞(dòng )窟(🐫)へ立ち向おう(📸)と思ったが、焦あせ(🏿)ってはならぬと思い返(fǎn )して、そ(⛳)の夜(♐)は樋(👊)田駅の宿に焦慮の一夜を(🖇)明(míng )かすと(🍊)、(🍘)翌日は早く(🚠)起き出(chū )でて、軽(👂)装して樋田の刳貫(🧤)へと(😗)向(🤚)った(💾)。
やがて、市(shì(🔒) )九郎は(🐯)、雨(yǔ )露を(🔸)凌しのぐために(🌭)、絶壁(bì )に近く(📕)木(🚟)小屋(wū )を立てた。朝は(🤯)、山(🤔)国川の流れが星の(😌)光を写す頃か(🦈)ら(🕷)起(qǐ )き(🌬)出(🥊)て、夕(🤾)は瀬(🔥)鳴せ(🏄)なりの(🚏)音が静寂の天地に澄(chéng )みかえ(📸)る頃(🚡)ま(⏭)でも、止めなか(🍼)った。が、行(🔗)路(lù )の(💛)人々は(🎵)、(🤪)な(🎯)お嗤笑(🎟)の言葉(🗳)を止めなかった。
洞窟の外には、日(💻)が輝(huī )き(💻)月が照(🍤)り(🏮)、(🧜)雨(🌝)が降り嵐が(👟)荒すさんだ。が、洞窟の(🍜)中には、間断(duàn )なき槌の音(yī(🔆)n )の(🐓)み(🌹)が(💞)あった(🐗)。
入口から(🕕)、二町ばかり進(🌂)んだ頃、(🥇)ふと彼は洞窟(kū )の底から(⛅)、クワッ(🍾)クワッと(🎹)間を置いて響(xiǎng )いてく(🕺)る音を耳(ěr )にし(✂)た(🐳)。彼は最初(chū )そ(🛒)れがなんであ(🔕)るか分からなか(🔬)った。が、一歩進むに従(có(🥄)ng )っ(🔣)て(🍺)、その音は拡大し(🎽)ていっ(🦖)て、おしまいには洞窟(kū )の中の夜の寂静じ(🦉)ゃくじょ(👔)うのうちに、こだます(🥒)る(💿)までに(🉐)なった。それは、明(🕘)らかに岩壁に向(✉)(xiàng )っ(🍽)て鉄(zhí )槌(chuí )を下す(🌵)音に(🏩)相(🦂)違なかった。実之助は、その(🗜)悲壮な、凄みを帯びた音(yīn )によ(🎋)って、自(🐆)分の胸が激し(🚨)く打たれるの(👇)を感じた。奥(🏈)に近(jìn )づくに従(💓)って(😞)、玉を砕(📂)くような鋭い音(🐄)は、(😗)洞窟(kū )の周囲にこ(🈚)だま(💶)し(🥟)て(🦅)、実之助(zhù )の聴覚(⛹)(jiào )を、猛(🐽)然と襲ってくる(🙈)のであっ(🙍)た(🧞)。彼(✍)(bǐ )は、この音を(👅)たよりに這いなが(😓)ら(✂)近づいていった。こ(✔)の槌(🎋)(chuí )の音の(📆)主こそ、敵了(👧)海(hǎi )に相違ある(🔢)ま(🐖)いと思った(🌻)。ひ(💺)そかに(🎮)一(🔠)刀の鯉口こい(📘)ぐちを(😂)湿(🐛)し(🐲)ながら(🤓)、息(xī )を(👼)潜(🆔)めて寄り(🌔)添うた。その時、ふと彼は槌(chuí(🌍) )の音の間々に囁ささやくがご(😁)とく(🔙)、うめく(🚡)がごとく(🤰)、了海が経文(😼)を誦(⛪)じゅ(💻)する声(shēng )をきいたのである(🛄)。
(🤢)今(🧖)朝(🖥)着(🖇)いた(🦆)手紙から(🆘)見(jiàn )ると(🥋)、もうスッ(⛲)カ(😬)リ(😽)好よくなっ(🦉)ているに違いない。明日の日曜に、自分と一緒に帰(📭)ってもい(🔨)ゝ(🔌)と、云い(🚯)出すかも知れない。軽便鉄道の駅(👚)までは、迎(yíng )え(🐤)に来てい(👮)るか(😾)も知(🔃)れ(💙)ない。いや、(😸)静子は、そんなことに気の利きく女じ(🛀)ゃない。あれは(🧕)、おと(😵)なしく(🚯)慎(shèn )しく待っている女だ(🤜)、屹度(dù )きっと、あの湯(tā(🔃)ng )の新築(zhù )の二階の(🎽)欄(lán )干(gàn )に(📝)もたれて、藤木川に懸って(🏺)いる木橋をじっと見詰めているに(🖱)違いない(🤽)。そ(♓)して(🔵)、(🕳)馬車(chē )や自動(dò(🛒)ng )車(chē(🎗) )が、あの橋板をとゞろかす(👛)毎ごとに、静子も自分(🎟)が来たのではないかと(🌥)、彼女の小さ(📡)い胸(xiō(🏑)ng )を(👪)轟とどろかしているに(🕣)違いな(🦄)い。
「じゃ(🌯)、東京からい(🍉)らっしたんじゃないんで(📔)すか。」
つい(😽)三月ほど前(🥎)に(🕥)、田舎で挙げた結婚式のことを考え(🖌)て(📯)も、上(🍥)京の途(tú )みちす(❎)がら(❌)奈良や京(🗑)都に足(zú(🏪) )を止めた(💘)蜜(mì(🙀) )月旅行ホネムーンらし(🥥)い幾日(💰)かの事(🥋)を考(kǎo )えても、彼は静(⚪)子を(⛴)獲えたこと(🎒)が(💥)、どんな(🏺)に幸(xìng )福を意(yì )味(wèi )して(🎢)いるかをしみ/(😲)″(🆔)\と悟るこ(😺)と(🦉)が出(🌩)来(😬)た。
刳貫の入(rù )口(🤑)に着いた時、彼(bǐ )はそこに、石の砕(suì )片かけらを運(🐙)(yùn )び出(🎒)(chū )している(😒)石工に尋ね(🤟)た。
「其(👓)方(fāng )そちに(📅)少し頼(🥈)みがある。了海どのに御(🎿)意得たいため、遥々と(🛥)尋ねて参(cā(👵)n )った者じゃと(📀)、伝(👖)えてくれ」と、いった。石工が、洞窟(😾)の(🎬)中(🅾)へはいった(😄)後(😠)で、実之(📂)助(🚙)(zhù )は一刀の目く(💢)ぎ(🍍)を湿(〽)した。彼は、(🛒)心のうち(👪)で(🗣)、生来初めてめぐりあう敵(🌋)の容貌を想像した。洞門(mén )の開(kāi )鑿を統領し(🎇)てい(😯)る(📠)といえば、五十は過ぎ(💊)て(🚃)い(⬆)る(🗾)とはいえ、(📞)筋(jīn )骨(🍍)たくましき男であろう。ことに若年じゃ(♿)くねんの頃には、兵法に疎う(💻)とからざりしとい(💗)うのであ(🎍)るか(🚠)ら、ゆめ油断(duàn )はならぬと思(🕜)っていた。
信(🚋)一郎(💠)は、大声(📭)で、而しかも可なりの感(🧤)激を以(yǐ(📪) )もっ(🔹)て、青年の耳許み(💤)みも(📪)とで叫ん(♎)だ。本(🚭)当は、何か遺(yí )言ゆいごんはあり(👻)ま(🖨)せん(👝)かと、云(❕)いたい(🖱)所で(🔷)あ(👜)っ(🕖)た。が、そ(🛒)う云い出すことは、此このう(😤)ら(👷)若(⏯)(ruò )い負(fù )傷(🔟)(shāng )者に取(🏷)って、余り(🤱)に気の毒(😪)に思われた。が、(🏋)そう云っても(🤬)よいほど青(qīng )年の(🚹)呼吸は、迫っていた。
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