子(🌡)、魯の大師に楽がくを語(🍢)つ(🍬)げて曰く、楽は其(🤺)れ知るべきなり。始めて作(🎩)(zuò )おこす(🔑)とき翕(xī )如(rú )きゅうじょたり。之を従(✴)(cóng )はなてば純(🏸)如た(🔬)り。※(👕)(「激(jī )」の「(🔐)さんずい」に代えて「白(🥍)」、第3水準1-88-68)如(🎂)きょ(🥍)うじ(📷)ょ[#ルビの「き(🦑)ょうじ(🔇)ょ」は底(🎩)本(🚿)では(💩)「きよ(🕑)よじ(⛺)ょ」](💣)たり。繹(yì )如えきじょ(🎽)たり。以て成(😊)る(💊)と。
(📭)孔(kǒ(🔹)ng )子は、一ころ定公(gō(🔊)ng )の信任を(🕴)う(🧥)け(🦗)て、中都(dō(😉)u )の宰(🏹)とな(🤺)り、(🚿)司空(🦅)となり、ついに大(🧚)司冦と(🍴)なっ(🏦)て、(📱)宰相(📇)の職務をも摂行するようになったが(🆘)、(🔮)この(🔷)間(🖋)、彼はた(🏡)え(🍖)ず三桓の(👪)労(lá(⛩)o )力を殺(shā )ぐことに(😔)努めた。そして、(🕺)どうなり(🐯)、叔しゅく・孟(🕺)もう(🌹)の二氏を閉息(⛅)せしめることに成(chéng )功したが、おしまいに、季氏を(🏽)押さえる段になって、計画が(🥢)水(🥡)泡(pào )に帰し、一方(fāng )、定(💐)公は斉の国の(🎶)誘惑(huò )に乗(🌦)って、季(🚅)氏とともに美(měi )女(🎱)に(🚴)たわ(🤷)むれ(🔇)、宴楽にふけり、(⭐)いつとはなしに彼を疎(🔡)んずるようになった(🐗)の(😋)で、彼(bǐ )も、ついに望み(💍)を魯の政治に絶(jué )ち、職をしりぞいて漂浪(làng )の(❇)旅に出(🥃)るこ(🍉)とにな(🏀)っ(🌳)たのである。
陽(yáng )貨は、(🦍)座(zuò(💄) )に(🛑)つくと、いかにも熱意の(🌍)こも(🏄)ったような口(kǒu )調で説き(🛂)出した。
「見(jiàn )事な牛じゃのう。」
ところで、彼にとって不幸(😜)(xìng )なことには、彼の父は非(fēi )常に身分の賎しい(🆘)、(🎦)しか(🐲)も素(💷)行の修まらない人であった。で、門(🦈)人た(🚩)ちの中(🗃)には、彼(bǐ(🌮) )が孔子に讃められる(🛒)の(🗜)を、快(kuài )く思わ(🔹)な(🏐)いで、(🏜)とかく彼に(〰)け(🗣)ちをつけたがる者が多かっ(🍞)た。ある時(shí )など、一(yī )人の(💤)門人が、孔(kǒng )子に聞えよがし(🍹)に、
「それはそう(🐉)と(🔆)、(💴)仲(🌩)弓は(🦔)この(🧣)ごろどう(⤵)しているかね。あれも斑牛の子で、神(🚀)様の(🌖)お(🕤)気(🛥)(qì )に召さないという噂(🎊)も(🍌)、(🐪)ちょい(🃏)ち(🎸)ょい聞くようじゃ(🚟)が。……」
「如何にも、それは知(👋)(zhī )者(🛳)とは云(yún )え(🅰)ませぬ。」
陽(🔺)貨(huò(🐩) )ようか、孔子(zǐ(🕌) )を見んと欲す。孔子(⛏)見まみえ(😚)ず。孔(kǒng )子に豚(🥔)いの(😳)こを(🥛)帰お(👂)くる(🕒)。孔子其(😯)(qí )の亡(🐠)きを時と(🍗)して(⛳)、往きて之を拝(bài )す。諸(zhū )これに塗み(🧦)ちに(🏊)遇(🍡)う。孔子に謂いて(🕟)曰(yuē )く、来れ、予(🛌)われ爾なんじと言わんと。曰(yuē )く、(🐔)其の宝(🏬)を懐き(🎊)て其(qí )の邦を迷わす(🧢)は、仁(rén )と謂うべき(💝)かと。曰(yuē )く、不可(kě )なり(🛁)と。事(shì )を従うを好(🙉)みて亟(🔏)しばしば時(📥)(shí )を失(shī )う(🤦)は(🌡)、知と謂うべきかと(🗡)。曰く、不(🤭)(bú )可(🚆)(kě(📉) )な(🚗)り(🎥)と。日月逝き、(🔅)歳我(⏳)(wǒ )と与に(💊)せずと。孔子曰く、諾(😫)(nuò )だ(🍔)く(🛸)、吾将(jiā(⏱)ng )ま(🥡)さに仕えんと(🌈)すと。
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