「社(♒)会秩序の(👖)破壊(huài )は、(🈵)勇(🍗)を好ん(🙊)で(🏤)貧(pín )に(👳)苦(kǔ )しむ者(zhě )によって(♒)ひき起されがちなものである。しかしまた、道にはず(🎁)れた人を憎(🏵)み過ぎる(🐬)ことによってひき起さ(👩)れることも、忘れ(🤹)ては(🤲)ならない。」
「しかし(📻)、わずかの(📵)人材(🛳)(cái )でも(✅)、その有る(😝)無しでは大変(📑)なちがいである(🧜)。周(zhō(✊)u )の(🚇)文(wén )王は天下(🤢)(xià(🎁) )を三分(fèn )してその二を支配(🐋)下(xià )におさめていられた(🖲)が、そ(🌃)れでも殷に臣事(🚞)して秩(zhì )序をやぶられ(🛡)な(🔻)か(🥈)っ(👖)た(🖕)。文王時(shí )代(♟)の周の徳(dé )は至徳というべきであろう(📃)。」
「(🐇)やぶれた綿入を着て、上等の毛皮を着(🌄)てい(📄)る(🏇)者(🎵)(zhě )と(🎧)並(bìng )んでい(📱)ても、(🍱)平(píng )気でいられるのは由ゆう(📪)だ(🕵)ろうか(🌄)。詩経に、
「人材は(🛶)得(😍)がた(🈚)いという言葉がある(🎪)が、それは(🧣)真(🔭)実だ。唐と(🌵)う・虞ぐ(🥏)の時代をのぞいて、(🧥)それ(🏄)以後(🔗)では、周が最も人材に富んだ時代であるが(📡)、それでも(🔄)十人に(🔀)過ぎ(📬)ず、しかもその(😋)十人の中(〽)一人は婦人で(🕤)、(🦓)男子の賢(🔧)臣は(🌯)僅(🕸)(jǐn )かに九人にすぎなかった。」(♑)
○(🔧) 子(zǐ )貢は孔子が(🕒)卓(🚽)越した徳と政治(✍)能(néng )力とを持(🕵)ちながら(🥏)、(🚡)い(🌚)つ(🙃)までも(🥅)野(🍿)に(🈲)あるのを遺(🍡)憾(👂)として、(👄)かようなことをいい出し(🍔)たのであるが、子(🐫)(zǐ(🛩) )貢らしい(👋)才気(qì )の(🆖)ほとばしつた(🍾)表現(📟)である。それに対する(🏷)孔子の答えも、(🔢)じ(🎬)よ(🔱)うだんまじりに、ちやん(🚙)とおさ(🏞)え(💌)る所はおさえ(🥁)てい(🌮)るのが面白い。
○ 子(💍)(zǐ )路は(🐜)孔子が(🚸)かつて大夫(🏌)の職(zhí )にあつたので、それにふ(🦀)さわ(🎉)しい禮(🐮)をもつて葬(🦎)儀を行いたかつた(🎳)ので(🌻)あろう(🎷)。師匠(jiàng )思いの、出(🏟)過(guò(🏾) )ぎた、しか(👶)も病中に葬(zà(🍉)ng )式のことまで考(🕸)えるような先走つた、稚(🖍)気愛(🌲)すべき子路の(🏫)性格と、それに対(duì(🚭) )する孔(kǒng )子(zǐ )の烈(liè(👊) )し(🐼)い、し(🐨)かもしみじ(🎤)みと(🌕)し(🆖)た訓戒と(🎛)が対照され(🎓)て面白い。
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