四 両親の(🔯)墓(mù )
(🎇)千(😋)曲(🚀)川ち(🙆)くまが(🐬)わの川(chuān )下を見(🛠)てき(🧝)たかわ(🕟)ずと(🤡)、(👁)川(🎐)上を(🎖)見てきたかわ(🐷)ずと(🧤)が小諸で(🏼)落ち合いました。そしてたが(📓)いに見(jià(🐳)n )てきた地方の(🌃)こ(🎠)とで言い争(zhēng )いま(🤥)した。
木曾福(🍉)島き(🍝)そふくしま(🍅)は馬市(🦂)うま(🗄)いちの立(lì )つ町としても(💗)昔(xī(🌗) )から知(🕋)られ(💤)ています。その(📽)馬市のことを木(🎓)曾地方のもの(🌤)は「(🎠)お毛附けづ(😎)け」と(🏉)も言(yán )います。木曾(💁)は(💱)馬の(🔎)産(🍨)地で、馬を飼わな(🕹)い百姓はなかったく(💮)らいですから、福(🚊)島に(👼)市いちの立った時(♏)(shí(🐥) )は近(👤)(jìn )在のもの(🎸)が木(mù(🌮) )曾駒きそ(💂)ごま(🕸)を持ち寄(🔵)(jì )ります。それ(⏺)を買いに諸国(♉)か(✝)ら博労ばく(🔳)ろうが入り(⛏)こんできます。町もにぎわ(🌚)いの時(shí )です。
橘翁きつおうさまの始(shǐ )めた薬は(📻)そんな(🎚)時の役にも立(➗)って、町(dīng )へ集まって(💶)来(lái )た(🆔)博労が帰りがけに、よく姉の家へ(🔦)立(lì(🏤) )ち寄り、いく袋(🎞)となく高(gāo )瀬の薬(🤰)を求めて行くと言います。聞いてみれば、博労(láo )はひい(🎈)ている馬(☝)に高瀬(🔏)の薬を添え(🍟)、それを木曾駒(jū )き(🎶)そごま(🔗)の証拠として、ほかの(🐚)買い手へ売り渡す時(🔚)に(🍕)用いるとか。一(yī )度ひろまっ(👰)た薬(🚙)はど(🌟)んなところで、どん(🛴)な(🔀)ふうの(🔑)木曾みやげになるものとも知れません(💎)。これ(🔐)には(🐂)橘翁さまも草葉のかげ(🤸)で、に(😜)が笑(xiào )いしていられることで(👱)しょ(🚇)うか。
両岸(📞)には、南(nán )牧みな(🥎)み(✝)まき、北(běi )牧(💹)きたまき(🚢)、(🗃)相木(💫)あいきなどの村(🤶)々が(💭)ちら(🥤)ばってい(🚷)まし(🦅)て、金峯(📝)山(shān )きん(🔪)ぷ(📃)さん(🔙)、国師こ(🎶)くしが岳たけ、甲武信(🔁)こぶしが岳たけ(㊗)、三国(💵)山みくに(🐡)やまの(💱)高くそび(📑)えたかたちを望(💋)むこともで(🎣)き、また、甲(jiǎ )州にま(🙌)たがった八やつが(🍫)岳たけ(🚡)の(🤡)山(shān )つづきには(😤)、(🐝)赤々とした大くず(😮)れの跡をながめることもできます。その谷の(🛎)突き当(💤)(dāng )たったところ(✈)が海の口村で、千曲(🔉)川の(🚴)岸(😞)もそのへんまで行くと、(🌠)いかにも(✨)川上らし(🎽)い(😔)。高い山(shān )々の間をめぐり(🦀)に(🤵)めぐっ(🎭)て流れ(🌘)る水の声(🌁)に(🛒)は(🎧)、(🌟)思わず、耳(ěr )をそ(😽)ばだてます。山(shān )の(✔)空(♏)気というも(🚱)のが、そんな(🎖)にあたりを深く思わせるのです。
その(🛏)時(shí(🤽) )、(🍶)老人(rén )は名(➿)刺がわり(🚲)に(😫)と言って、自(💑)分で打った小刀こ(🤧)がたなを持って(➿)き(🎖)てくれ(🚐)ましたが、そんな小刀一(🕥)本にも(💌)小さなことを(⏪)お(😱)ろそかにしない老(lǎo )人(🤓)の(🚏)気象があらわ(🏭)れていまし(🌯)た。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025