○(🐟) 巫馬(mǎ )期==(😛)孔(kǒ(🚔)ng )子の門人。巫馬は姓(xìng )、(🕟)期は字、名は施(し)。
三(一八(bā )七(qī ))
「(🦗)修(xiū )行(🔂)というものは、たとえば山を(👡)築くようなもの(🚀)だ。あと一簣もっこと(👢)い(🎖)うところで挫折(🥁)し(🕊)て(🌨)も、(🚚)目的の山にはな(⚡)らない。そしてその罪(🗣)は自分(🐆)にある(🤔)。また、たとえ(⛱)ば(🔢)地ならしを(🐦)するようなものだ。一簣(🤐)もっこ(🍯)でもそこにあけ(🔪)たら、それ(🛍)だけ(➰)仕事(shì )がはかどっ(🦊)たことに(👏)なる(🎀)。そしてそれは自(zì )分が(🥨)進(jìn )ん(🚾)だのだ。」
先(xiān )師が道(dào )の行(háng )われな(🐽)い(🕧)のを歎じて九(jiǔ(🏉) )夷き(📙)ゅう(👔)いの地(dì(🤸) )に居をう(📎)つしたいといわ(⌚)れたことがあった。ある人が(🎁)それをきいて(🎴)先師にいった。――
こころまどわず、
とある(🍁)が、もう私も安(✒)心(🏵)だ(🚎)。永(yǒng )い間(🍻)、(🥪)おそれつつしんで、この身をけがさない(🎦)よう(🏚)に(⭐)、(😮)どうやら護(hù )りお(🛶)おせて来(📗)(lái )たが、こ(😶)れで死ねば、もう(🉐)その心労(láo )もな(👭)く(🧐)なる(🌆)だろう。ありがたいことだ。そ(🔪)うではないかね、みんな。」
○(🥍) 本章(⛏)は(🐞)「由(yóu )らし(🌽)むべ(💙)し、知らしむべか(❔)らず(🛷)」という言葉(🌑)で広く流布さ(💐)れ、秘密(💂)(mì )専制政治(📝)の代表的表現(💰)で(👅)あるかの如く解(🚸)釈されているが、これは原(✊)文の「可」「不可(kě )」を「可能」「不可(🍱)能」の意(yì )味(⛳)にとらな(🚚)い(📚)で、「命令」「禁(👲)止」の(💔)意味にとつ(🎹)た(🎹)た(🤼)めの誤(wù )り(🐘)だと私は思う。第一、孔(🚚)(kǒng )子ほど(🕔)教(✝)えて倦まなかつた人が、民衆(zhō(⤴)ng )の(🌼)知的理(lǐ(🔍) )解を自(zì )ら(🍟)進(jìn )んで禁止(zhǐ(🐩) )しようとする道理(🕖)はない。むし(🆖)ろ、知的理解を求めて(😗)容(♟)易(yì )に得られない現実を(📆)知(zhī(🌤) )り(🔊)、そ(😛)れを歎(tà(📮)n )き(💬)つつ、その体験(📻)に基いて、いよいよ徳(dé )治(💬)主義の信念(🍢)を固(🏯)めた言葉と(🛂)して受取(🐛)るべきであ(😅)る。
「(🚭)私(🚃)は、(🎯)君子とい(🔨)うものは仲(zhò(📄)ng )間(jiān )ぼめはしないものだと聞(🎈)いて(😒)いま(⬜)すが(✈)、やは(♿)り(🕷)君(⚪)子(📰)にもそ(🍅)れがありましょうか(🔀)。と申しますのは、昭公(gō(🈲)ng )は呉ごから妃(🙅)きさきを迎(yíng )えられ(🧥)、その方がご自分と同性なために、(🕐)ごまか(㊙)し(㊙)て(🐀)呉孟(mè(📙)ng )子(zǐ )ごもうしと(🦂)呼(hū )んで(🚠)お(🛌)られ(👙)る(🏙)ので(😸)す(🚉)。も(👨)しそれでも昭(🛷)公が礼を知(zhī )った方だといえま(🌸)すなら、世の中に(👩)誰か礼を(👩)知(zhī(🔰) )らないものが(🔼)ありまし(🌹)ょう。」
「孔先(🍅)生のよ(📸)うな人をこそ聖人(ré(😠)n )という(🐒)のでしょう。実に多能で(😢)あ(🍇)ら(🕸)れ(🐑)る。」
○ 本(běn )章(🤢)について(👶)は(🌒)異説が多(👴)いが(🍐)、孔子(🏟)の言葉(🚘)(yè )の真(🤗)意を動(dò(🛸)ng )かすほどのものではな(🔆)い(✒)の(🤝)で(🍷)、一々述べない。
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