「文王(wáng )がな(🚳)くな(🤷)られた後(😈)(hòu )、文(🐬)という言葉の内容(🐔)をなす古(💵)(gǔ )聖の道は、天意によってこの私に(💁)継承されてい(🧕)るで(💇)はないか。もしその文(🍻)を(🥨)ほろぼそうとす(🌮)るのが天意である(🚟)な(🦖)ら(😳)ば、(🎖)何(hé )で(🖨)、(🎥)後の世に生れたこの私(🙂)(sī(🚡) )に、(🍨)文に(🎁)親し(⛸)む(🚢)機(jī )会が与えられよう。文をほろぼす(🍅)まいと(🎌)いうの(💃)が天意であるか(❗)ぎり(🎪)、匡の人(rén )たちが(🔸)、(❤)いった(🥂)い私に対して何(👮)が出来ると(🕉)いうのだ。」
○ 図=(⏫)=八(bā )卦の(🍹)図(と(🥗))。大古(gǔ(🌑) )伏(fú )羲(ふ(😊)くぎ(💇))の時代(dài )に黄河か(📡)ら竜馬が(💔)図(tú )を負(🚭)つて出た。伏(🤡)羲はこれに八卦を(📕)画したと伝(📗)えら(🤑)れている。
「(🌫)先(🎒)生の徳は高(gā(🚼)o )山のよう(😿)な(🚏)ものだ。仰げ(🈵)ば仰ぐ(🈳)ほ(🥓)ど高(🧀)い。先(🀄)生の信(🚵)念は金(🍜)石のようなものだ(📢)。鑚(zuān )き(👮)れば鑚(🔟)きる(🆔)ほど堅い(🚜)。捕(bǔ )捉(🍇)(zhuō )しがたいのは先生の(🌪)高遠(yuǎn )な道(🚏)だ。前に(✒)ある(👢)かと思うと、たちまち後(🏚)ろにある。先(xiān )生は(🐒)順(🤫)序を(🐋)立てて、一歩一歩とわれ(🤶)われ(💀)を導(dǎo )き、われわれの知(zhī )識をひ(♐)ろ(⬇)め(🐇)るに(🧤)は(🌟)各種の典籍、文(🛸)物(wù )制(zhì )度(🌚)を(😁)以て(🐎)せられ、(📵)わ(😯)れわれの行(🏆)動を規制(🔷)するには礼を以てせ(🐦)られ(💍)る。私(📋)はそのご(💁)指導(dǎo )の精妙(mià(🉑)o )さ(🚫)に(✡)魅せら(🏆)れて、やめよ(👅)うとしても(🗾)やめることが出来ず、今(jīn )日(rì(🙆) )まで(🛂)私の才能のかぎりをつく(🤷)して(🚌)努力し(🍱)て(🤰)来た。そして今(jīn )では(🍴)、どう(📄)なり先生の道(💞)の本(bě(💙)n )体をはっき(🎄)り(🔥)眼の(😿)前に見(jiàn )る(🛩)ことが出来(lái )るよう(🤔)な気がする。しか(🎹)し、いざ(❗)それに追(😊)いついて捉えようとすると、やはりどう(➗)に(💃)もならない。」(🏉)
(🍸)先(🍻)師(👊)が川のほ(👹)と(💦)りに(🚝)立っていわ(💶)れ(🔜)た。―(🥛)―
「せっ(🎠)かく道(🔕)(dào )を(💊)求めてやって来たのだから、喜(🧙)(xǐ )んで迎えて(🕵)やって、(🔲)退か(🖍)ないようにしてやりたいものだ。お前(qián )た(⏹)ちのよ(🍍)うに、そうむごいことをいう(🎑)ものではな(😇)い。い(🍍)ったい、(💐)人が自分(fèn )の身を清くしようと思(🏻)っ(🛴)て一(🐋)(yī )歩前(qián )進して来たら、その清くしようとする気(🆕)(qì )持を汲(jí(😢) )んで(🍴)やればいいの(👌)で、過去のこと(📹)をいつまでも気にする必(😻)要はな(⬇)いのだ。」
○ 作(原文)(🎉)==「事を為す」の意に解する(😺)説(shuì )も(🍁)あるが、一四(🥤)八(bā(⏲) )章の(🤽)「(💱)述べて作らず」の「作」と(📌)同じ(🗄)く、道理(😸)に関する意見を(🕸)立てる意(yì )味に(🧛)解する方が、後段(duàn )との関係が(😐)ぴつたりす(📓)る(🛂)。
先(👶)師(⛏)は、温かで、しかも(🤱)き(🌡)びしい方で(🔀)あ(🦗)った。威厳があって(🚻)、しかもおそろしくない方であった(🍗)。うやう(📧)やしくて、し(📌)かも安(🎤)らかな(🌁)方で(⛰)あっ(🏗)た。
二七(二三(⛵)二)
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