次は(🐑)子游(🥫)に対(⚫)する答(🥍)えである。
と(🎂)ころで、彼に(😺)とって不幸なことには、(🗒)彼(🧗)(bǐ )の父は非(fēi )常に(🍯)身(⏹)分の賎(💔)しい(📗)、しかも素行(🏺)の修(xiū )ま(⬆)らない人で(🤖)あった。で、門人たちの中(⬇)には(🤐)、彼が(💹)孔子に讃められるのを、快く(🅰)思わない(🔰)で、とかく(🚱)彼にけち(🕉)をつけたがる者が多(👊)(duō )かった。ある時(🍣)(shí )など、一人の門(👁)(mén )人が、(👕)孔(🎍)子に聞えよがしに、
樊(fán )遅(chí )は喜(✡)んだ。それは(😠)そ(🐀)の中(zhō(🦏)ng )に、(🍘)「(📡)違わない」という言葉が見つかったからである。し(㊗)かし、(😸)数秒の後(hòu )には、(🤚)彼(🏴)の(🏖)頭は(🌉)却ってその(🚇)ために混乱しはじめた。というのは、さっき(👞)孔(kǒng )子(zǐ )のい(🌫)った「違わない」と、この(💺)言葉(📩)(yè )の中の「(🦐)違わない」と(🍏)は、まる(🥙)で(💏)意味(🎽)が(🐨)ちがっていそうに(🕺)思え(💵)た(💟)から(🎥)であ(⚡)る。後の(❌)場合の「(💏)違(🧗)わない」は(🐖)、第(dì )一、父母(mǔ(🤲) )の存命(🎋)中のこ(🍆)とで(🍺)ある。それに、前後の関(wān )係か(🔻)ら(📔)判断(🚃)し(👸)ても(🐄)、初(🎿)(chū )一念を貫けという意(🔕)味に(🏔)相(xiàng )違ない(🌾)。父母を(🏇)亡(👟)くしたあとの「違わない(🌆)」と(🕙)い(👿)うことが(➡)、それと同じ意味だとは(🏏)、どう(🥄)しても(🏽)思(sī )えな(📀)い。言葉が(🈁)同じ(👖)なだけに、彼(🎧)(bǐ )はいよいよ判断(duà(🦂)n )に苦しんだ。
「(🏈)いけないこ(♍)ともありますまいが、鄭重(chóng )の上に(💄)も鄭(🦆)(zhèng )重(chóng )になさ(👱)り(🐇)たいのが、せめて(🏒)子(zǐ(🕓) )としての……(🚍)」
「でも、あの(📶)調子(🤡)では、諸(🔞)侯を説いて見たところで、相手に(📭)されないだろうと思います(🤾)。惜しいも(🐎)のです。」
樊遅(🛶)(chí )は思わず御者台か(🔋)らふりかえって、ちらりと(♎)孔子の顔(🥞)を見た。孔子(zǐ )の顔には(🚖)、別に変ったところは見(jiàn )ら(🏦)れなか(📗)ったが、その声(shē(🎺)ng )には、ますま(♋)す(🌮)力がこ(✴)もっ(🧚)て来た。
と(🌲)誓(🌥)(shì )っ(🌁)たも(⤴)のだ(🥍)。彼はその時の誓(🐣)い(🚥)を今でも決し(🥜)て忘れてはいない(🗓)。讃め(🐬)られれば讃め(🎄)られるほど、(💠)戒慎するところがなければな(🌝)らない(🖕)、と(👒)、彼はいつも心を引きしめてい(🏟)るのであ(🌟)る。
「2現今(jīn )で(🎦)は(🆔)、親(🎏)を養(yǎng )ってさえ居(jū )れば、それを孝(🏆)行(⭕)だ(🥈)といっ(🎎)て(🥫)い(🦁)る(🙄)ようだ(🚍)が、(📧)お(😁)互い犬や馬までも養(🎰)ってい(🌻)る(🍏)ではないか。孝(xiào )行には(🗃)敬うやまい(🚗)の心が大切だ(🚡)。もしそれが(🎈)なか(🎓)っ(🛄)たら、犬(quǎn )馬を養(🐰)うのと(🏴)何(🐲)の(😿)えらぶところ(📸)もない。」(🤷)
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