と答(dá )え(🤮)た。仲弓は、孔子(🎰)がこ(📝)の(🚺)言(yán )葉によって、(🏡)彼に「(🎲)敬慎」(🌜)と「寛恕(shù(💄) )」の二徳を教(🌻)えたもの(📉)と解して、(📡)
孔(kǒng )子は、こ(👰)のごろ、仲(zhò(🏾)ng )弓に(🔜)対して、そ(⛑)ういっ(🎽)た最(zuì )高(🐎)の(🕑)讃(zàn )辞(cí(⌚) )をす(🈳)ら惜しまなく(👠)なっ(❣)た(🥕)。
「音楽の世界は(🥈)一如の世界じゃ。そこでは、(⏺)い(😗)さ(🌶)さかの対立意(🕞)識も(🥌)許(📧)(xǔ(😆) )さ(🍲)れな(👶)い。先ず一人々々の楽(🐾)手の心(🔝)と手と楽(🤷)器とが(🐫)一如にな(⛅)り(🐮)、楽手と楽手とが(💞)一如(🥩)に(🔐)なり、更に楽手と聴(👽)衆とが(📒)一(🐭)如(➰)になって、翕如(🆑)(rú )き(🐲)ゅうじ(🍂)ょとして一つの(🐰)機(jī )をねらう(🔒)。これが未発の(⛄)音楽じゃ。この(🙏)翕如(rú )た(😶)る一如の世界が(♊)、(🔦)機到(dào )ってお(🔻)の(🏇)ず(🤫)から振動を始める(🤔)と(🔬)、純(🛸)如として濁りのな(⏸)い音波が人々の耳(📖)朶(duǒ )を打つ(😿)。その(🐽)音(yīn )はた(😝)だ一つで(👜)ある。ただ(📴)一つである(🛍)が、その中(👓)には金音もあり、石(shí )音(yīn )もあり、それらは厳に独(dú )自の音色を保って、(⛸)決して(♉)おたがいに殺しあうこ(🗽)とが(🥄)ない。※(「激(jī )」の「さんず(⛺)い」に代えて「白」、第3水(shuǐ )準(🌿)1-88-68)如きょ(🤥)うじょとして独(dú )自を守りつ(👩)つ、しかもただ(❎)一つ(💍)の流れに合(hé(⚓) )するのじゃ(🕑)。こうして、時間の経過につれて、高低、強(📑)弱(ruò )、緩急、さま(🌋)ざまの変化を見せる(🍴)のであるが、その間、(💒)厘毫(háo )り(✳)んごう(🐄)の隙もな(💹)く、繹如えきじょとして続(🍠)(xù )いて行(🌴)く。そ(🏷)こ(🔷)に時間(🆒)的(🥫)な(👩)一如の世界(👯)があり、永遠(🧥)と(🐖)一瞬と(😊)の一致が見出される(📼)。まこと(👲)の音(yīn )楽というものは(⛲)、こ(⚫)うしたものじ(🎍)ゃ(🌼)。聴(🚪)くとか(🚛)聴かせるとかの世(shì(🤛) )界ではない(👶)。まして、自分(🖱)(fèn )の(🏃)腕と他(⚾)人の腕を比べたり、音楽のわかる者(🚯)(zhě )と(😢)わ(🌹)からぬ者とを(🐎)差別(bié )したりす(📣)るような世界とは、似ても(🦊)似つかぬ世(shì(📪) )界なのじゃ(👕)。」
「いけないこ(🥒)とも(🌴)あります(😝)まいが、鄭(🚐)(zhèng )重の上にも鄭(🥧)重になさりたいのが、せめて子としての……(👪)」
「さあ、わしにはそうは信(xìn )じられな(🧑)い。」
(⛑)彼は、孔子(🐍)の部(🎺)屋(⚾)には(👫)い(👻)るまで、ほとんど夢中だった。彼はは(🚵)いって見(🚚)て、森(🐏)と(🤗)した部屋の、うす暗(⛩)(à(🚹)n )い奥に、端然と坐ってい(⬜)る(😹)孔(🔯)子を見出して、は(💧)じ(🕍)めて(🖤)吾(🖲)にかえった。呼ば(🏍)れ(🎣)た理由(👳)(yóu )をはっ(🤵)きり意(yì )識したの(🐴)も、その(😻)時であった(🚄)。
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