陽貨は、(🍉)座につくと、いかにも熱意のこもったよう(🕊)な口調(diào )で説(💑)(shuì )き(🏇)出した。
だが、や(🎌)はりわからなかった。で、彼は、孝に関(wā(🌨)n )する、ありとあらゆる孔子の教えを、一とおり(🤲)胸(❣)の(🔞)中で(🍣)く(😓)り(🏘)か(🙃)えして(🔊)見た。
(💽)樊遅は何のことだがわからなかった。「違わない(🎗)」というのは、親の命(mìng )令に背かない(🖍)という意味にも(💓)とれるが、(🚌)孟懿(yì )子に(🍏)は(🌦)、も(🕵)う親(💽)はない。そう(🏸)考(🕊)えて、彼(bǐ )は手綱をさば(🏚)きながら、しきり(🥫)と(🗽)首をひねっ(🏸)た(🏯)。
孔子(⏮)はそれに(🔳)頓着な(🕸)く、
孔子は、(🏒)このごろ、(🔥)仲弓に対し(📑)て、そういっ(🕳)た(🌚)最高の(💝)讃辞(cí )を(⚓)すら(❌)惜しまな(😻)く(👟)なった(✔)。
3 子曰く、唯(🐅)女(nǚ(🌿) )子と小(xiǎo )人(🏀)とは養(🍢)い難しと爲(♑)(wè(🏣)i )す(🚎)。之を(🛢)近づくれば則ち不孫(🔶)(sūn )なり。之を(🤼)遠ざくれば(🐬)則(👻)ち(🈶)怨むと(💍)(陽貨(huò )篇)
しか(🕡)し、た(🍪)だ一人の門人(rén )で(🌟)も見捨てるのは、(🛣)決して彼の本意で(👓)はなかっ(🚁)た。そし(♊)て、考え(🙀)に考え(🤯)た末(🈷)、彼(🧘)(bǐ )は遂(🌻)に一(yī(🦒) )策を思いついた(😺)。それは(⛳)、仲弓に(🌹)け(📨)ちをつけたがる門人たち(🚸)を五六(liù )名つれて、郊(🙏)(jiāo )外を(🚚)散策(cè )することであった(🔃)。
門(⌚)人(🤣)たちは顔を見合せ(⚫)た。犠牲にするには、毛色が(🍟)赤くて角が立(〽)派で(🐾)さえあれば(🎃)、それでいいとされている(👸)。これま(👭)で牛の(🕙)血統が問題にされた(💷)例ため(🙏)し(🍺)をき(🕚)い(🆔)たこ(🙌)とがな(💛)い。何(⚓)で、孔子(💾)がそんなこ(🛁)とを云い(✊)出した(🎄)もの(❎)だろう、と彼(⚡)(bǐ )等は(😾)不(bú )思(🚦)議に思った。
「(🥅)礼(🍸)は簡に失してもな(🗃)らないが(🧦)、また過ぎてもならない。9(🏢)過ぎたるはなお及ばざ(🕳)るがご(🌎)と(⏭)しじゃ。人間に(🤝)はそれぞれに分(🛤)と(🔋)いうも(🆒)のがあるが、(🔫)そ(😏)の分(fèn )を上下しな(🚏)いところに(😷)、(🍪)礼(lǐ(🛀) )の正(🥑)しい相(➗)が(🔋)ある。分(fèn )を越えて親(qīn )を(🌛)祭るのは、親の(👨)靈を(♋)して非礼を享(xiǎng )うけ(👟)しめ(🌔)ることに(👀)なるのじ(🐈)ゃ(👝)。の(🎊)みならず、大(dà )丈夫(😲)の非礼はや(🏙)がて天下を紊みだ(⬜)るも(🚿)と(👻)に(📸)なる。親の靈をし(😸)て天下(🏁)を紊る(😰)ような非(fē(🔪)i )礼を享(📓)けしめて、何(hé(⤴) )が孝行じ(🎿)ゃ。」
「決(jué )してお世辞は申しません(🏕)。」
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