半蔵は家(🗣)の外にも内に(🥐)もいそがしい時を送った。水(shuǐ )戸浪士(shì )をこの峠(gǔ(🐩) )の(🤶)上の宿場に迎え(🛩)るばかりにしたくのできたころ、彼は広(⛄)い囲炉裏(lǐ )ばたへ通って、そこへ裏二(😢)階(⛲)(jiē(🧡) )から(♌)母屋もやの(🚻)様子(zǐ )を見に来る父吉左衛(👜)門(mén )きちざ(🏑)えも(👻)んとも一緒になった。
一、万石(shí )まんごく以上の面(💈)々(💐)ならび(🍠)に交(🕢)代寄合こ(🐙)うたいよりあい、(🤛)参覲の年(nián )割ね(😽)んわり御猶(🕥)(yóu )予成(chéng )し下(🌴)され候そう(😩)ろ(🍞)う旨むね、(🐎)去々戌(✍)年い(🗝)ぬどし仰せ出(❕)いだされ(📙)候ところ、(🧚)深き(🛹)思お(💠)ぼし召しもあら(🔼)せられ候に(🦌)つき、向後(⛔)こうごは前(⭕)々(🧚)まえまえお定めの割(🥡)合(🕌)に相心得(🤲)あいここ(🎿)ろえ、参覲交代これある(🚧)べき(💛)旨、仰せ出さる(🍃)。
こんな(💆)に浪(⛱)士側が迫(pò )って行(🏨)く間に、一方諏(🐷)訪(🛴)勢はその(🎙)時(shí )ま(🤯)で(🐵)も幕府(👐)の(👁)討伐隊(🏧)(duì )を頼(🍢)み(💝)にした。来る、来(🔧)る(🏐)という田(🤰)沼(zhǎo )勢が(🗻)和田峠(gǔ )に近づく模様もない。も(💖)はや諏訪勢は(🉐)松(♟)本(běn )勢と力(lì(🦔) )を合わせ(💠)、敵とし(🐣)て進(🧞)んで来(🏐)る浪士(shì )らを迎え撃(jī )つのほかはない。間(jiān )もな(🌐)く、峠の峰(😿)から一(♉)面(miàn )に道(dào )を押し降(🐫)くだった浪士側は干草山(shān )ほ(😟)しくさやまの(📘)位置まで迫った。そこは(🍶)谷を隔てて(👑)諏訪(🕦)勢の陣地(☔)と相(💋)距あいへだ(🥈)たること四、五町ばかりだ。両(liǎng )軍の衝突はま(😵)ず浪士側(🍑)から切った(✴)火(🎀)(huǒ )蓋(🐜)ひぶ(♌)たで(🥚)開始された。山(🤢)(shān )の上に(🎎)も、谷口にも、砲声は(🍔)わくように起こ(📮)った。
しか(👁)し、それも理のないこと(😛)では(💅)ない。な(🔂)ぜかなら、その葵紋(🖐)の(👛)箱も、(🥜)傘も、長(zhǎ(👖)ng )持も、長棒(🎢)の駕(⚽)籠(👶)も、すべ(🎽)て水(shuǐ(🗺) )戸烈公を記(⏩)念するためのものであっ(🌨)たから(🧒)で(🌂)。たとい(🌄)御(😝)隠居(jū )はそこにいないまでも、(🚨)一行が(🦐)「従二位大納言(🧀)」(😺)の(⛱)大(dà )旗を(🧛)奉じながら動いて行(há(📠)ng )くところは、生き(📚)てる人(☕)を(🧛)護(🐥)まも(🥤)る(🈷)とほ(🍳)とんど変(🎥)わ(🗄)りがなか(🌜)ったからで。あの江戸駒込こ(🌴)まごめの別(🥟)邸で永蟄(zhé )居えいち(🎦)っきょを(🏅)免(😄)(miǎn )ぜら(📔)れ(🛌)たこ(💡)とも知(🎡)らずじまい(🎽)に(🗂)この世(👐)を去った(🔓)御(🍢)隠(yǐn )居(🐘)が生前(qiá(⏩)n )に京都(dō(🚏)u )から(🥌)の勅使(shǐ )を迎(yíng )えることも(⛺)できなかったかわりに、今「奉勅」と大書(shū )した(📃)旗を(🚀)押(yā )し立てながら動いて行くのは、そ(🆒)の(💎)人の愛する子か(🥍)孫(📐)(sūn )かのような水戸人もし(🦐)くは準(🏉)水戸人(rén )であるから(✌)で。幕府(fǔ )の(📓)いう賊徒(💑)であり、反対(duì )党の(🤼)いう(🍭)不忠(🔟)の臣で(🤤)ある彼らは、そ(💎)こに(🍞)いな(⚽)い御隠(yǐn )居に(⛴)でも(🥡)すがり、そ(📙)の人(ré(🍎)n )の志を彼(🏜)ら(💓)の志(zhì )と(💘)し(👇)て、一歩でも遠く常(cháng )陸ひ(🤑)たちのふるさ(⚫)とから離れようと(🔒)してい(🏳)たからで。
この挨(āi )拶(🌬)あい(🎭)さつが(🐹)公(gōng )用人(👉)(rén )からあっ(🚴)て(🧚)、十一宿総代のものは一(📖)通の書付(fù )を読み聞かせられ(🧀)た。それ(🥏)には、定助(zhù )郷じょ(🎭)うす(🎽)け(💥)ごう嘆(tàn )願(yuàn )の趣ももっ(⛸)ともには聞こ(🎣)えるが、(🍎)よくよく村(💭)方(fā(🏷)ng )の原(🕹)簿をお糺ただ(⚡)しの上で(🤹)ないと、容(🐎)(róng )易に(🍻)は仰せ付けがたいと(🕹)ある。元(yuá(🙁)n )来定(dìng )助(🎅)(zhù(🚫) )郷は(❗)宿駅の常(cháng )備(bèi )人馬(mǎ )を(⏹)補(bǔ(🔣) )充す(👝)るために、最寄もより(😥)の村々(🦄)へ正(🙈)人馬勤(😲)しょうじんばづとめを申(shē(🐕)n )し(✨)付けるの趣(qù )意であるから、宿(🎟)駅へ(🕜)の(🛃)距離(lí )の関係をよく(🈚)よく調(⛲)(diào )査した(🕖)上でないと、定助郷の(🧘)意(yì )味も(📞)な(📖)いとある。しか(🥉)し三人(🗃)の(🕣)総(zǒng )代からの(🕦)嘆願も(📍)余儀(🕋)(yí )なき事情に聞(⏫)こえ(🕝)るから、十(✌)一(yī(🐿) )宿救助のお手当(📖)てとして一(yī )宿(xiǔ )につき金三百両(🤑)ずつを(🏆)下し置かれるとある(😺)。ただし、右はお回(💹)まわし金(🍞)き(🙁)んとして(💎)、そ(👥)の利(lì )息にて年(nián )々各宿(💁)の(🤸)不(bú )足(zú )を(💌)補う(👨)ように心得よともあ(🈳)る。別(bié )に(🛰)、三人は請書(shū )うけしょを(🕤)出(♉)せ(🏞)と言わ(👴)る(📦)る三通の書付をも公(🛂)用人から受(shòu )け(🚞)取っ(📺)た。そ(💃)れ(💣)には十(🥩)一宿あてのお救い(👎)お手当て金下(xià )付のことが認したため(🏕)てあって、駿河(hé )するが(🗂)佐渡さ(⛅)ど二奉(👮)行の署(🔺)名(🥞)もしてある。
「都に育(yù )つ子(🗡)供(⛩)は違(wé(⏱)i )います(🐸)ね。」(📙)
「(🔗)いずれ浪(làng )士は清内路せいない(😰)じから蘭(lán )あららぎへかかって、橋場へ出て来(lái )ましょう(💶)。あれからわ(🚑)たしの家を(🎁)めが(🗄)け(🍡)てや(🐠)っ(👊)て来るだろうと思(sī )うん(🌄)です(👍)。もし(🌛)来(lá(⏭)i )たら、わ(🦒)た(🔱)しは旅人として迎え(🛒)るつもりです。」
両国(🌘)十(🏑)一屋の方には、幸兵(🔵)衛、平助(📔)の二(🔶)人ふたりがもう草鞋わ(🃏)らじまで(🤵)はい(🌄)て(😯)、半(bàn )蔵を待ち受けていた。頼(lài )んで置いた馬も(🙎)来た。その日はお茶壺ち(❄)ゃつぼの(💔)御通行があると(🐰)かで、(🏨)なるべく朝のうちに(🚊)出発(fā )しなければならなかった。半蔵(zāng )は大小(xiǎo )二(🚟)荷かの旅(🔋)の荷物を引き(🔖)まとめ、その(🥦)うち一つは琉(🥔)球りゅうきゅうの莚(🤤)包こもづつみにして、同行の庄(🏏)屋(🔯)(wū(🔑) )たち(🔩)と(🎈)共に馬荷に付き添(🍙)いながら板橋(👣)経由で木曾街道の(🐙)方(😵)面に向(🏬)(xiàng )かった。
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