一(yī )八(🛰)(二〇二(èr ))
かように解(jiě )することによつて、本章の(🈂)前段と後(hòu )段との(🔮)関係が、(🐔)はじめ(🔙)て明瞭にな(👉)るであ(💑)ろう。これは、(🎻)私一(➗)(yī )個の見解(🗑)であるが、決して無謀(mó(🐇)u )な言(yán )ではないと思う。聖人・君子(🎱)・善(shàn )人の三語を、単なる人物の段(duàn )階(jiē )と(⚽)見(👫)ただけ(📀)では、(💔)本章の意味が(❗)的確に捉(🎇)えられないだけでなく、論語全(quá(🧙)n )体の意味(👖)(wè(🍈)i )があいま(💵)いになるのでは(🌏)あるまいか。
「先(🛅)生(shēng )の(💄)徳は高山(🚪)のようなものだ。仰げば仰(🎃)(yǎ(😘)ng )ぐほど高い。先生の信念(🕖)は金(😈)石(🈺)のよ(📫)うなものだ。鑚(🦓)きれば鑚(🥏)きる(🥚)ほど堅(🍵)い。捕捉しがたいのは(🚨)先(xiān )生(shē(🎅)ng )の高(🕎)遠(🐔)な(🥑)道だ。前(qián )にあ(♊)るかと思うと、(🌴)たち(⏭)まち後ろにある。先(xiān )生は順(shùn )序を立てて(😵)、一歩一歩と(🖱)われわれを導(🚰)き、われ(🌊)われ(👢)の知識(shí )をひろめるには各(✔)種(zhǒng )の典(🐿)籍、(♌)文物(🥉)制度(🔟)を以て(🕋)せ(🙆)られ(🐪)、われ(📼)われ(🗞)の行動(dòng )を規(guī )制するに(📈)は礼(lǐ(🍔) )を(✍)以てせ(👇)られる。私はそのご指(🐺)導の精(jīng )妙さ(🌾)に魅せら(✴)れ(🥞)て(🐁)、やめ(🚕)よ(🎮)う(🏺)としてもやめることが出来(lái )ず、今日(rì(🍧) )まで私(sī )の(🎲)才能(🈯)のかぎりをつ(⏲)くし(💮)て(🥡)努(🥟)力して来た。そして今では、(🐤)どうなり(👨)先(🔛)生の道の本体をは(🦗)っき(📣)り眼の前に(💯)見ることが出来る(🥔)よ(🦀)うな気がする。し(🎥)かし、(📘)いざそれ(👮)に追(zhuī(🔠) )いついて捉えよう(🕢)とする(♟)と、(😳)やはりど(🥔)うにも(📖)ならない。」
○(🅾) 子貢は孔子が卓(🍺)越した徳と政治能力とを持ちな(🎡)が(⛎)ら、い(🚚)つま(🙄)で(👆)も野にあるのを(🥓)遺憾と(👦)して、かよ(🧜)うな(👢)ことをいい(🥅)出したのであるが、子貢(gòng )らしい才気のほとば(🍕)しつた表現である。それ(🈷)に対(🔺)(duì(⛅) )する(🐯)孔(kǒ(🦓)ng )子の答えも、じようだんまじりに、ちやんとおさえる(📕)所はおさ(🧥)え(🥔)ているのが面白(🥖)(bái )い。
一〇(二一五(wǔ(🥩) ))
「典籍の(🛐)研究は、私も人なみ(🏭)に出来(🐦)ると(🛎)思う。し(⛺)かし(🥏)、(➿)君子の行を(🚚)実践する(🧗)ことは、まだなか(🕡)なかだ。」
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