陽貨は(🏊)、座に(🧝)つ(📖)くと、(🌩)いかにも熱意のこ(🥇)もったような口(kǒu )調で説(🔕)き出(chū(💄) )した。
「比類(lèi )のない徳(🔡)を身に体(🦕)(tǐ )していなが(🥋)ら(🎮)、国の乱(luàn )れるのを傍観している(🚿)のは、(🔗)果し(🅱)て仁(⛹)の道(dào )に叶いま(📘)しょ(👃)うか。」
子(😫)、魯(😈)の(😳)大(🕔)(dà )師に楽がく(👄)を語(yǔ )つげて曰く、楽は其れ知(zhī(🛥) )る(🤧)べきなり。始めて作おこすとき翕(🕤)如(rú )きゅ(👙)うじょたり。之(🌆)を従(cóng )は(😟)な(🎟)て(⛺)ば(❣)純如た(🦅)り。※(🍰)(「激(❇)」の「さんずい」に(🦁)代え(😼)て(💉)「白」、第3水準(🔒)(zhǔn )1-88-68)如きょうじょ[(🕑)#ルビの(🆚)「(🎾)きょうじょ(📩)」は底(dǐ )本(běn )では「(🗒)きよ(🐧)よじょ」]た(📵)り。繹如えき(🔛)じょ(📅)たり。以て成ると。
孔子(zǐ )は、これには多少意見が(⏩)あった。しか(🏷)し、それを(➰)述べ(👙)ても(🔂)、(🌎)どうせ話を永びかすだ(🐙)けの效果し(🧝)かないと思ったので、
樊(🕘)遅は(⛺)思わず御者(📿)台から(🕜)ふ(😾)りかえって、ちらりと孔子の顔(yá )を見た。孔(⛷)(kǒng )子の顔には(👳)、(🎫)別に変ったと(❗)ころは見られなかっ(🗯)たが、その(🔖)声(⏯)には、ますます力がこもって来(🍌)(lái )た。
懿子(❔)(zǐ )は、そ(🆕)の意(🈶)味(🌶)がわかって(🔇)か、わからない(✔)でか、或(😹)は、(⏩)わかっても知らん顔を(🌳)す(🦈)る方が都合が(🚯)いいと考えてか(🤑)、重ねて問(wèn )いただしても見(👊)ない(🌇)で、帰って行(háng )ってしまった。孔子(🚚)(zǐ )は、(🈵)い(🐖)くら(🔌)かそれが気(qì(🎪) )がかりにならないでも(📊)な(⛽)か(✔)っ(⏱)た(🤖)のである。
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