さて、明治の御代み(🌜)よ(🐴)とな(🚂)ってみますと、栗(lì )本先生たちが新(🏟)しい日本のために(⤵)いろいろし(🍣)た(🍸)くをしておいたことが(🗯)、あとになって(🐄)わ(🌺)かってきました。こ(🤔)の国(🎵)を開き、世界諸外国と条約(🌩)(yuē )をと(🤖)り結ぶと(📯)いうことも、先(xiān )生たちのし(😛)た(🐰)くし(🤝)ておいたことで(⛎)す。下しもノ(🥑)関せき償金の(🥟)談判(pàn )、(🚯)横(🍜)須賀造船所(🦋)の建築、(🔲)陸(🛩)軍軍(jun1 )制(zhì )の改革(😎)それらはみな先生(shēng )があの小栗上野介らと(🐈)ともに力をあ(😰)わせてし(㊗)たくしておいたことなの(🍱)です(🥡)。今日横須(🔊)賀(hè )に日(🗨)本の船を造(zào )った(🌏)り(🐴)修繕したりす(🔞)る所が(🥓)あって(🤖)東洋に一(yī )つの名(míng )物(wù )のようなドック(🚩)があるのも、もとを(⛵)ただせば(🦄)先生たちが徳(dé )川(🛥)の世の(🏸)あとしまつをしな(🙁)がら、よく「し(🐫)んがり」(😖)をつとめて(🚉)行っ(🧘)たそのおかたみではあります(🏣)まいか(🎒)。い(🥂)っ(📊)たい、徳川(🧒)の世(🦔)の末にあっ(🍜)た(😷)ことは大きな黒幕(mù )のうしろに(🈚)かく(🈴)れ(📅)てしまって、その舞台(🐫)の(🍤)上で働いた人(rén )たち(😢)の辛(😙)苦も(🌉)ほねおりも現(🚒)われませんから、世(shì(😐) )の中にそれを(🏟)知る(🔓)もの(🐎)も(😼)少ないの(🌞)です。し(🗾)かし、先生(shēng )は自(🔮)分の手(👲)がらをじ(🏨)まんするような(💟)人(🥌)(rén )ではなく、どこまで(🍌)も徳川(🎽)時(shí )代の(🚷)「しんがり」として、本所ほんじょの(🕺)北二葉(yè )町(📍)き(⬇)たふ(🐙)たばちょ(🏊)うとい(🍀)うところに退き、(🥑)髪(💋)の(🏫)白(⬛)(bái )くなる(🕠)まで徳(dé(🙂) )川の世(shì )の中(zhō(🏋)ng )を見送り(🐵)ました。
当(🙁)時の函館あたりはまだ「蝦夷地(dì )えぞ(⭐)ち(🍷)」と言(🚔)いまして(🔵)、(📱)開け(🕑)たばか(📗)りのさみしいとこ(☝)ろでしたが、(🍳)先(xiān )生は六年(nián )も(❔)そのさみしいところにしん(🤒)ぼう(👊)し(🔢)て、病(🚼)院や医(yī )学(🎴)所を建てたり、薬(😰)草園を(📑)開(kāi )いたり、松杉まつすぎその他の木(mù )の苗(✋)(miáo )を内地から移し(⛏)植(👃)え(🏋)させたりしました。その「蝦夷(yí(💜) )地」に緬(👔)羊めんようや牛を飼(sì )い、(🌫)養蚕(📫)(cán )の業(yè )につくものができたのも、先生の(🗨)監(🔱)督で(🧞)は(🌁)じめ(💄)た(❕)ことなのです。疏水(shuǐ )の工事(shì(😶) )を起(🏏)して久根別(bié(💦) )川くねべ(🐒)つ(🍉)がわという(🤰)と(🍜)こ(🗻)ろか(🧒)ら舟(✡)を函(⏬)館へ通すようにしたのも先生(shēng )でし(🏝)た(🏳)。
そのう(🥃)ちに、太陽(👚)が遠く東の空(⬜)に登ってきました。それは地平(⏳)線(🐊)を離(lí )れて(🏳)飛びあがる(🍢)よう(🐑)な勢い(🐐)のものでした。毎晩沈んで行(🐖)く日(rì )輪とも思えないほどの生き生きとした美(😠)(měi )しいも(📌)の(💁)でした。生徒はびっくりして、生ま(🐩)れて初めてそ(💘)んな太陽(🌸)が自(zì(🥜) )分の目(⚪)に(📴)映っ(👄)てきたことを知(🎅)(zhī )っ(🌏)たのです(🤷)。にわと(😵)りはにわ(🤹)とりで、も(🏭)う一つおまけに(🙅)と(👜)いうふうに、新しい(👕)朝(💼)の誕(💖)生(💌)を告(gào )げてい(🥑)たのです。
九(jiǔ ) 玄(xuán )関番(💐)
荒(🚪)(huāng )浜あらはまのほうからその音が(♐)聞えてきま(👙)す。荒浜(bā(🛤)ng )というところ(🔇)は外海(hǎi )にむいた(🐾)砂地(dì )の(♊)多(👷)い漁(📙)村です。仙(🧝)台(tái )せんだいから一里ほどあ(🙊)ります。そんな(🏹)遠いほう(🛤)で鳴る海の音が名(míng )掛町なか(🗑)けちょ(🔚)う(🐴)の(💠)宿ま(🚲)でよく聞(wén )えます。
(🔟)そ(📇)こまで(⏱)行きます(❔)と、ちょうちんを(🕛)つけて出迎えてく(🎩)れる人に会いました。声をかけて(🌫)みると、以前にわが家へ出入りをしていた男の一(👂)人です。そして(👥)、(🅿)わ(🏵)たしの(💤)荷(hé )物(wù(🍩) )を持とうと言(✉)って(🕋)くれる(🍵)のです。もとも(✍)とわが家の先祖はこ(⛏)の地(⏫)(dì(🎙) )方の(🧑)ため(🚿)に働(🙁)いた人た(💎)ちで、村も(😂)先(🥅)祖(zǔ )が開(🚪)き(🌓)、寺も先(🏷)祖(zǔ )が建てたというくらいですから、そういう古くからの気風が伝わって(🍅)い(☕)て、なんにも土地(dì )の(🐖)ために尽(🔠)(jìn )くした(😋)こ(🎾)とのない一(yī )書(🤓)生ま(🏇)でがこ(🤹)んな出迎えを受(shòu )け(♟)るこ(💨)とさ(📿)え(📻)自分(fèn )には過(📥)ぎたことのように思いました。わ(🛁)たしは(💦)足をふ(📫)る(🍀)さとに(🏧)踏(tà )み入(🕤)れ(🥡)たばかりで、まだそんな父(fù )の時(🚫)代とい(🦒)うもの(💀)が根深く残っていることをも思いま(🎑)し(🥦)た(🥘)。
(🎬)小諸(zhū )の荒(huāng )町(💆)あらまちには、(✉)髪(👓)を(🐲)昔風(💒)の(☔)チ(🎤)ョ(👘)ンまげに結んだ(🔒)鍛(duàn )冶(🐂)(yě(🈁) )屋かじ(✅)や(💐)さんが(🏬)、たった一(yī )人残ってい(😉)まし(😜)た。明治の御代み(😋)よとなってか(😏)ら(👍)、そ(🏔)う(😘)いう風俗はすたれ、(🚺)みん(📜)な簡易で軽便な(🥓)散(🔮)髪に(🤪)移(⏺)(yí )り(🍗)ましたから、(🕊)こ(🎱)れは小(🤷)(xiǎ(😡)o )諸へんに(🍺)見られる最(🐧)(zuì(⤴) )後(⏳)のチョンまげでありましたろう。もっとも、手(shǒu )ぬぐいでうしろはち巻きにした(⏫)だけでも、(💚)からだが引きしまる(🔟)ように、昔の人(🦅)がかたく髪を束(⛺)(shù )ね、その根を細く強い元結(jié )も(🍽)とゆいで引(⚡)(yǐn )きし(🍳)めて、(👇)頭に力を入れた(🔈)ろうか(♒)と思いますと(🀄)、いちがい(♓)に(🚔)それをはやり(🚞)おくれの古くさい風(fē(👲)ng )俗として笑えません。おそら(🥠)く荒(📳)(huāng )町の鍛(🎧)冶(🐕)屋さん(📡)も、鉄(zhí )の槌(🎮)つちを握(⛹)(wò(🕺) )る(🗳)時の(👄)助(zhù )け(🔈)とし(🈶)て(🗓)、一(🚮)生そ(✅)ん(🍛)な(🎬)チョンまげで通したので(😵)しょう。この鍛(📀)(duà(👆)n )冶(yě )屋さんは、わたしたちの学校の体(💴)操教師で大井(🥁)さん(🆚)とい(🆓)う人のおと(🍧)うさんでした。わ(🤑)たしは大井(🎲)さ(🧚)んを通(tōng )し(😣)て、(🔔)この鍛冶屋のおと(🔽)うさ(😏)んにくわを一丁頼(📔)みま(💡)し(😢)た(🎾)。さあ、これ(🛬)です、これ(⤴)がおやじの打ったくわで(🕞)す(🚄)と言っ(🏋)て、大井さんがさげてきてくれたのを見(❗)まし(⛎)たら(😒)、なる(👅)ほどチョン(😄)まげで通すほ(🚕)どの(🎌)人の気象(🌄)がそのがっしりとし(🌛)た(🎤)柄のついた一丁のくわ(📽)にもあらわれていまし(🚵)た。
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