(👫)子路は、先師(shī )にそ(🏁)ういわれた(💡)のがよほど嬉し(🎛)かったと見(jià(🍥)n )えて(👎)、それ以来、たえずこの詩を口ず(🦖)さん(🌊)でい(🤯)た。すると、(😓)先師(🕉)は(🥏)い(🚑)われた。――
「やぶれた綿(🎇)入を(🔀)着て(🌄)、上(shàng )等の毛皮(pí(🤐) )を着ている者(🏃)と並(bìng )んでいても、(🧟)平(🧢)気でいられるの(🛳)は由(🧦)ゆうだろうか。詩経(🍶)に、
○ 四十(🚴)(shí(🤙) )づら、五十づらをさげ、先(🔷)輩顔をし(🎺)て孔子の前に並んでいた門(👚)人(😡)たち(🕥)は、ど(🈺)んな(🌺)顔(🍇)(yá )を(📕)した(⚓)であろう。
二八(一七五)
(😵)顔渕(🔤)がため息(xī(🆕) )をつきな(📬)がら讃歎してい(🎡)った。―(👀)―
先(xiān )師(shī )は、喪服を着た人(ré(✌)n )や、衣(🌗)冠(guàn )束(🧡)帯を(🎫)した人や、盲(🏇)(máng )人に出(🕷)会(🤤)われ(😌)ると(🉑)、相(🕺)手(😄)がご(🐎)自(🔘)(zì )分より(🖋)年少者のもの(🧡)であって(👰)も、必(bì )ず起って道をゆず(🧢)られ(😍)、(💤)ご自分がその人たちの前を通(🎄)られる時には、必ず(👱)足(⌛)を早(📳)め(🔍)られた。
「鳥は死ぬまえに悲しげな(🚜)声で鳴(⛳)き(🏗)、(🌿)人は死ぬま(🌤)え(📌)に(🧜)善言を(😝)吐(🤰)く、と申(shēn )します。これから私の申(🗽)上(🏌)げますことは(🎩)、私の最後(🛴)の言葉でございますから、(👗)よくおきき下さい(🏰)。およそ為政(📎)家(jiā(🔦) )が自分の道として大(dà )切(🛴)(qiē(🥣) )に(🥔)しなけれ(😎)ばならな(🆎)いことが三つあり(🔐)ます。その第(🍸)一は態度を(🚩)つつし(💝)んで粗(cū )暴怠慢(mà(💷)n )にな(🔕)らな(🤗)い(🚓)こと、(🧞)その第(dì )二は顔色を正しくして信実の(😚)気持が(📥)あふれること、(✉)その第三は、言(👌)葉を叮重にして(📽)野卑不合(hé )理(lǐ )に(🍕)ならないこ(🛑)と、これであります。祭典のお供物(⚾)台の並(🍈)べ方な(🔖)ど(📸)のこまか(🐧)な技術(🛥)上のことは、それぞれ係の役(⛱)人(ré(🍍)n )が(🌳)お(💦)ります(💎)し、一々お気(qì )にかけ(🔭)られ(🖐)なくともよい(🍠)ことでございま(😡)す(🔶)。」
「民衆というものは、範を示してそれに由(🎊)らせることは出(🧖)(chū )来(lá(💥)i )る(🌴)が、(👲)道理を示してそれを理解(jiě )させ(🔅)ることはむず(🔦)かしいも(🛌)のだ。」
「大(dà(😥) )宰は(🚡)よく私の(🥖)こと(🖐)を知(zhī(🕒) )っておられる(🔭)。私は若(ruò )いころには(🎼)微賎な身分だったので(🚍)、つま(💛)らぬ仕事(👌)(shì )をいろいろ(🐚)と覚えこんだものだ。しかし(🌴)、多能だから君子だと思われたのでは(💝)赤面する。い(🏩)っ(🗻)たい君子というものの本質(zhì )が多能(🧗)ということにあっていいものだ(🏐)ろうか。決してそんなことはな(✏)い(🏾)。」
「麻の冠かんむ(🕷)りを(📄)かぶ(🎐)るのが(🈲)古(gǔ )礼だが、今(🏗)(jīn )で(🕯)は(🌃)絹糸の(🛅)冠を(🎟)かぶる(🐪)風(fēng )習(xí )になった(🎴)。これは(🦀)節約の(⚡)ためだ。私はみんなのやり方に(🚜)従お(💺)う。臣下(🐢)は堂(táng )下(xià )で(🧞)君主(🦎)を拝(bà(❗)i )するのが古礼だが、今で(🍕)は堂上(shàng )で拝(👇)する風(fē(😿)ng )習に(⛎)なった(😷)。これは臣下の増長だ。私は、み(〽)んなのやり(🈳)方とはちが(🚓)うが、やはり堂(🍾)下で(🤣)拝す(⛔)ることにしよう。」
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