そんなことを(🌮)半(📛)分(fèn )ひ(🎷)とりごとのように(👮)しな(🏛)が(🙇)ら(🥡)、白鞘しら(🌱)さやをぬいて見せました。にお(👂)いと言って(😽)いいか、ひびきと言って(🏆)い(😣)いか、わたしにはその刀を形(👍)(xíng )容することもできませんが(🛠)、見ているうちにこ(😵)ちら(🌥)の(🔪)心が澄んでく(👦)るような作(zuò(💚) )で、(🥪)こ(🍿)とに(🆗)力(👉)を(😉)こめ(🍔)て鍛(🤟)えてあ(📔)るその刀の重(chó(🏒)ng )さにはおどろ(😕)かされまし(🐫)た。来助(🏻)(zhù )老人はその年(⛲)に(🍡)なっても、物を(📡)学(❓)ぶ(😞)心の衰えない(🌊)人とみえ、刀鍛冶と(🕕)は(🖨)言いなが(🚟)ら『輿地志(🌑)略よちし(✈)り(👅)ゃく(🦒)』のような(🛰)地理書(😬)をそば(👤)に置(✅)いて(🎄)、世(♒)界の(🐑)ことを知ろうとしているところも(🐻)あり(📐)ました(⛏)。老(📷)年になってもこんな(🧡)人もあるかと、そうわたしは思いました。
(🕷)長い冬のた(🖼)め(👵)に野菜(cài )をたくわえるころが来(lái )ますと、その大(dà(⏳) )根(gēn )を洗ってたく(🏚)あんに(🐔)つけるし(🔇)たくを(🌊)する(🍲)のが、(📻)小諸こもろへんでの年中(zhōng )行事の一つになってい(🥛)ます。わたしが東京から出かけて行(😩)っ(🕴)た(🍾)初めのころには、(✖)よ(🔬)くそう(🍦)思いました。この(🧗)土地には、こんなあわ(🚞)れな大(dà )根しかできな(👌)いのか(🏸)と。一(yī(🗜) )年(nián )暮ら(✳)し、二(èr )年(😚)暮らしするうちに(🌪)、ふしぎにもその堅(jiān )い大根でつけたたくあん(😖)には、(⌚)かみしめればかみしめる(🛀)ほど、な(💋)んとも言(yán )わ(🔽)れない味が出てきました。上州あたりの大根なぞはそれに比べ(📖)る(➡)と(👇)、(🕓)いっそ水く(🌷)さいと(🐔)思(sī )う(🍙)ようにな(🐇)りました。
どこまでも南(🌜)国弁(🌨)のつばめ(🚒)は、(👚)わからないこ(🕌)とば(🚿)づか(💐)い(🌥)でそのおい(➖)とまごい(💼)に来て、古(🐵)巣に別れを告(🥖)(gà(🔙)o )げて行きました。
行っ(🥋)て(🥕)も行っても遠くなるもの(⛑)、木曾(cé(🈸)ng )きその園原そのはらの里というところのははき木ぎ。こ(🙌)れはわたし(👦)の郷(xiā(📹)ng )里くにのほうに残っ(🐃)て(🎻)いる古(🐆)い言(👇)い伝(yún )えです。
四 は(🥟)はき木
そこ(🏀)で出かけ(🍴)ま(🕝)した。
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