「禹(yǔ )は王者と(🤥)して完全無欠だ。自(zì )分の飲(🤝)食(🍝)をうすくしてあつく農耕(♟)の(🔘)神を祭り、自分(🌯)の衣服を粗末(mò )にして祭服を美しく(🙂)し、自分(fèn )の(🔜)宮室を質素にして(🎛)灌(🧖)漑水(😳)路に力をつく(🛃)し(👂)た(👕)。禹(yǔ )は王者(🤯)として(🔯)完全(quán )無欠だ。」(🌖)
○(🥀) 詩経の内(🍥)容(róng )を大(🚚)別す(🥐)ると、風(💙)・雅・(🔤)頌の(🎣)三つになる。風は(🗯)民謠、雅(yǎ )は朝廷の歌、頌(🥜)は(📁)祭(📗)(jì )事(shì )の(🎧)歌である。
「ぜいたくな(🥈)人は(🔲)不(🥕)遜(😄)になりがちだし、儉約(yuē )な人は(😪)窮屈(qū )になりがちだが、(🎞)ど(🖇)ち(📞)ら(🙆)を(🦇)選(🙈)ぶかというと、不遜(xùn )であるより(⛵)は(🎰)、まだし(🛑)も窮屈な方がい(🥑)い。」
一二(🍲)((⛸)一九六(🕳)(liù ))(⛅)
「安んじ(🎣)て幼君の補佐を(🎮)頼(lài )み、(🍨)国(🚛)政を(🚉)任(rèn )せることが出(chū )来(lái )、重大事に(💂)臨(💾)んで断(duàn )じて節操(🥪)を曲(📸)げない人(🖨)、か(🆑)よう(😆)な人を君子人というのであろうか(🕐)。正にかような人(🍟)をこそ君(jun1 )子人というべき(🛂)であろう(⛳)。」
○ 矢(shǐ )ぐ(🏣)るみ==原(👺)文に「弋(yì )」((🐫)よく)とある(🎛)。矢(shǐ(⏫) )に糸を(🔲)つけ、そ(😱)れを島の羽(🥓)根(🕋)(gēn )にからませ、(🥘)生擒(qín )す(🆔)る方(fāng )法(fǎ )であつた。
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