佐(🍬)(zuǒ )久さくあた(🏚)りで(🐑)は、ほかの(😸)地方(fā(💊)ng )とも(🤡)ちがって、(💾)夕方のあい(🎡)さつに「こんばんは」(💫)とは言いません。「おつ(✋)かれ」と言(yán )い(🌜)ます(📃)。日(rì )暮れ(🏮)がた(🚩)の道(📰)(dào )で行(háng )き会う(🤥)人ごと(🅱)に聞(wén )くものはそのあいさつです(🚍)。町(🍘)で働(🚮)いた人はそれを言ってた(🤫)が(😍)い(🚊)に一(yī )日のつかれ(🐊)をね(🍒)ぎら(⏩)い(🐁)、野で(🔧)働いた(🍯)ものはそれを言ってた(📻)がいに鍬(💶)(qiāo )くわを肩にしな(🛋)がら帰(guī )って行きます(👲)。冬が長(zhǎng )ければ長いだけ、春(💿)から(💙)秋へかけ(📮)ては活動(🖤)の時期ですから、(👬)そこから「(🤞)おつか(😛)れ」のような佐久ことば(🏆)も生ま(➕)れてきた(🚨)のでしょう。こう(🖥)した(🛵)土(📳)(tǔ(💐) )地に(👃)住み慣(🔊)れてみれば(😮)、黄ば(🥑)んだほおずきちょ(⌛)うちん(😔)を空に掛(😈)(guà )けたような(🚀)名月(🍤)までが、「おつ(🤸)かれ」(👧)と言って、遠い森(🤽)の上へ登っ(🌓)て行くように見えますよ。
さて、明治の御(🦑)代(🗃)みよと(🌰)なってみますと、栗(lì(🏯) )本先生(🧐)たちが新(🏡)しい日本のためにいろ(🚔)いろ(🚠)し(🚟)たくをしておいたことが、あとに(🍞)な(🍳)っ(🖍)てわか(🤬)って(🏫)きま(🥏)し(🐾)た。この国(📑)を(🌨)開き(😬)、(🎼)世界諸(zhū(🍥) )外国と条約をとり結(jié )ぶという(🤤)ことも(⛸)、先(xiā(😎)n )生た(🌎)ちの(😰)した(🔍)くして(🤕)おいたこと(🤤)です(✊)。下しもノ関(♑)せき償金(🏵)(jī(🛍)n )の(⏭)談判(pà(🍹)n )、横(hé(🔘)ng )須賀(⛹)造(zào )船所の建(jiàn )築、陸軍(🤞)(jun1 )軍制の改(🔌)革そ(🕳)れらは(🧛)みな先生(shēng )があの(🍪)小(xiǎo )栗(lì )上(shàng )野(🗜)介らとともに(🌪)力(✨)をあわせ(♟)て(🌩)し(🐸)たく(🍕)し(❗)ておいた(📙)ことなのです。今日横須賀に日(🌄)(rì )本の(😮)船を造ったり修(xiū )繕(shàn )したりする所(🧖)(suǒ(🥢) )が(🤽)あっ(📒)て東洋に一つ(🛀)の名物のよ(🎢)うな(🐳)ドックがあるの(🐇)も、もと(🌁)を(🖼)た(🐏)だせば先(xiān )生たちが(🍶)徳川(chuān )の(🏞)世のあとしまつをしながら(🎚)、(🌕)よく「しんが(🗺)り」をつとめ(📐)て(🤘)行(🤖)っ(⌚)たそのおかたみではありますまいか。いった(🤟)い、徳(dé )川(🈵)の(🌴)世の末にあっ(🥫)た(🔙)ことは大(➖)(dà )き(😉)な(🔻)黒(hē(🈲)i )幕のう(✖)しろに(🥪)かくれてしまっ(🔁)て、(🍝)その(🧣)舞台(tái )の上(shàng )で働いた人たちの辛(xīn )苦もほね(➡)お(🙈)りも現われま(🛁)せんから、世の中(🍅)にそれを知るも(🌒)のも少な(🌈)いのです。しか(🚑)し、先生は(👅)自(zì )分(fè(🎢)n )の手(shǒu )がらを(🌟)じまんす(🤑)るよ(🖇)う(💉)な(🕕)人で(✳)はなく(🧟)、どこま(🚰)でも徳(dé )川時代の「しんがり」と(👬)し(😷)て、本所ほん(🚅)じょの北二葉(📵)町きたふ(😏)たばち(🔲)ょうというところに退き、(💴)髪の(🧑)白(🗡)く(🉐)なるまで徳(dé(⛹) )川の世の(🐕)中(🔻)を見送りました。
(🏌)そのおかた(📭)み(🀄)はシナ(🧛)からでも(🎵)渡って来た陶器(📭)らしく、厚(🐪)手の焼きで、青みが(💇)かった色(sè )つやまでがいやみのな(🕯)いものでした。あま(🔪)り(🐤)よ(🌿)くでき(🔋)てい(💼)るものですから、(🗄)わた(🍁)しが(😙)ほ(🚊)めましたら、姉はてい(♉)ねいに茶わんを(🌲)ふき、それをわ(🌕)た(🥩)しの(🔦)前(qián )において、ほしくばくれてもい(🍩)いと言うのです(👁)。わ(🥒)たしもまだそんな古い(🙌)茶わんをもらい(➰)受けてなが(🔦)め(🖕)楽しむ(🌍)年で(😚)もあ(🤑)りま(🕐)せん(🔯)でしたから、せっかく姉がそう言ってくれても、(🕠)それをもらって帰(🐱)(guī )る気には(⛑)なりません。それに、(💴)その茶(chá )わんは茶器でもなくて古(🛂)い食器(🎀)です。いか(🔞)によくでき(⬆)た(🏺)陶器でも、むか(🈺)しの人(rén )が飯(fàn )を盛っ(😜)た(👛)茶わんで食う気にはなれない、やはり自(😠)(zì )分(🅾)は自分(🚊)の茶(🤕)わん(🚙)で食(shí )いたい(👗)と思(📗)い(🥅)ました。
(📛)ほんとに、仙台の(💚)一年は(🌂)よかった。わたしのよう(🥕)な(🚔)ものにも(🕔)、そん(🍡)な朝が来ました。その一年の間ほど本の(🔣)よく読めた時(shí )も(🎋)ありま(😙)せん。どうしてこんなこ(🏓)とを(🔬)お(⏮)話(🤥)しす(🥒)るか(🏇)と言い(🙏)ますに、自(zì )分の(🎂)よろこびと(🎋)したことを皆(🍲)さんに(🍅)も分(🌬)け(📹)たい(🍈)と思(🚹)(sī )うからです。それ(🛋)に(🚷)は待(🎆)(dài )ってい(🕵)て(🚈)くださることです。新しい太陽(🙍)は、きっと皆さ(🗓)んのなか(🤹)にも登ってくるで(🛢)しょう。
茶丈の亭主(❇)て(📷)いしゅは大(🚴)(dà(📥) )津のほうへ(🔻)通(tōng )かよって働(dòng )いている大工(📀)、そのむす(😮)こは(📊)大津のげた(🅰)屋へ奉(fèng )公(😗)し(😡)てい(🛎)る(🆎)若(🐋)者で、おかみさんと娘(🍚)と(🌄)がるすい(🤼)かたがた古(gǔ )い茶(chá(👷) )がまのわき(🕘)でほたるのかごを張るのを毎日の内職に(🌷)して(🎫)いま(⬆)した。石山(shān )はほ(🛵)たるの(😒)名所(suǒ )です(🚿)から、(🕞)まだ人の出さか(🧞)らない(➡)うちから、おか(🤖)みさ(🔼)んたちはそのみやげもの(😗)のしたくをいそ(😲)いでいた(🧡)の(🗯)でし(🚛)ょう。
小諸こもろの竹の子は、鴇(bǎo )窪ときくぼ(⛽)という近在きんざいのほうからくるわらびを見て笑いだし(📈)ました。小諸(🐟)には(🌟)こんも(🖕)り(🔛)とした竹の林(lín )と言え(✌)るほどのものは(🌧)ほ(🛒)とんど見当(dāng )たりませ(🛎)ん(🐧)。真(🚨)(zhēn )竹まだけ、孟宗も(👯)うそうの類は(🏷)、この地(🔲)方(fāng )には十(shí )分に成長しません(✖)。でも、細い竹のやぶ(🦕)が(🍓)ありまして、春先にはそこから細(xì )い竹の子が頭を(🥚)持(🔅)ち(🕑)上げます(🚻)。
「わか(💺)めはよ(📂)うござん(♉)すかねえ。」(⏸)
海の(❇)口村は、も(💥)と(🥄)川岸にありました(⚪)の(👏)が、川(🔳)水のあ(🔊)ふれたため(🌩)に、村(cūn )の人た(🈚)ちは高原の(⭕)すそへよって移(🍁)り住(🤸)んだとのこと。風や(🈲)雪(🧟)を防(🎥)ぐために石(shí )を(✨)のせ(🏋)た板屋(wū )根を(🥫)見ると、深山(🔭)みや(🏓)まず(📚)まいも思いやられます(🈲)。そのへ(🏏)んに住んでい(〰)る人たちの仕事(😖)には(🙁)、飼(sì )馬かいば、耕作、(⛩)杣そ(🤬)ま、炭焼きなどあり(🗝)ますが、(🍧)わけても飼(💩)(sì )馬かいばには熱心で、女ですら馬(mǎ )の性(xìng )質をよく暗(📏)記(jì )している(🤷)ほどです。そんな(😮)土(tǔ(🥉) )地がらで(🥦)すから、娘ざか(🏇)り(💠)の(🔈)ものが馬に乗って、暗い(🖐)夜(🌭)道を通るなぞは(🚤)平(😹)気(🐩)(qì )でしょ(❗)う(⏫)。そ(👶)の人たちが男(nán )を(⛓)助けて外でかいがいしく働く時の風俗は、も(☔)もひき、(🍼)きゃはんで、めく(🤔)らじま(😢)の手甲(📞)てっこうをは(🐺)めて(🏃)います。かぶり(🧀)ものは編(biā(🌂)n )みが(🏛)さです。まあ、かわず(🤯)ふぜい(🤤)が(🦖)そん(🔵)なこ(🙈)とを言ってはなんですが、これも見学のためと思っ(📟)て見てきたところでは、娘(🌈)も(📫)美しいと言い(🔖)たいけ(🚙)れ(📞)ど、さて強(qiáng )いと言っ(🛏)たほうが至(zhì )当で、すこや(👁)かな生(🌛)き生きとした(㊙)お(⭕)もざしの(🕵)ものが多いようです。
一(yī )〇 (🚆)『小公(😄)子(zǐ )』の訳(yì )者(zhě(🚑) )
九(👮)(jiǔ ) 耳(🎸)(ěr )のい(👓)い人(rén )
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