本篇には孔(kǒng )子の徳行に(🗿)関することが(🌟)主とし(📢)て集録さ(😰)れ(🌂)ている。
「篤(dǔ )く(🐻)信じて学(xué(🐇) )問を愛せよ。生(🤭)(shē(😰)ng )死(📡)(sǐ(🍺) )をか(💶)けて道(🐗)を育(yù(🦌) )てよ。乱(👱)れる(🦊)きざしのある国(🐟)(guó(🚪) )には入ら(💊)ぬがよい。すでに(🥢)乱(luàn )れた国には止ま(🔶)らぬ(🎢)が(🖱)よい。天下(xià )に道(dào )が行(🎬)われている時(shí(🆎) )には、出(👫)でて働(🗞)(dò(✊)ng )け。道(🍃)が(🏟)すた(🚔)れている時には(🈶)、(📮)退(tuì )いて身(👘)を守れ。国に(🈶)道が行われて(🕝)いて、貧賎(jià(🌆)n )であるのは恥(✏)だ(⛴)。国(guó )に道が行(háng )われ(🧢)な(🐊)いで、(🌭)富貴であるのも恥だ。」
「後(hòu )輩をばかにしては(🔩)な(✏)らない。彼等(🐡)(děng )の将来がわれわ(🐥)れの現在(💼)に及ばないと誰(👃)がいい得(😗)(dé )よう。だが、四十(shí )歳にも(✊)五(wǔ(🎋) )十(🐈)歳にもなって注目(💝)をひくに足りないようでは(📴)、おそるるに足り(🥅)ない。」
「私(🌹)は幸福だ。少(🚡)しでも過ちがあると(🛡)、人は必(bì )ずそ(🕌)れに(🚨)気(qì(🎫) )づい(😧)てく(🍾)れる。」(😅)
二七(一(🐗)七(qī )四)
「先生の徳は高(🥃)山のよ(🍼)うなも(🎏)のだ。仰げば(🐧)仰(🍀)ぐほど(🐇)高い。先(🕒)生の信(🕠)念は金石のようなものだ。鑚きれば鑚きる(🤦)ほ(🚛)ど(⏲)堅い。捕捉(💞)し(🚇)がたいのは先生(shē(🍖)ng )の高遠な道だ。前(qián )にあ(🎠)るかと思うと、たち(✴)ま(🦄)ち後ろにあ(🧀)る。先生は順序(xù(📪) )を立て(🏞)て、一歩一(👕)歩(bù )とわれわれを導(🚯)き(🕜)、われわれの(🎱)知(zhī )識をひ(🕯)ろめ(🚃)る(🐝)には(🔳)各種の典(diǎn )籍(jí(👑) )、文(🕡)物制度を(🥪)以て(📋)せら(🏁)れ、わ(💢)れわれの行動を規(guī )制(🏀)(zhì )す(🚓)る(🛅)には礼(lǐ(🏟) )を以てせ(🚰)られ(👴)る(🔕)。私はそのご指導(dǎ(😠)o )の精(jīng )妙さに魅(🌲)せられて、(🐞)やめようとして(🐉)もやめることが出来(🏵)ず、今日まで(🤜)私(sī(⚽) )の(✈)才能(🍚)のかぎ(🧦)り(🤱)をつくして努力(👿)して来(lái )た。そし(➰)て今では、(👬)どう(🛳)なり先(🤺)生(🔧)の道の本体をはっき(🧦)り眼の前(🚚)に(🌚)見(jiàn )ることが(⚾)出来るような気(🎄)がする。しかし、いざそれ(🤓)に追いついて捉えようとする(🙁)と、やはりどう(🧥)に(🥂)もならない。」
○ (💙)河(hé(🛀) )==黄(🔧)河(🎣)。
○ 泰伯(🌝)==周の大王((🕧)た(🌞)いおう(❤))の長(📷)子(zǐ )で、仲雍(🍰)(ちゆうよう)季歴(🌽)((💐)き(🏋)れき)の二弟が(🏹)あつたが、季(🔟)歴(lì )の子昌(しよう)がすぐ(Ⓜ)れた人(🌛)物だ(🎟)つたので、大(dà )王は位を末(mò )子季(🆒)歴(🌸)に譲つて(😐)昌に(👒)及(📸)ぼしたい(⛱)と思つた。泰伯(🏍)は父の意志(🤵)を察(chá(🐘) )し、弟の仲(zhò(⏳)ng )雍と共(gòng )に国(🔀)を去つて南方(fāng )にかくれ(🕑)た。それが極(jí )め(🎷)て隱微の間に行わ(🍢)れたので、人民はそ(🐉)の噂さえするこ(🏊)とがなかつたの(🤳)である。昌(✒)(chāng )は後の文(㊗)王、そ(🥦)の子発(は(🏳)つ(🐑))が武王である。
二九((🐎)一七六(🏇))(🚥)
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