大河は、それでも同じ調子で打ちつ(🐢)づけ(😀)ながら、
(🎠)と、朝倉先生は、ま(🆑)じまじと(💵)次郎の顔を見(jiàn )ながら、
次(🌒)(cì(🔔) )郎(🏋)(láng )は吹ふ(🚝)きだし(🎖)たい気持ち(🌈)だっ(⚾)た。同時に、(📳)心の中(🐱)で思った。
「私(📺)に言わ(🐺)せ(😔)る(🏥)と、それは、君(🌱)らに、(🏙)ほんとうの意味で自分(fèn )を(😓)たいせつに(👍)する心が(⏯)ないからなのだ。言(🎏)いかえると、君らには、自(⏳)分で自分をたいせ(🛒)つにする自主(zhǔ )性(xìng )というものがまるでない。さらに(⚪)言(yán )いかえると(⛄)、君(🤵)らは多数(shù )をたのみ(🚕)、多(🤡)数(shù )のかげにかくれ(🥠)て、何(hé )より(🧕)もたいせつな自分(🙎)の良心を眠らせること(🐠)に平(píng )気(♿)な人(❗)間なの(💲)だ。私は(🚞)、現在の(⬇)日本人の大多(🍞)数がもって(🤟)いる最大の(♐)弱点(🚽)(diǎn )を、君らの(🕍)今朝の(🤡)起(qǐ )床(👢)の様子で(😓)まざま(🥠)ざと見せつけられ(🚃)た(📪)ような気がして、(📐)全く、暗然あんぜんとな(⛽)らざるを得なかったの(💚)だ。―(🌤)―」
「(😎)田(tián )川はど(🍍)うだい。」
やがて(👫)朝食の(🛄)時(⏫)間になっ(👊)た(🎶)。次(🐝)(cì )郎(💊)は(🏔)箸(zhù )はし(🍱)をにぎっ(🌞)ている間(🥓)も、(🤩)ときどき眼をつぶっ(🍁)て、(💘)何か考える(⏫)ふうだった。
し(♌)かし、(📡)つぎの瞬(🤖)間し(🎺)ゅ(🐔)ん(🚐)かん(💭)に、かれの頭に(✂)ひらめい(🛩)たのは大河無門のことだった。かれ(🍁)は、すると、もう飯島の(🔊)存在(zài )を忘れ(😘)て、大河の姿(zī )を(🏡)便所(👁)の(🥍)あ(🏼)ちらこち(🚌)らにさがし(🌺)ていた(➿)。
「君(🧛)らのそうした非(fēi )良(🏍)心的(🛳)な(🙇)態度(dù )は、君ら自(zì )身をますま(😜)す非良(🗃)(liáng )心(🎄)的にするばかり(🎧)ではない。それがある限度をこすと、(🦍)ついに(🍵)は、愛(🏵)情と忍(rěn )耐(nài )にんたいとを(🦃)も(🚋)って、君(🔝)らの良(liáng )心を(🍻)力(🔳)(lì )づ(😊)けよう(🎖)と努(nǔ )力して(🍞)いる(🕥)人の心ま(🌊)でをきずつ(🌓)け、その(🙆)愛情と忍耐と(🕑)を、(🔂)憎に(✴)くし(🗃)みと怒いか(🤺)り(🚊)とに代(🌳)えてしま(🤠)うもの(😈)だ。現に君らは、今朝の板(📣)木(mù )の音(📮)の調子が(🕘)途(💼)中とちゅ(😻)うから変(biàn )わった(👨)ことで、そ(👘)れがわかっただろう(👪)と思う。あの、おだ(🕹)やかで辛抱づよ(🔽)かっ(🐸)た板木の音が、おしまい(🚜)になっ(🎿)て、急に怒(🍖)りだしたとしか思えな(🎎)いような乱(♓)調子(💪)にな(🔴)っ(🎻)たが(🤝)、あれは、君(🧛)らのあまりにも非良心(🥀)(xīn )的な態度が、板(👤)木をうつ人の(🤞)心をきずつけ(😬)た証拠しょ(🍯)うこ(🦌)なのだ。……(🥋)むろ(🥕)ん(👷)、(🕸)私は、愛(✋)情も忍耐心も(🤴)失(shī )った、ああし(🖱)た乱暴(bào )な打ちかたを是認ぜに(⏰)ん(🗄)はしてい(😒)な(🌯)い。ま(🍗)た、それをやむを得(dé )ないことだ(🔝)と(🈶)して(🚡)弁護(hù(💧) )しようと(📪)も思っていな(🤵)い。怒りや短気は、(🌜)友愛塾(shú(🖱) )の精神と(🧑)は(🌿)根本的に相いれないものなのだから、どん(🎂)な事情(🖍)のも(🙎)とで(🍵)も、ああ(⏪)した打(dǎ )ち(😻)かたは、二度(dù(🌘) )と(😼)く(⛷)りかえ(👂)されてはならな(🎖)いことなの(🚼)だ。もし今朝(cháo )の(🐏)板(bǎn )木当(dāng )番(🅱)が、つい(😇)に業ごうをにや(🐨)してあんな打ち(🔏)かた(🐯)をしたとする(💓)と、私(sī(🍞) )はそ(🍬)の人のた(🖨)めに、まこ(🐘)とに(🖖)残念(🦀)な(🍴)こ(🏧)とだ(⛱)と思っ(🍁)ている(😅)。しかし、(👮)いっそ(🥙)う(💣)わるいのは、ああした打ちかたを(🌓)余(yú )儀(🔜)よぎ(🛴)な(🗣)くさせた君ら(🏘)の態(tài )度だ。君(jun1 )らさえもう少(shǎo )し良心(xīn )的で(🍟)あってくれたら、板(bǎn )木を(⏪)打った(👶)人も、あ(🎒)あした(⏬)あや(🍹)ま(🦂)ちを犯(🙀)おかさな(🚆)い(🏣)ですんだのだろうと思うと、そ(🍴)れが私はくや(😡)しくてならない。…(🦍)…(🆕)だが、それはま(🍄)あい(😪)い、それは百歩をゆ(🎱)ずっ(👠)てあきらめるとし(🐌)ても、ここ(🥙)にどうし(🎟)ても私にあき(💐)らめのつかな(🍵)いこと(🙈)が一つある。そ(🔘)れ(😩)は、愛(ài )情で打(👹)たれ(📣)た板(bǎn )木の(👤)音では寝床をはなれようとしなかった君らが、怒(nù(⛳) )りで打(💷)たれた板木(👦)(mù )の(😓)音では、(🐍)わけなくはね起きたという(🐶)こ(🎁)とだ(😽)。その点で(😓)、(🧕)君らは精神的(🍉)にはまだ奴隷(📝)(lì )ど(📈)れいの域を一歩も(🎰)脱だっしてい(✳)ないということを(🕥)証(zhèng )明して(🔯)いる。いや、それどころか、君らはより(💨)いっ(❌)そ(🏚)うみ(📐)じ(👕)めな奴(nú(🚢) )隷に(🛄)なる(🐺)こと(🕢)を希(🎹)望しているとさえ(🌦)私には思える。これ(㊗)はほんとうになさけないこと(🙃)だ。私(📧)(sī )は、むろん、こう言(yán )った(🎲)からとい(📇)って、怒りに対(🐙)しては怒りをも(🐼)って(🥕)立ち向(👟)かえ、と君(👨)らにす(⏪)すめているのではな(🐔)い。ただ私は、愛情に(🌻)対(duì )し(✍)て(⛲)は、つけあがり、怒(nù )りに(🎸)対しては、(💨)ただちに膝(🔐)ひざを屈くっするような(👚)君らの奴(🏡)隷根性こんじょうが、(🛩)なさけなく(📪)て、(🛍)じっとしてはいられない(🤮)気(🤒)持ちがす(🧔)るのだ――」
み(⛵)んなの視線は、もうさっきから大河に(❄)集中されていた。大(🤦)河の顔に(😕)は、しかし、それでてれているよう(🌆)な表情はす(🍝)こ(✂)しも見られなか(🌻)った。か(🐻)れはただ一心(🥗)に次(📎)郎(láng )の顔を見(⬇)つめ、(😱)その声に耳をかたむけてい(💟)るだけ(🗨)であっ(🥊)た。
「(🦋)妙み(🕖)ょうなもんだね、選挙(🤳)(jǔ(📋) )な(🙀)ん(😈)て。」(🔫)
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025