こころま(✋)どわず(🐷)、(🔭)
「私は、(❎)君子というものは仲間ぼめはしないも(🌇)のだと聞いていますが、やはり君子にもそれがあり(🌷)ましょうか。と申しますのは(📃)、(🦑)昭(🕎)公は呉(wú )ご(🙄)から妃きさきを(🛩)迎えられ(🕴)、その方がご自(zì(☕) )分と同性(🗜)なため(🎹)に、ごまかして(👹)呉孟(👼)子ごも(🍒)うしと呼(hū )んでおられるのです。もしそれでも昭公が(😕)礼(🎰)(lǐ )を知った方だ(🏆)といえますなら、世の中に誰(shuí(📁) )か礼を知(😧)ら(🚪)ないものがありましょう。」
○ こんな(🕛)有名(míng )な言葉は、「三軍も(🗒)帥を奪うべし、匹(pǐ )夫(🏉)も志(👅)を奪うべからず」(🍠)とい(🏠)う文語(⬅)体(🦀)の直(🆔)訳があれ(🙈)ば充分(😅)(fèn )かも知(zhī(🐔) )れない。
○ 子(📪)路の祷り(❗)は、謂ゆる苦しい時の神頼(lài )み(⛅)で、(🎲)迷(mí )信的(😰)祈(qí )祷以上のものではない。それに(🎫)対して(💙)孔子(😀)は(🔲)、真(zhē(🍡)n )の心(😃)(xīn )の祷り、つまり天地に恥じない人(rén )間と(🎒)し(🍉)ての精進こ(🐁)そは(🥈)、(🕛)幸福(fú )に到る(🌕)道だ(🌐)、という(👎)ことを説いた。孔(🦈)子(zǐ )の(🤙)教えには宗(🤝)教がない、と(🔛)よくいわ(😢)れる(🤧)が(🍓)、「天」という(🎳)言(🔹)葉は(🛬)、孔(💿)子によつて常(🈴)(cháng )に宗(🥇)教(✝)的(de )な意味(wèi )に使われ(🍄)てい(👉)るのである。
「(🎧)忠実(shí )に信義(yì )を第一義として一(💥)切(🍂)の言動(🐽)を貫(🐆)くがい(🙈)い(♋)。安易(yì )に自(➡)分よ(🛅)り知(⛓)徳の劣った人(👈)(rén )と(🐻)交って(🎍)、い(📺)い気になるのは禁(🌑)物だ(🔖)。人(rén )間(jiān )だ(🛸)から過(guò(🌤) )失は(🎁)あ(😠)るだろうが(😨)、大(dà )事な(🔊)のは、その過失(🍨)を即座に勇(🌙)(yǒng )敢に(➕)改めることだ(🌀)。」
○ 孔子(zǐ(⏫) )自身が当時第一(♈)流の(💯)音楽(🚈)家であつたこ(🗽)とを忘(⛄)れては、こ(🎄)の一章の妙(🍲)味は(🍶)半減(⬜)する。
九(🏚)(jiǔ )(一(yī(📓) )九三)
(🌰)先師が道の行わ(📤)れないのを歎じて九夷きゅ(🍌)ういの地に居(🃏)をうつしたい(🛤)といわ(🚶)れたこ(🛺)とがあった。ある人がそ(🏡)れをき(🏘)いて先(🏨)師に(🕸)い(🚠)った。――
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