筑波つく(🔭)ばの騒動以来(lá(👋)i )、関東の平野の空も(🤞)戦塵(chén )せ(🥘)んじんにおおわれて(👕)いるような時に、ここ(👡)には一切の争い(🌖)をよそにし(🎏)て、好きな俳諧はいかいの道に遊ぶ多(😍)吉(🎓)(jí )のよ(🈯)うな人(rén )も住(zhù(🥊) )んでいた。生まれは川(🦓)越かわ(🐒)ごえで(🍃)、米(mǐ )問屋(🤧)(wū )と酒(jiǔ )問(🐄)屋を(🎬)兼ねた大きな商家の主人であったころ(⚓)には、川越と江戸の間を(💺)川舟でよ(💳)く往(🔈)来(🚃)したとい(🌊)う。生来の(🚧)寡欲かよ(📧)くと商法(fǎ(🍍) )の手違(wé(📖)i )いとから、こ(🌻)の多吉(🏢)が古い(🎍)暖簾のれんも畳たた(🍻)まねばならなくなった時、か(🧥)みさんはまた、草(cǎ(⬆)o )鞋わ(🍛)ら(🛃)じばき尻端(🔐)(duān )折しりは(🌆)しょり(🈵)になって「おすみ団(🧒)子だんご」というものを売り出(😊)した(🈯)こともあり、一家をあ(🗯)げて江戸に移り住むようになってからは(💾)、(🏓)夫おっと(🌳)を助け(🤟)てこの都会に運(yùn )命を(😒)開拓しようとし(💤)てい(😠)るような健気(qì )けなげ(🔥)な婦人(🥈)だ。
時も時だ(🕥)。西(🍂)にはすで(🆙)に大和やま(👛)と五条(tiáo )の乱(🥝)が(☝)あ(🛥)り(🔙)、続い(👀)て生(🥒)(shēng )野銀(🌐)山いくのぎん(🚋)ざ(🎗)んの乱(🚓)が(🍺)あり、それがようやくしずまったか(👳)と思う(🏜)と、今(📵)度(dù )は(🚵)東(dōng )の筑波山つくばさんの方(fāng )に新し(⛩)い時(🔧)代の(🤚)来(lá(🗼)i )るの(📗)を待ち切れないような(🍒)第(🚕)三の烽(🐄)火のろしが揚がった。尊王攘(💑)夷そんのうじょうい(💍)を(🗑)旗(qí )じるしにする一部の(🐀)水戸の志士(shì )はひそかに長州と連絡を執(🚝)り、(♈)四月以(yǐ(🤽) )来反(🗼)(fǎn )旗を(🐻)ひ(⬇)るがえしているが、まだ(👧)その(🍾)騒動もしずまら(😛)ない時(🙅)だ。
人足一人を拾って行くにも、浪士らはこ(😧)の(🕵)調(diào )子だった。
に(🔵)わかに宿内の光景も(⛽)変(⛺)(biàn )わりつ(🔈)つあっ(🍾)た(🍘)。千余(🐹)人(🥛)からの浪(làng )士(shì )の同(🌯)勢(shì )が(🚋)梨(👒)子野(🆚)峠(gǔ(🍯) )なしのとう(🏻)げを登(dēng )って来ること(📧)が知れると、在(😉)方(🏔)ざいかたへ逃(🎳)げ去る(🔽)もの(🚟)がある。諸道(dào )具を土(📇)蔵(zā(🎶)ng )に(😶)入(rù )れるものがある。大(🐝)切な帳(🐣)(zhàng )面(miàn )や腰の物(wù )を長(🔫)(zhǎ(🆎)ng )持に(🏍)入れ、青(qī(🏟)ng )野という方まで運ぶ(😹)ものが(🛒)ある(🕥)。
この江(👿)戸出(🎀)府の(🥖)はじ(🐉)めのころには(✉)、半蔵はよくそう思(sī(🔁) )った。江戸(🍯)(hù )の見(🔻)物(🚐)はこんな流行を舞台(🗾)の上に見(jià(🐴)n )せつ(♍)けら(🔪)れて、やり切(💚)れないような(😘)心持ち(📗)にはならないものかと。あるい(🥍)は藍微(🚊)(wēi )塵あいみ(🍥)じんの袷(😡)あわせ、格(🕧)子こうしの単衣ひ(⤴)とえ、豆絞(jiǎo )りの手ぬぐ(🧚)いというこしらえ(🕐)で(🏕)、贔屓ひ(🎚)い(👥)き役者(🎧)が美し(🐴)い(🤮)ならずものに扮(bàn )ふんし(😥)ながら(🌟)舞台に登(dēng )る時は(🔊)、(🏋)いよ(♒)すごいぞすごいぞと囃は(😽)やし立てるよ(🥥)うな見(👬)物ば(💞)かりがそこに(🦎)ある(😀)のだろう(🌐)か(🌳)と。四月も(👜)江(♌)戸(🕚)に(🖕)滞在して(📹)、い(🕡)ろい(🐉)ろな人にも交(🍄)(jiāo )際(😜)して見るうちに、(♉)彼はこの想像がごく表う(🐾)わッ面(🧑)つらなものでしかなかっ(🚲)たことを知(zhī(🚲) )るよう(🦏)になった。
(👓)その(🕐)片桐ま(⛷)で行くと、飯田の城下も近(jìn )い。堀(📢)石見(🔰)守ほり(🤸)いわみのかみの居城はそこに測り(✖)がたい沈(shěn )黙(mò )を守って(😶)、浪(🔱)士らの近(✋)づいて行(háng )くのを待っていた。その沈黙の中(🦔)には御会所(🕰)での(🎸)軍議、にわ(🎒)かな籠城(🐫)ろうじ(😅)ょう(📪)の準備、要所要所の警(jǐ(💔)ng )戒、その(🍻)他、どれほどの(🌼)混(👈)乱を押(📻)(yā )し隠している(🖼)やも知れない(🔇)かの(⬇)ようであった。万一、同(tóng )藩で(⏺)籠城のことに決し(🧛)たら、市(🅱)内は(👚)たちまち焼(👇)き払われるであろ(🌗)う。そ(🌃)の兵火(🚦)戦乱の恐(kǒng )怖は(🐝)老(🍳)若男女(🕊)の町の人(🏌)々を襲(😺)いつつあった。
別に、半蔵には(🐦)、浪(là(👧)ng )士の一(yī )行(🥄)に加わって来るも(🔱)の(🎑)で、心に(🦂)か(🤐)かる(🚍)一(yī(🌹) )人の旧(jiù )友(😦)もあっ(🕯)た。平田同門の(🛩)亀山嘉治かめ(🔮)やまよ(🍲)しはるが八月十四(sì )日那珂(kē )港(🥈)なかみなとで小荷駄(duò )掛(🙀)こ(🥢)にだ(🏜)がか(🤑)り(🤖)となって以来(lái )、(🍞)十一月(yuè )の下旬までずっ(🔣)と浪士(🙌)(shì )らの軍中に(🐜)あっ(🔷)たことを半(😓)蔵が知ったのは、つい最(👕)(zuì(😁) )近のこ(❓)とであ(🍅)る(🔞)。い(🍤)よいよ浪(làng )士(shì )ら(😛)の行路が変更(🗼)され、(🌐)参(😈)州街道から(🧚)東海(👿)道に向かうと見せ(🧀)て、その(🧗)実は清(🔺)内路より馬(🎶)籠(lóng )、中津川に出ると決(jué )した時(shí(🏗) )、二十(🐨)六日(rì )馬(mǎ(🍅) )籠泊(bó )ま(🤤)り(🥦)の触れ書(🌌)と共(🥌)(gòng )にあの(⛰)旧友が(😵)陣中か(👕)らよ(🍔)こし(🌖)た(👟)一(😏)(yī )通の手紙でそ(🌄)の事が判(pàn )然は(➖)っきりした(🌿)。そ(📋)れには水戸(🔡)派(pà(📍)i )尊攘(🌽)の義挙を(🍀)聞いて、(🅱)その軍(jun1 )に身を(⛔)投(tóu )じた(😻)の(💙)であ(🔂)るが、寸功(gōng )なく(🆖)して(⏸)今日にいたったとあ(🧑)り、(🐲)いった(👔)ん武(🤡)田藤田(🚧)らと約した上(shàng )は死生(shēng )を共にする覚(🈯)悟で(😂)あるとい(🍢)う(🎢)ことも認(rèn )し(🚵)た(🥪)ためてある(💣)。今(jīn )回(🚧)下伊(🚻)那の飯(💦)島とい(🙄)うところまで(👨)来て、はか(🌳)ら(🗯)ず同(tóng )門(👪)の先輩暮(mù(😾) )田正香(🌹)に面(🥑)会することができた(💍)とある(🚼)。馬籠泊まりの節はよろし(🐆)く頼む、そ(💇)の節は何年(nián )ぶり(🥝)かで旧むか(🔟)しを(🖖)語(yǔ )りたい(🚿)と(🏙)もあ(🍝)る。
両(😐)国(guó )の十一屋(👻)まで三人一緒(🔶)に戻(🐍)(tì )もどって(🔩)来た時、半蔵(zāng )はそ(🥓)れを言い出(chū )し(🏂)たが、心中(🤒)(zhōng )の失望(wàng )は(👚)隠せなかった。
しかし(🙈)、景(🍿)蔵の手(🌙)紙はそ(📟)れだけにとどまらない。その中には、(🌇)真木和(hé )泉まきいずみの死(sǐ )も(🌱)報(bà(🦒)o )じてある。弘化(huà )こうか安政のころから早くも尊王攘夷の運(🐵)動を起こして一代(😡)の風(📁)雲児と謳うた(🎷)わ(🤳)れた(🗣)彼、(🤘)あるいは堂(táng )上(🤖)(shàng )の公(👟)卿に建策し(🔥)あるいは長(📏)(zhǎng )州人士を説(shuì )き今度の京都出兵も多くその(🥩)人の計画に出(chū )たと言(yán )わ(😦)る(⏸)る彼(🕐)、この(🧣)尊(🀄)攘の鼓吹(🕚)者こすいしゃは自ら引き起こした戦闘の悲壮(zhuàng )な空気(🖥)の中に倒れて行った。彼(♊)(bǐ )は最後(🐁)の二(🐝)十一日(rì )ま(⏸)で踏みと(🏧)どま(🗽)ろう(💜)としたが、そ(🥎)の時(🚭)は山(🏸)(shān )崎に(📞)退いた(😻)長州(😚)兵(bīng )も散乱し(🍄)、久坂くさか、寺島、入江(😊)らの有力(lì )な同僚も皆(⏲)戦死し(♒)たあとで、天(tiān )王山(🌽)に走(📳)(zǒu )っ(🧗)て、そこ(🛹)で自刃した(⛺)。
「そう言えば、今(🍚)度(🍔)は飯(fàn )田(🍵)でもよっぽ(💩)ど平田の御(💮)(yù )門(😦)人(👿)にお礼(lǐ )を言ってい(🏎)い。君た(📓)ちのお仲間もなかなかや(😫)る(😲)。」
ビデオ このサイトは2025-02-13 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025