四(sì ) 馬市の立つ(🚾)町(🧛)
(🍌)そ(🛥)れから、来(🦐)助老人は(😷)自作(zuò(🛹) )の刀(🕋)を取り出し(🎁)て(🔐)き(📅)まして、
富津(♌)ふっつに滞在している知り人の(😱)安(🍄)否(🍐)を尋(🔇)ねたあと、その漁村(cū(🌘)n )から歩いて行(háng )けば房州(zhō(😯)u )ぼうしゅう(⤵)のほう(💉)へ出(chū(🥎) )られる(🕖)道のあることを(🏨)知(zhī )りました(🕐)。鹿野山(💿)かの(🏽)うざんと(👇)いう(📳)山一(✡)つ(👊)越せば、日蓮にちれんの(💧)誕生寺たんじょ(🦃)うじで知(💈)(zhī )ら(🌁)れ(🐨)た小(xiǎo )湊(🍖)こみなとへ出ら(🗝)れ(🥜)ること(☝)をも知(👬)りました。かねてわたしは日蓮の『高(gāo )祖(🚈)遺文(🌖)録こうそいぶん(🎶)ろく』という本(běn )を読(📚)みまして、あの鎌倉かまくら時代に名(♈)(míng )高(🦓)い坊(🕒)さんの生まれた地(dì )方を見(🤦)たい(🤚)と思(sī )っていた(☔)ので(🚍)す。それにあの書物(wù )を(🥅)わ(🎏)た(👜)しが手(shǒu )に入れ(👻)たのは普通(tōng )の(😄)本屋(⏪)でもなくて(🚼)、東京(📔)日本(🐆)橋(😗)人形(xíng )町の袋物屋でした。藤(téng )掛(guà(🏻) )ふじかけなにがし(🐦)という日蓮(👵)宗(zōng )に(🥕)ち(🚦)れんしゅうの信者で、頭のはげた隠居(jū )さん(🤦)が一そろい(🎌)九(🎱)冊ばか(😄)りの、あい(🕵)色の表紙の(🍶)ついた、こころも(🐟)ち小(🚘)形の和本を奥(ào )の(💤)戸(hù )だなか(🏎)らさがしだし(🌘)てきて、それを(💡)わたしに売って(👧)くれました。そんな思い出(🎅)までが手伝って、わたしの足を小湊のほうに向け(🈹)させたのです。山(🚹)越(yuè )し(🥁)はかなり(💶)寒(hán )い時(shí )だとも聞きまして、(📕)白い毛布に(🈚)くるまりそれにきゃ(🏾)はん、わらじば(🐍)きというおもし(✒)ろい(🌜)な(🌟)りで出(🚠)(chū )かけまし(🙂)た。
「お前(⛰)さんは覚(🏵)(jiào )えていなさ(🚲)るだろうが、(🎫)おれ(🏯)の好(🎳)きなえのきの実を(🖕)拾いにお(📘)前(🌫)さまも子供(📋)(gò(🌆)ng )の時(⏮)分にはよくあの(🕞)木(mù )の下(🏹)へ遊(yóu )びに(🎉)おいでな(🚢)すった。そ(🐶)れから、(🚲)おれが青(⛎)(qīng )いふ(🐁)の(🔘)は(🧝)いっ(📼)た(🍏)小さな羽を落と(💰)し(🔕)て(📓)や(🛎)ると、お前(qián )さまはあの木(🙉)(mù )の下でお(📢)れ(👹)の羽を拾うのを楽(🔙)(lè )しみにしておい(📷)で(🚇)なす(🌧)った(🎰)。」
荒(🚶)(huāng )浜あら(🐁)はまのほうからその音(🔘)(yīn )が聞(🛳)えてきま(🌒)す(🥫)。荒(😯)浜という(📏)ところは外(👄)海にむい(📄)た砂(shā )地(dì )の多い(🔳)漁村です(🍱)。仙台せんだいから一(yī )里ほ(🌎)どありま(😸)す。そんな遠(yuǎ(😹)n )いほうで鳴(🐵)る(🥪)海(🍌)の音が名掛(🧀)(guà )町(🍐)なかけ(📡)ちょうの宿まで(🔹)よ(😀)く聞(wén )えます。
九(⭐) 耳のいい人
布施(shī )ふせさんはそれをよく覚えていて、ある日わたしに歌ってみせてくれました(🦋)。どうして布施さん(🆙)の口からそんな古い歌の節が出てきたかと言いますに(🚋)、君(🈂)(jun1 )の家(🚡)(jiā )がらはこの地(dì(🔰) )方の郷士(shì(🎛) )として代(🤣)々仙(🈶)台侯に仕えてきた歴史(shǐ )があるか(😵)らで(🍣)し(🐵)た。あ(♊)の「さんさ(✳)しぐれ(🏠)」(👙)の歌(🖋)は、(🗻)甲高い(🍫)女の声よりも、むし(🍗)ろ低(dī(🎙) )い(🏣)ところを(🤸)歌える(🏡)男の声に(⬜)適(shì )して(🏐)いて、ゆっくり歌うべきものだそうです。あ(🌦)れをわ(🌁)たしに歌って聞(wén )かせる(🦕)間、(🧦)しばらく(🕢)布施さ(🏭)ん(✖)は(💄)「時」と(😩)い(🐴)うものも(🦁)忘れ(📜)ている(🐿)よ(📹)うでした。いかにもゆったりと迫(🌭)らないでしかも深(shē(🤞)n )く(🥈)聞える(🎇)古風な歌に耳を傾けてい(🦌)ますと、その抑揚(🤦)のある節の一つ(🔄)一つが実に長く(📇)つづいて行きました。切れたかと思(😼)うと、まだ続い(🌷)ているような(🥎)も(🗳)のでした。
「わか(🌓)めはようござ(💛)んす(🏡)かねえ。」
五 山(🐣)の上へ来る冬(🕔)(dō(⚡)ng )
前にもお話(huà )ししたように、(🌾)木(mù )曾の古道は深(⛷)い山の中にありま(📼)して(🛠)、道に(📥)迷う(📥)旅(🧣)人(rén )もす(🃏)くなくなか(🏮)ったと(🎭)ころか(🥫)ら、そんな言い伝え(🐚)が生まれてきた(🦕)のでしょう。はは(🗞)き木(⤵)とは「ほ(🚋)う(🥦)きぐさ」のこと。高(gā(🧞)o )さ四(🏅)五(🚞)尺(🎆)ぐ(😿)ら(🆓)いの草。平地に(👭)あっ(🌈)てそう遠(yuǎn )くか(🥨)ら望まれるものでもあ(🕹)りま(💲)せん。これはやはり高いところから見(🥏)おろした感(gǎn )じ(🧘)で、谷底(dǐ(🎺) )に隠れている山里(lǐ )の(🌜)草の(🤶)ことを言(yán )ったもので(🔄)しょ(🈴)う(⏩)。そのは(🥍)はき木(mù(🍣) )が行っ(🌝)ても行(há(🗯)ng )っても遠くなる(🤗)と(🐔)いうところに(🚱)、け(👦)わしい山道(🌉)を(🦉)踏み(🔄)なやん(🐸)だ昔(✖)の人の(🎷)旅の(🍮)思いもあらわ(🥗)れ(🦕)ていると思い(💚)ます。おもしろい(💗)言(yán )い伝えで(㊙)はありま(🏫)すま(🍕)い(🍷)か。この言い伝えにこと寄(🍮)せて(🐳)、あるかと(🐔)思えばないものをははき木(mù )にたとえた古(gǔ )い歌もありますよ。
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