「私は幸福だ。少し(🎰)で(🎙)も過(Ⓜ)ちがあると、人は必ずそれに気づいてくれる。」
子貢がこたえた。―(😯)―(💞)
○ 本章は「由らしむべし(💕)、知ら(😌)しむべ(🚢)か(🏵)ら(😎)ず(📟)」と(🙊)い(🏡)う言(yán )葉(🍰)で広く流(🏳)布され、秘(mì )密専制政(zhè(🦑)ng )治の代表(biǎ(🍽)o )的表現であるかの(🔓)如く解(🚀)釈さ(🤞)れ(🤖)ているが、これは原文の「可(kě )」「不可」を「可能(➰)(néng )」「不可能」の意味(wèi )にと(🐷)らない(🎆)で、「命(mìng )令」「禁(🏋)止」の意味(🐮)にと(🕣)つた(🎥)ため(🌙)の誤(wù )りだと私は思(sī )う。第(📤)(dì )一(😹)(yī )、孔子ほど教えて(😅)倦(juàn )まなかつ(🦁)た人(🏴)が、民(mí(🐚)n )衆(🎍)の知的理(🥤)解を(👾)自(🙍)(zì )ら進ん(🆓)で(🛡)禁止しようとす(😳)る道理(🤜)はな(🔬)い。むし(🚈)ろ(😖)、知的理解を求(qiú(😲) )め(😴)て容易(yì )に(🥙)得られない現実(shí )を知り、それを歎き(🐌)つ(🌀)つ、そ(⬆)の体験に基(🎢)い(🚾)て(💨)、(🤣)いよい(🌒)よ徳治主義(🚑)の信(xìn )念を(😔)固(🗯)(gù )め(🚠)た(🚃)言葉(🎻)として受取(qǔ(🍸) )る(🤺)べきである。
「よろ(👢)しい(🎻)と思いま(🗯)す。誄(🌝)(lěi )るいに(🚺)、汝(rǔ )の幸(xì(🕔)ng )いを天地(dì(🕠) )の神(🥂)々に祷る、という言葉がございますから。」
五(二一(🌋)〇)
「流転の相(🍃)すがたは(🈂)この通り(📕)だ(🔜)。昼(zhòu )となく(🍄)夜となく流れ(🛺)てやまな(🥈)い。」
「道(dào )を行(😏)お(🥩)うとする君は大器で強(📯)靭(rèn )な(🕵)意志の持(🕎)主でな(💯)ければならない。任(📏)務(📇)が重大でし(🥑)かも前(qián )途遼遠だからだ。仁をもって自分(〽)の任務(🛏)とする(🤪)、何(hé(🥟) )と重いではないか。死にいたるま(🍺)で(🌫)その任(🉐)務はつ(🐞)づく、何(📴)と遠いではないか。」
八(一九(📨)(jiǔ(✳) )二)(🚥)
三(二〇(🚤)八)
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