「(🐀)無知で我流(liú )の新説(😦)を立(🚰)て(🤙)る者(👊)もあ(🚲)るらしいが、私は絶対にそんなこ(⏪)とは(📿)しない。私はな(📛)るべく多くの人(rén )の考えを聞(wén )いて取捨選(😃)択(⏬)し、(🔒)な(📝)るべく多く実際を見てそれを心にとめてお(🏏)き、判断(💅)の材料に(㊙)す(🍈)るようにつとめている(🏯)。むろん、それで(🌟)はまだ真(zhēn )知(👝)とはいえな(🏾)いだろ(🤖)う。しか(💴)し、それが(🚯)真知にいたる途(tú )みちなのだ。」
一五(一九九(jiǔ ))(🛵)
つつしむここ(📒)ろ。
「孔先(🎃)生の(🛩)ような人(🖼)をこそ(👼)聖人という(🛑)の(🏴)でしょう。実に(🧀)多(duō(❤) )能であられる。」
○ (🙀)孝経によ(⤴)ると、曾子(zǐ )は(💮)孔子(zǐ(🚝) )に(🍝)「(🆔)身(shēn )体髪膚これ(🔈)を父母に(🆒)受(💮)く、敢て毀傷せざ(⛅)るは孝(xiào )の始なり」(🌡)という(📫)教(jiāo )えをうけて(🚍)いる。曾子(👨)は、(🍐)そ(🙀)れで、(🕒)手(😤)や足(zú )に傷のないのを(🗄)喜んだ(🦍)こ(🌌)とはいうま(🍬)でもな(🏻)いが、しかし、単(dān )に身体の(🐘)こ(➗)とだけを問題に(🔃)していたのでない(🔝)ことも(❓)無論であ(⏭)る。
「先生の(🎑)徳(🕣)は高(gāo )山の(👘)よ(💪)うなものだ。仰(yǎng )げ(🗑)ば仰ぐほど高い(🐢)。先生(shēng )の信(😑)念は金石のようなものだ。鑚きれば鑚(zuān )きるほど堅い(🕢)。捕捉(🅾)しがた(🔄)いの(🈯)は(📻)先(📠)生の高遠な道だ(🤞)。前(qián )にあるかと思(sī )うと、たちま(🎓)ち後ろにある。先生は順序(🚕)を立てて(🤧)、一歩一(🍆)歩(🛸)とわ(👼)れわれを導き(🌩)、わ(🛎)れわ(🍈)れの知識を(🚡)ひろ(🍜)めるに(🌱)は各種(🐀)の典(diǎn )籍、文(wén )物(wù )制(zhì )度を以てせられ、われわれ(🏼)の行動(dò(👫)ng )を規制(🚙)す(🐺)る(✡)には(🚗)礼(🍛)を以てせられる。私は(💵)その(📗)ご(♋)指導(dǎo )の精(🖐)(jīng )妙(🤹)さに(👚)魅せられて、やめようと(🥁)し(🔝)てもやめるこ(✍)とが出(🌄)来(lái )ず、今(🚐)日まで(🤴)私(🍒)の才能のかぎり(🥍)をつく(📖)して努(nǔ )力して来(lái )た。そして今では(🚟)、(🏯)ど(👜)うなり先(🚤)生の(🚞)道の本(😗)体を(🍿)はっきり眼(🙎)の前に見ることが出来(🍊)るような(🍏)気がする(🍡)。し(🎴)かし(💏)、いざそれに追いついて捉えようとする(💩)と、やは(⚡)りどうにもならない。」
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