小諸(zhū(🙏) )こもろの竹(🐤)の子は、鴇窪と(📮)きく(🍫)ぼという近在きんざいのほうから(🥑)くるわらびを見て笑いだしました(🐙)。小(😿)諸(zhū )にはこんもりとした(🍹)竹(🍏)の林と言(🕌)える(🎚)ほどのものはほとんど見(📇)当たりません。真竹まだけ、孟(⭐)宗もうそうの類は、この地(dì )方には十分に成長しません。でも、細い竹(🐺)のやぶがありまして、春先(🚧)にはそこ(🌭)から(⛴)細(💀)(xì )い竹の子(zǐ )が頭を持ち上(🔡)げます。
海が鳴りま(🍰)す。
な(🥉)どと言(yán )われますか(💿)ら(🥣)、(🥩)どんな年(📥)ごろ(👇)のむすこさんかと思いました(📨)ら、ま(🐨)だ小(xiǎo )学校へかよっているほどの少(shǎo )年でした。そんなむす(🧥)こさ(🌓)ん(🔉)が先生(🔒)のよ(🔰)うな年(😥)老いた(😢)人にあること(🤚)もめずらしく思いま(📥)し(🐰)た。
でも、わたしは小(👳)諸(😈)に来(🕟)(lái )て山を望(wàng )ん(👄)だ朝から(🥉)、あの白い雪(xuě )の残(👈)った(💯)遠(yuǎn )い(💮)山(📽)々、浅間あさま(📧)、牙歯(chǐ )ぎっぱのような(⌛)山つづ(🛸)き、(🐕)影の多い(🐩)谷々、高(gāo )いがけ(😛)くず(🈚)れのあと、それから淡(dàn )い(😉)煙のよ(🐕)うな山のいただき(♟)の雲の群(qún )れ、(⚫)すべ(🚌)てそれら(🍟)のものが(💅)朝の光を帯びてわたし(😍)の目に(🍯)映った時から、なんとなくわ(🏌)たしの(🐳)な(🤭)か(💣)に(🛥)はまった(🥫)く(😖)新規なものが始(🤲)(shǐ )まっ(😩)たように思(🕥)(sī(🙈) )ったのです。
わ(📼)が(🤜)家(jiā )の墓(🕠)地(🐮)は(😸)村(🍨)の裏(lǐ(⏹) )側にある古(🦋)(gǔ )い丘の(🅰)上で、(🚫)永(yǒ(🐬)ng )昌寺えいしょうじというお寺(🈷)の境内(nèi )につづ(🦖)い(🍒)たとこ(😡)ろにあります。すぎの木立ちの(🏩)間(jiān )から、浅い谷の向こうに木(💊)曾らしい(🧡)石(shí )をのせた人(⚪)家の板屋根(🔺)、(💍)色づいた柿(⬆)か(🎦)きのこ(💛)ずえな(🐲)ぞが見(jiàn )え(🈺)るところです。大(dà(🚡) )黒(🎥)屋(🥋)(wū )だいこくやとか、(🙊)八幡(fā(☔)n )屋や(👡)わた(🏒)やとか、その他い(🌳)ろ(✊)い(💢)ろな屋号(🐯)の(🌅)つい(🤒)た家々(📦)のこけむし(🌟)たお墓(mù(♉) )が並んだわき(🔹)を(🦉)通って、す(🚏)ぎの枯(🎌)れ葉の(🈹)落ちてい(🈚)る(🥫)し(🕳)め(🎌)っ(😩)た土をふんで行くだ(🐌)けでも、なんと(🎣)なく心の改まってく(🐂)るよ(🐜)うなと(📟)ころです。その(👡)墓地(🌱)の(👮)突き(🍺)あたりに(🍺)、どま(👔)ん(♐)じゅうのかたちに(🛵)小高く土を盛(💓)り(❓)あげ、青々と(🔏)し(🙊)た芝(zhī )草の色もむかしを語り(🍠)顔なの(😝)が、父(fù )の長く眠っ(🎄)て(🌷)いる場所で(🛏)した。永昌寺の本堂で母の葬儀をすませた(🍥)あと、遺骨(👏)は父(🗄)の墓(mù )のわき(✅)にうずめ(🔩)ま(🍒)したから、(🎇)同じかたち(🙇)のものが二(💽)(èr )つそ(🗂)こに並(bì(🛣)ng )びました。
ど(⌛)うかして(🧑)、もっと自分を新し(🛃)くしたい(🐬)。そう(📫)思(👺)ってい(💝)るとこ(🎙)ろへ小諸義塾の話があ(🏞)りま(🍸)し(🥪)て、いなか教師(🚘)として出かけてきてはど(🗒)うかとの木村先生からの手(shǒu )紙(🏈)をも受(🔚)(shòu )け(🚆)取ったの(🙌)で(🔷)す。
六(liù ) (👂)帰郷の日
そんなことを半(🚗)分ひとりごとの(♿)よ(⭐)うにし(🚷)ながら、白鞘しらさ(⬆)やを(😯)ぬいて見(😭)せ(🧥)ま(🔥)した。におい(🕙)と言って(🐒)い(⭐)い(💣)か、ひ(🥟)びきと言っていいか、わ(📺)たしにはその(👛)刀を形容することもできませんが、見ているうち(💺)に(🦄)こちらの心(xīn )が(🕴)澄(💎)んでくるような(🦊)作(🔐)で、(🗡)ことに力(lì )をこめて鍛(duà(🎚)n )えてあるその刀の重さにはおど(🖲)ろかされました。来助老人は(🛷)その(🚾)年になっても、物を学(xué )ぶ心の衰えな(🕊)い人とみえ、刀鍛冶とは(🎗)言いながら(🤞)『輿地志略よちしりゃく』のような地理書をそ(💸)ばに置(zhì(😧) )いて、世界の(➗)ことを知ろ(👅)うとしているところもあ(🎐)りまし(🔐)た。老(lǎo )年(🕗)(nián )になってもこん(⤵)な(😲)人(rén )もあ(✖)るかと(💶)、そ(🎍)うわたしは思いました。
(🔰)皆さん(🐝)もごぞん(🎬)じのよう(😑)に(🐫)、この日本(👫)のお(🆖)国が明治の御(yù )代(❕)みよとな(🚠)る前(qiá(🙈)n )は、徳(🗯)川の世の末(📙)でありまし(👢)た。もう徳(dé(🌞) )川(chuān )の(🚞)世の中もこれ(🕺)ま(🔐)でと思うもの(❔)は(📭)、(💦)た(🔛)いがい(🚹)の人が戸まどいして(🌦)、(🔣)仕(shì )事(shì )もろくに(📓)手に(🌀)つかなかった中(📝)で、よくあ(🍜)としま(♎)つ(😟)を怠らなかった三人の人がありま(👿)す。皆さんは、岩(💥)瀬肥後(🔓)いわ(🚢)せひ(🏙)ご、小(🏞)(xiǎo )栗(lì )上野介(🤛)おぐりこうずけのす(⛷)けの名を覚(jiào )えておいて(🗃)いただきたい。ここにお(🐪)話(huà )しし(⏺)ようとする栗(lì )本(běn )くりも(🎯)と先生も、(🍟)そういう(㊙)三人の中(zhōng )の一人です。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025