6 子(🍕)、(😜)四を絶つ。意なく、必なく、固なく、(⤵)我(😾)なし(子罕篇(😨))(⬆)
「(🏷)うむ。で、お前(🌋)はどうありたいと思う(⏰)の(💦)じ(🌎)ゃ(🐾)。」(💑)
「それがお世(shì )辞(cí )でなけれ(🌄)ば、お前(qián )の見(🤨)(jiàn )る眼が悪いということにな(🚧)る(🖥)のじゃが(🧔)……」
「(🛠)多(duō )分私(sī(🔲) )の方にお越(🚚)しであろ(🏨)うと存(💶)じまして(🛫)、急(jí(🎱) )いで帰っ(👁)て(💔)来た(🤓)ところで(🙆)す。ほ(🔢)んの一寸(🍠)おくれまして、申しわけありません(💤)。」(🥈)
孟懿子もういし、孝を問う、子曰く、違(⛑)(wéi )たがう(❓)こと(➗)なか(🔏)れと。樊遅御(yù )はんちぎょた(😃)り。子之に告げ(😆)て(㊙)曰く(🐮)、孟孫もうそん、孝(xiào )を我(⏺)に問う。我対えて曰(yuē )く、違(🎡)うこと無かれと。樊遅(🧡)はんち曰(🗒)(yuē )く、(🏃)何の謂ぞやと。子(💷)曰く(⏪)、生(🦆)には之(zhī )に事つかうるに礼を以(yǐ )て(✍)し、死には之を葬るに礼を以てし(💘)、之を(📖)祭るに(⛱)礼(🐒)を(🐌)以(🧑)てすと。
「(🎰)平素(🏅)敬慎の(🏧)心(✒)を(🙍)以て(📌)万事(shì )を(✂)裁量しつつ、しかも(🍵)事(🔜)(shì )を行うには大(🕐)まかでありたいと思います(📄)。そ(🦂)れ(🌫)が治民の要(yào )道(😹)ではありますまい(🕴)か。平(👣)素(sù )も(🍣)大まかであ(😁)り(📮)、(🎟)事を行うにも大まかであると、と(🗒)かく放慢に流(🗾)(liú )れ(📔)がちだと思(sī )いま(💅)すが……(🐞)」(🌁)
「全く珍らし(🍕)い牛(niú )じゃ。しかし血統が悪(🧠)くて(✊)は物に(💆)なるまい。」(🎅)
「仲弓もこのごろは仁者の列(liè(🔁) )にはいっ(🌔)たか知(☝)(zhī )らないが、(🤐)残念なこ(🔔)とには弁(🤯)(biàn )舌の(🖕)才(cái )がない。」
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