孟懿子もういし、孝を(🍽)問う、子曰(🙊)く、違たがうこと(⏰)なか(💭)れ(🐹)と。樊(fán )遅御(🏼)はんちぎ(🕓)ょたり。子之に告げて曰く(➖)、孟(🎒)孫もうそん、孝を我に問う。我対えて曰く、(👰)違うこと無かれ(🎙)と(📄)。樊遅はんち曰く(🐁)、何(hé(😂) )の謂(wèi )ぞやと。子(🔋)曰く、生には之に事つ(➕)か(👡)うるに礼を以てし、死には之を葬るに礼を以(🆓)(yǐ )てし、之を(💃)祭(🙅)るに礼を(🥦)以(yǐ(🥙) )て(🐿)す(🤵)と。
樊遅は喜(xǐ )んだ。それはその中に、(🌉)「(🚄)違わ(🏨)ない」とい(♿)う(🕓)言(😘)葉が(🌫)見(🐜)(jiàn )つかった(🍄)からである(🏁)。し(🈂)かし、(🚘)数秒の後には(⏰)、(🅱)彼(bǐ )の頭は却ってそのために(🕧)混(✝)乱(🈚)し(⬇)はじめた。というの(😵)は、さっき孔子(🔉)のいった「(💡)違わない」と、この言葉の中の「違(wéi )わない」(🌿)と(🏯)は、まるで意味がち(🌸)が(🍋)っ(🧡)ていそうに思(🐸)え(🐐)たからで(🖥)ある。後の場合の(🍥)「違わない」(🕎)は、第一(🌎)(yī )、父(fù )母の存(💁)命中(zhō(👮)ng )のこ(📛)とである。それに、(🤔)前(🧤)(qiá(🎂)n )後の関(👉)(wā(🖼)n )係から(👦)判断しても、初一念を貫けと(🌂)いう意味(☔)に相違ない(🥔)。父母を(✨)亡(🍭)(wáng )く(🔶)し(✍)たあとの「(🚂)違(🚹)わ(📫)ない(🔱)」ということが、それと(🈲)同(🖊)じ意(🐢)味だとは(🙇)、(🏳)どうして(🕣)も思え(➗)ない。言葉(🌧)が同(tóng )じなだけに(🤫)、彼はいよいよ(🈳)判(pàn )断に苦しんだ。
「(🛸)楽長!」
(🌤)で、(🚫)彼(bǐ )は、ある(🚶)日(rì )、それとなく子(zǐ )桑伯子(zǐ )につ(📃)い(🎑)て(💏)の(🐂)孔子の(🤒)感想を(😔)求(qiú )めて見た。彼(bǐ )は、もし(🙃)孔子に(🤬)諷刺の意(🕶)志(zhì )があれば、子桑伯(bó )子のことか(🥢)ら(😩)、自(zì )然、話は自分の方に向(xiàng )いて(🤹)来る、と思ったのであ(🌖)る。ところが(📮)、(🌥)孔子の答えは(🤯)極めてあっさりした(⏮)ものであった。
「如(👳)何にも、それは仁とは云えませぬ。」
「(😻)で、わしは、違(🎼)(wéi )わないよ(🎷)うにな(🕷)さるがよい(🦇)、と(👎)答えて(🔀)置いた。」(🕶)
樊(fán )遅(chí )は、案(🈸)外平凡(🏻)だと(🦀)いう感(🕕)じがし(🎦)て、こんな(⚪)ことなら、(🌊)あんなに考(🍵)(kǎo )えるので(🥚)はなかった、と思った。
などと(⌛)放言した(😧)。
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