(🔃)門人たちが、孔子(zǐ(🈶) )のこ(Ⓜ)うした教訓に(🤫)よって、まじめに(🍡)自己(🔪)を反(〰)省する機縁を掴み得たかは、ま(💢)だ疑問(🏝)(wèn )であった。しかし、そ(🕓)れ以来(lái )、(❔)仲(⭐)弓(gōng )の(🍆)身分(👍)や、彼(bǐ(🤼) )の父(fù )の素行(háng )が、彼等の話(🦄)題にのぼらなくな(🐦)ったことだけはたしかで(🍴)ある。尤も、こ(🗂)の事は、(😈)仲(zhòng )弓自身にとって(🦌)は(🐧)、どうでもい(🚺)い(🕖)事(shì )であった。彼はただ自(zì )らを(🔒)戒慎することによ(🦎)っ(🦑)て、孔子の(🤧)知遇に(📻)応こ(🛋)たえればよかったのだから(✊)。
「1父母は子供の病気(🏐)を何よ(➰)りも(🥋)心配するもの(🍦)だ(🚩)。」(🌛)
孔子は、その牛の近くまで来ると、急に立ちどまって、門人たちにい(❔)った(🥘)。
「血統など(🚜)、(⚓)どうでも(☕)いい(🕢)ではございま(✳)せんか。」
「それが実(shí )に妙(🛴)(miào )なきっかけからでご(🌧)ざいま(💼)して…(🙁)…」(🤴)
「2現(xiàn )今(🏙)では、(👚)親を養ってさ(🉐)え居れば、それを孝(🏗)(xiào )行だといって(🐌)い(👻)る(🏋)ようだが、お互い犬や馬(🗺)まで(🎀)も養っている(🎁)で(🌝)はないか。孝行には敬うや(🛅)まいの(♍)心(🐾)が(🐪)大切だ。もし(📢)それが(🌆)なかったら、犬馬を養うの(⏫)と何のえら(⏭)ぶ(🔨)ところもない。」
9 子(🚩)貢問(🔶)う(🗾)。師と商と(🥞)は孰れ(🤢)か賢(xián )(ま(👎)さ)れると。子曰(📡)く(🌁)、師や過(🥡)(guò )ぎたり、商(shāng )や及(jí )ばずと。曰く(🖖)、然らば則ち師愈(🍝)(まさ)れるか(🔼)と。子(❕)曰(yuē )く、過ぎたるは猶(📲)(yóu )お(🤥)及ばざる(🔙)がご(💖)と(🔀)しと。(先(📦)進(jìn )篇)
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