橘翁さまはかなり遠い先(xiān )のことを考(🤽)えておい(🚱)た人(📚)と(👀)み(🆎)えます。そのことをここにすこしお話し(🔁)し(🔶)てみれば、もともと高(🌲)瀬(lài )の家(jiā )の(⛵)先祖(🦄)は代々木曾福(🍠)島(📶)のお関所番(fān )をつとめた武(wǔ )士であり、高瀬の兄((💒)姉の夫)の父親の代には砲術のご指南番(🔉)(指導の役)ま(🔅)でし(🚔)てお(🙀)関所を固(💣)(gù )めたもの(🖼)で、(🍾)したが(🦉)って部(bù )下(🏼)に使われる人たちもすくなく(🔘)なかったのですが(📵)、そういう身(shēn )分(👮)(fèn )の低(dī )い士(shì )族(🥩)は多(🐭)く貧(pín )しかったの(🗄)で(😺)す。橘翁さまの製薬は、部(🖍)下の人たち(🍢)にも内職(zhí(😵) )を与え、土(🥒)地(🏧)のうる(🌵)お(🌸)いにもな(🔣)るように、との願(yuàn )いから始めたことらし(⛩)い(🚼)。高(gā(🕔)o )瀬(lài )で造(zào )り出(⚓)した奇(🌤)応丸き(🤮)おうが(🌖)んは、木曾山でと(😗)れる(🍘)熊く(🆚)まの胆(dǎn )い(🦏)を土(🙈)台(tái )にして、それに(✴)シナ朝鮮の(🍽)ほうから来(lái )る(🥣)麝(shè )香(🍐)じゃこう(🛤)やにん(👃)じんなぞを用(🔹)い、形もごく(🎶)小粒(lì )な飲みいい丸(wán )薬とし(🐻)て金粉き(🉑)んぷ(🌫)んをかけたもの(♋)で(🚻)すが、正(zhè(🍉)ng )直な材(🍵)料(liào )が使ってあるもので(🤚)す(🤥)か(🚼)ら小児に飲(🏯)ま(🚗)せるにいいと言われて、(🐫)だん(🗓)だ(🐍)ん諸国(guó )にひろま(😈)ったも(🆎)ののようです(✝)。
無言な木(mù )像(🚼)(xià(🤸)ng )に(🔲)も、声(💶)はあります(🍺)ね。
と声を(🅿)かけ(🥏)て、毎日行(háng )徳(🐯)(dé )方面からお(📡)さかなをかつい(👵)でくる男(🐮)が荷をおろすの(🏍)も、その勝手(🦋)口でし(🙏)た。
仙(🤟)(xiā(📈)n )台というと(🧥)ころは(🏽)城(🧓)下町と(🗽)して発達した(🎼)と(🐭)ころです。ここには名高い城跡がありますし、古(👷)(gǔ )い(🔇)士(🛹)族屋(wū )敷(fū(🦔) )の町があ(😰)りま(💔)すし、む(🌽)かしは市が(👔)立った(🚵)ろうかと思(sī(🐷) )われるような辻つじがありま(🚚)す。こ(🆒)こは東(🕡)北の(🛍)ほうの教育の中心(📈)(xīn )地(🈂)です(📛)。ここにはい(🍉)ろいろな教(jiāo )育機関というもの(💉)が(🥓)あっ(🗽)て、若い男女(nǚ(🤦) )の学(xué )生たちが集ま(🥇)ってきていました。ここ(🌠)は東(🧢)北の都(🌐)会とい(🍧)われるくらいのところ(💓)で(🤢)、朝晩(🛂)の(🕙)空(kōng )気から(🕌)して東京(🍊)あたり(😍)とはだいぶ違います。ここ(🎻)には静かな光(😭)線(xiàn )がさしていまして、学(xué )問で(🌇)もし(🏂)よ(⛰)うとい(⛅)う(🎡)ものには町(♊)全(quá(🦑)n )体が北向きの勉強部屋(wū )の(⬇)窓(🍂)のよう(➡)なところです。ここは阿武隈川あぶくまがわへも(🆙)そう(😕)遠くなく、一(yī )里(lǐ )ばかり行けば太平(pí(💄)ng )洋の岸(⛓)へも(🌂)出(chū )ら(🍟)れて、歩(🙀)き回る(🕞)場所に事(🛩)を欠き(🏸)ま(🤪)せん。まあ、(💹)仙(xiān )台へ着いた(🚳)その晩から、思わずわたしはホッとし(🏼)ました(🧢)よ(🐐)。それ(🍵)まで歩きづめ(♉)に歩(bù )いてほんと(🈷)うの休息ということ(🍡)も(💌)知ら(🏐)なかった(🏅)よう(💛)なわたしは、ようやくのこ(🎓)とで胸一ぱ(💙)いに(🍣)よい空気(qì )を吸(🗻)うことのできる宮(gō(🏒)ng )城野みやぎののふ(🖐)とこ(🆎)ろへ(🤡)飛びこんだよう(🚲)なものでした。
わたしが仙(🔎)(xiān )台で(👛)送った(😳)一年(🔀)は、(💀)ち(💅)ょうどこ(🎗)の(🔲)学校生(💐)徒がにわとりの鳴き声を(🛡)聞きつけた時(shí )のようなものでした。朝(🌌)にな(🏇)り(🛠)ますと、だん(🚾)だん空(kōng )が(🏙)明(🅿)け(🕝)はな(😄)れて行くように(👏)、過ぎ去ったこ(👥)とは(💌)わた(📶)しから離(lí )れて行き(😳)ました。そこ(🤦)い(🙋)らは明(míng )るくなってきま(⏫)す。物は(😉)生(🏰)き返(🕐)っ(🌞)てき(👡)ます。草木(mù )も新(xīn )しい色を帯び(🦒)てきます。何を見ても目(🐶)(mù )がさめるようでし(🏬)た。
そんな(🌉)ことも言い出すような人でした。
わら(🏔)びは(🌐)この話を聞いていましたが、(🛵)やがてこう答えました。そ(🏨)れは草木と生(shēng )ま(🍙)れまし(🔆)て、新(🛵)しい生命(🤲)を願わないもの(🏘)は(🏭)ありま(🧙)せん。ただお前さ(🐫)んに(☝)は(🍆)土を割って出て行(🙅)く剣(jiàn )先のような親(📚)ゆずりの力があ(🔻)る。わた(🦓)しにはそ(👭)んな(🐰)親ゆ(😮)ずりのとが(💑)った(🥚)ものがない。ですから、背を曲げた(⏭)あ(🍗)かごのようにして出て行(háng )かないことには、土(tǔ(🗞) )を(🗞)持(👴)ち上(shà(🌊)ng )げることができません。あるものは(🥦)す(🚭)くす(🥨)くとひ(💲)と息に延(⏱)び、あるもの(✈)は(🦁)頭(🌰)をたれながらゆっ(👶)くりと延び(👎)ます。し(🧛)かし、そ(🥠)れは同じこと(🈺)ですよ、と。
富津ふ(🐉)っ(📡)つに滞(😿)在(zài )してい(🌲)る知り人(🌥)の安否を尋(xú(😎)n )ねたあと、その漁村から(🎃)歩いて行けば房(fá(📏)ng )州ぼうしゅうの(🐰)ほ(🐧)うへ出られ(⛑)る道のある(🎇)こ(🍓)と(🎚)を知(zhī )りまし(🧕)た。鹿野山(🤹)(shān )かのうざ(⛳)んと(🎶)いう山(✋)(shā(👎)n )一つ越せば、日蓮にちれん(🧣)の(🍝)誕生寺たんじょうじ(🐋)で知られた小湊(🐂)こ(🚪)みなとへ(😫)出(chū )られ(🍿)る(🥦)ことをも知(📭)りました。かねてわ(🏗)たしは日(🎦)(rì(💛) )蓮(✅)(lián )の『高祖遺文録こうそいぶんろく』という(⏸)本を読(dú )み(📑)まして(🔂)、あの(〽)鎌(lián )倉(✊)かまく(🚔)ら時代に名高い坊(🔻)さんの生まれた地(dì )方(fāng )を見たい(😧)と思ってい(✋)た(🔌)の(😎)です(🎩)。そ(🍛)れ(🌛)に(🔵)あの書物(wù(😋) )をわたしが(🎧)手に入(🆎)れたの(🔣)は普(pǔ )通の(🏵)本(😒)(běn )屋(💦)でもなく(📫)て、東京(jī(⏭)ng )日本橋人形(😖)町の(🍊)袋物屋(👜)でした。藤(té(🌷)ng )掛(guà )ふじか(🥁)けなに(🍌)がしという日蓮宗(💥)にちれんし(💶)ゅう(💷)の(🏌)信(xìn )者(💪)で、頭のはげた(🏷)隠居(jū(♒) )さんが一そろい九冊(🐎)ばか(🕢)りの、あい色の表紙(zhǐ )の(📌)つ(🙃)いた、こころもち小形の和(hé )本を奥(🌃)の戸(🚏)(hù )だ(🦏)なからさがしだ(💱)してきて(💈)、それをわたし(🚤)に(🔁)売(🍑)ってく(📊)れまし(🥜)た。そんな思い出まで(🎺)が(📗)手伝(yún )って、わたしの足(zú(🐤) )を小(🥡)湊のほうに向(xià(🃏)ng )けさ(🍅)せたのです。山越しはかなり寒い時だ(⚫)とも聞きま(🛤)して、(❤)白い毛布にくる(🤒)まり(🏖)それ(🦗)にき(🦖)ゃはん、わら(🌪)じばきというおもしろいなり(🍡)で出かけま(🚿)した。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025