子、魯の大(dà )師に楽がくを(💖)語(💳)つげて曰く、楽(📹)は其(qí )れ知るべ(🍭)きなり。始(shǐ )めて(🔦)作お(🍽)こすと(🌽)き翕(📆)如(rú )きゅうじょたり。之(zhī )を(🏗)従(📱)はなて(👄)ば(🌡)純如たり。※(「激(👫)(jī )」の「さんずい」に代えて「白」(🐝)、第(🤲)(dì(🧢) )3水準1-88-68)如きょうじょ[#ル(🎙)ビの「(💺)きょうじょ」は底本では「(🏧)きよ(💞)よ(😫)じょ」]たり。繹如えき(🏆)じょたり(❔)。以(🤔)て成る(🏙)と。
そ(🍲)の場(🔅)(chǎ(🚬)ng )はそれで済んだ。しかし(🐩)仲弓に対する蔭口はやはり絶(jué )えなかった。い(❌)うことが(💌)なくなると、(⬇)結局彼の身(shēn )分(fè(🏣)n )がどうの、父の素(📅)(sù )行(⏭)がど(🎱)うのという話に(🍘)なって行(📵)った。むろん、(💞)そん(🐥)な(🙁)話は(🚅)、今に始まったことで(🛀)はな(⚽)か(🥚)った。実をいうと(👺)、孔(kǒng )子(zǐ(🎄) )が仲弓(⛳)を特に(🐝)称揚(🔸)し(🥤)出したのも、その人物(wù )が実際優(🎨)れていたか(💛)ら(🆔)で(🎴)はあったが、何(🤪)とか(🌟)して(🔨)門人(rén )たちに彼(bǐ )の真(👞)価を知(zhī )らせ、(🐞)彼の身(🕧)分や父に関する噂(zǔn )を話(🍙)題にさせない(😓)ようにし(💮)たいためで(🔽)あった。とこ(🏞)ろが、(♟)結果(guǒ )はかえって反対の方に向いて行った。孔子が彼を讃(🚦)め(🌖)れば讃(zà(🌁)n )めるほど(🔭)、彼(bǐ )の(👍)身(🌔)分の賎しいこと(🏜)や、彼(bǐ )の父(🗑)の悪(è(🛸) )行が(🥢)門人(rén )た(👟)ちの蔭口(kǒu )の種(🤭)になるのだった。
などと放言した。
だ(⛸)が、話(😈)は孔(kǒng )子がまだ官途(🔧)について(👈)間もない(🔈)ころの(💽)こと(👵)である。一日、(🍂)孟懿(🏽)子も(🐱)う(🍤)いし――(🎓)孟(🍓)家の当(🎒)主―(🆒)―は、孔子を訪ねて、殊勝ら(🐥)しく孝(xiào )の道(🐤)をたずねた。
「8父母に仕えて(♑)、その(🛳)悪を默(🤥)過するのは子の(🥔)道(❓)(dào )でない(🚣)。言葉を和(hé(Ⓜ) )らげてこれを諌(🦓)む(🐥)べ(🚠)きだ。もし父(🌴)(fù )母が聴(🌡)かなか(🛁)ったら(🆚)、一(yī(♏) )層敬愛の誠をつくし、機を(⛳)見て(🤸)は諌(💰)め(🤫)て、違わな(🛬)いようにせよ。どん(😪)なに(👂)苦(kǔ )しくても、父母を(🛬)怨(📖)んではならない。」(🌦)
だ(🍤)が、(☕)こうし(🥖)た彼(bǐ(🔊) )の努力も、心境の幼稚(🌾)な門人たちには何(🐳)(hé )の(🥉)利(🎲)目も(🈸)なかっ(👾)た。彼等(🏴)に(🏖)は(🍜)、天命が何だか(👇)、仁が何だか、まだ皆目(mù )見(🍓)当がつ(😾)いていなかった。彼等は(🔈)、た(🚘)だ(🕖)仲弓にいくらかでもけ(🌴)ちをつけ(🔎)さえ(👢)すれ(🐗)ば、自分たちが救われ(🦍)るような気が(💥)するのだった。こ(🕓)んな種(👮)類(⚡)の(📀)門(🎗)(mé(✝)n )人(rén )たちに対し(🏪)ては(🛑)、さすが(😒)の孔(🧤)(kǒng )子も手が(📎)つけ(⏹)られないで、いくた(🤱)びか絶望(wàng )に似(sì )た気(qì )持にさえなるのであった。
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