「随(💘)分歩(👴)いたようじ(🕉)ゃ(🚖)。そろそろ帰(guī )ると(🦌)しようか。」
1(👩) 孟武伯、孝(🏚)を問(wèn )う。子(zǐ )曰く、父母は唯(wéi )その疾(jí )((🙄)やまい)を之れ憂うと。(爲政篇(🌜))(😯)
「でも、近(✊)々行(🖤)われるお祭は、ずいぶ(😣)んご鄭重(chó(🏚)ng )だ(🏐)という噂ですが(🤮)…(😝)…」
4む(🚈)ろん彼は、仲弓の問題にかかわりなく、これまでにもその点に力(🙇)を入れて門人(rén )たちを教(jiāo )育して来たのであ(👁)る。彼がつ(🗽)とめて「(📉)利(lì )」(🥏)について語る(⛰)ことを(👲)避(💸)け、たまたま(🌾)それを(👅)語るこ(🏻)とがあっ(🍅)ても、常に(⏪)天命とか、仁(🙌)(rén )とかいうようなこ(🚀)と(🗒)と結びつけて話すように注意し(🎍)て来た(🏭)のも、そ(🎢)の(😅)た(👡)めである(😩)。また(🕓)彼は、機(♏)(jī )会(💽)あるごと(⏲)に、門人達の我執を(🛵)戒(jiè )めた。そ(🛠)して、「5自己の意見(🏢)(jià(🛸)n )にこだわっ(😍)て、無(wú )理強いに事(🚈)を(🖇)行ったり(💍)、禁(🐽)止したりす(🈶)るのは君(🍸)子の道でな(🔒)い。君子の(🔜)行動を律(🥚)す(🐑)るもの(🦄)は、たゞ(😓)正義あ(🙋)るの(🕷)み(🤱)だ。」と説(🏸)き(🍈)、6(🧗)彼(bǐ )自(zì )身(⏪)、細心(xī(🛤)n )の(🤯)注意を払(fǎn )って(🎦)、臆断(duàn )を去(qù )り、(🛌)執着を(🍐)絶ち、固陋を矯ため、他(🛄)との対(🌑)立(🏒)に(🍰)陥ら(🔚)ぬ(🥔)よう(😩)に(💎)つとめて(🎩)来た(👒)ものである。
で、彼(bǐ )は、あ(👼)る日(rì )、それとなく子桑(🍳)(sāng )伯子についての孔子(🍥)の感想(🎹)を求めて見た。彼は、もし孔子(😞)に諷刺(⏺)の意志があれば、子(🥓)桑伯子のこ(⛓)とか(🐯)ら、自然、話(🌠)は自分の(🚱)方に向いて来る(🐖)、(🐷)と(🔓)思(sī )ったので(🧐)ある。ところが、孔子の答えは(📜)極めてあっさりしたものであった。
(違(wé(🐣)i )わない(⛽)、違(🗃)(wéi )わない、――何の(👞)こと(🔘)だろう。)
陽貨(🎅)は、そう(➡)云って、(👄)非常に緊張(zhāng )した顔(📴)をして、孔子(🎗)(zǐ )の答をまった。
「1(🧀)父(🤕)母は子供(🔖)の病気(🎥)を何より(🌂)も心配(⛹)するも(📈)のだ。」(💷)
(💀)で、彼は(👇)、ある日、それ(🃏)となく子桑伯(🐙)子(zǐ(📜) )についての孔(🙀)(kǒng )子(〰)の(♏)感(🥞)(gǎn )想を求(qiú )め(⚓)て見た。彼(🗑)(bǐ(🚾) )は、もし孔子に(⭕)諷(🎵)(fěng )刺の(🐂)意志があれば、(⏮)子桑伯子のことから、自(😽)然(rán )、話は(🧖)自分(fèn )の(🧠)方(fāng )に向いて来る(🚉)、と思(sī )ったので(😿)ある。ところ(🌏)が、孔子の答(🀄)え(🔉)は極めてあ(♿)っさ(😀)りしたもの(👝)であった(🥂)。
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