「それ(🛐)が実に妙な(💩)きっ(📳)かけか(⭕)らでござい(♉)まして…(🕣)…(🕗)」
「(🙄)6父(🗯)の在(zài )世(🎃)中は、子(🏢)の(🙂)人物(⛺)をその志(😆)によっ(🎅)て判断さ(🈲)れ、(🤾)父(fù(🐿) )が死んだら(🎊)その行動(dòng )によ(❗)って判断さ(🏄)れる。な(🛶)ぜな(📽)ら、前の場合は子(📛)の行動(🖼)(dòng )は父の(🤶)節制(zhì(🏺) )に服すべき(💡)であ(📹)り、後の場(🌤)合(📶)は本人(rén )の自由であるからだ。し(🚹)か(🔩)し、後(🙁)(hò(🧒)u )の場(chǎng )合でも、みだり(🌟)に父の仕来り(🚆)を改むべきではない。父に対する思慕(🎦)(mù )哀惜(xī )の情が深ければ、改むる(🥄)に忍びないの(🔚)が自(⬇)然だ。三年父(🕶)の仕来(lái )りを改め(💹)ないで、ひたすらに喪に服す(🛸)る者(💶)(zhě )に(🧗)して、は(🍡)じめて真の(🐳)孝子(🛃)と云える。」
門(mé(👗)n )人た(👴)ちは、孔(kǒng )子(🏊)(zǐ )に(🦓)つ(🌨)いて歩(bù )くのが(🛐)、(🤚)もう(📉)たまら(🐰)な(😢)いほど(🤒)苦(kǔ )しく(🥞)なって来(lái )た。
陳(chén )亢は字(🧕)あ(⛎)ざ(📴)なを子(🧚)禽と(❤)いった。
「お前にも、(🤒)まだ礼(lǐ )のこころは(🏪)よく(📦)わ(🦂)か(🚱)っ(🍡)ていな(🐹)いようじゃ(🧑)な。」
犂牛の子
(👳)4むろん彼(🚱)は、仲(🎸)弓の問題にかか(🎓)わりなく(🙎)、これまでにもその点に力(🐦)(lì )を(📋)入れて門人(ré(⌚)n )たちを教育(yù(😍) )し(🔲)て来たのである。彼がつとめて「利」(🥅)について語ることを避(bì )け、たまた(👍)まそ(🦊)れを語(yǔ )る(🗨)ことがあ(🍻)っても、常に天命とか、(💘)仁とかいうよ(🆖)うなことと結びつけ(⛷)て話すように注意して来(lái )たのも、そ(🏗)のためで(♉)ある。ま(🐘)た彼は、機会あるごとに、(🛹)門(👎)人(🔹)達の我執を(♟)戒めた。そし(🥡)て、「5(🥃)自己の意見にこ(🌥)だわって、無理強いに事を(🍄)行ったり(🐤)、禁(🈶)止したりするのは君子の道(❎)でない。君(🖍)子の行動(🖥)を(😎)律(lǜ )するものは(🚚)、た(🤼)ゞ(😜)正義あるの(🤜)みだ。」と説き、6彼自(zì )身、細(xì(💍) )心の注(🥗)意(🐑)を払(fǎ(📥)n )って、臆断(duàn )を去り、執(zhí(🤑) )着を絶(🎶)ち(🐞)、固陋を矯(jiǎ(🤬)o )た(👎)め、他(tā )との対立(🥀)に陥(🍉)らぬようにつとめて(📯)来た(📇)ものである。
「(😰)仲(👍)弓には人君(jun1 )の風(🏉)がある。南面(🎶)し(🏃)て天下(🚷)を治めることが出来よう。」
(📋)3孔(🌴)子(zǐ )は(🕹)暗然となった(🆗)。彼は女子と小(xiǎo )人(rén )と(🧤)が、元来(lá(⛱)i )如(rú(🌃) )何に御(yù )し(🚬)がたいも(🔶)のであ(🚩)るかを(⚫)、よく知(📽)っ(🧚)ていた。それは彼(bǐ )等(📘)が、親しんでやればつけ(👈)上り、遠ざけると(🏬)怨むからであった(⏩)。そし(🔖)て彼(🛤)は(💘)、今や(😹)仲弓を讃めることによって、小(🔮)人(rén )の心(xīn )がい(❣)かに嫉(🙊)妬心によって(🌧)蝕まれているかを、まざ(🐦)まざと見(🅰)せつけ(📖)られた。彼(bǐ )は考えた。
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