その時(shí )にな(😇)っ(⛎)て見(jiàn )ると、長(zhǎng )州征(🌲)伐の命(👅)令が下ったばかりでなく、松平大(dà )膳太夫まつだいらだい(🚜)ぜ(👺)んの(🚨)だゆうならびに長門(🤠)守ながとのかみは(📉)官(💦)(guān )位を(🐡)剥(🤧)はがれ、(📓)幕(🌻)(mù )府より与え(👅)ら(🛴)れた(🛳)松(sōng )平姓(xìng )と(🎗)将軍(🦑)家御諱(🏣)おんいみなの一(yī )字をも召し上げら(🔕)れた。長防(🌥)両(🏩)国への物貨(huò )輸送(⛰)は諸街道(👿)を通(tōng )じて(🤣)すでに堅く禁(🥑)ぜ(😾)られて(🍬)いた。
「お(🚜)武家様、わたくしは怪(🚌)しい者(🦁)でも(👄)なんでもござい(🤥)ません。伊(💘)那(🚘)(nà )いな[#「伊(yī )那(nà )」は(🛡)底(🖨)本(😾)では「伊奈(nài )」]辺まで(📌)用事(🔵)があってまいる途中(zhōng )、御(yù )通行ということで(🕛)差し控えていたものでございま(🔺)す(🗝)。これからはいか(㊙)よ(❤)うにも(🎥)お供を(🕸)いたし(🚥)ますか(📟)ら、お助(zhù )けを願います。」
寺がある(🐈)。付近は子供ら(🖇)の遊び場処である。寺には閻魔(🌋)えんま大(dà )王の木(mù )像(🌖)が(🏸)置いて(🚓)ある。その大(dà )王の目(mù )がぎら(💏)ぎら光(guāng )るの(🐓)で、子供(gò(🐕)ng )心にもそれを水晶(jīng )であると考え、得(💘)が(👆)たい宝石を欲(yù )ほし(🍥)さのあま(🧒)り盗み取るつもりで、(💧)昼でも寂(jì )し(🕚)いそ(🖲)の(🌺)古(🦌)寺(🍃)の内へ忍び(🔋)込んだ一人ひとりの(🍸)子供がある。木像に近(jì(🕰)n )よると、子(zǐ )供(gòng )のことで手が届(jiè )かない。閻魔(mó )王(🥀)の膝ひざ(🌤)に(💺)上り、短刀を抜い(🚏)てその(🍔)目(⏬)をえぐり取り、莫大ばくだい(🛫)な分(🥫)捕ぶんどり品でもしたつも(🐝)りで(🕹)、よろ(🎐)こ(📖)ん(🚾)で持(💙)ち帰った。あ(🏐)とに(🏘)なっ(📺)てガラ(🚤)ス(🏢)だと知れた時は、いまいましくなってその(🎉)大(👰)(dà )王の目を捨ててし(🥍)まっ(📉)た(🆘)と(🛁)い(👴)う。これが九歳(suì )に(🈸)しかならない当時の(🌻)水戸の子供(gòng )だ(🥪)。
水(🚍)(shuǐ )戸(hù(🕉) )人(rén )の持(🐺)つこのたくましい攻撃力(🐡)は敵(dí )としてその前(💄)にあら(🗼)われたすべ(💣)てのものに(🚘)向(xià(🐴)ng )け(🕡)られた。か(📃)つては横浜(bā(🔦)ng )在留の外国人(rén )にも。井(♍)(jǐ(🆑)ng )伊大老(lǎo )もしくは安藤老中の(🌱)ような幕府(fǔ )当局の大官(🚄)(guān )にも。こ(🦁)れ(🍰)ほど(🤠)敵を(💭)攻撃(jī(🤧) )することに(💠)かけては身命をも賭とし(🆕)てかかるよ(🔋)うな気性きしょうの(🦊)人(rén )たち(🚚)が、もし(➰)その正反対を江戸にある藩主の側にも、郷(xiāng )里なる水(shuǐ(🕴) )戸城の内にも見(jiàn )いだ(🖤)したとし(⏬)たら。
「まあ、まあ、こ(🐂)れくらい(🤣)のところで(🤐)、早く国(🚛)の(🤞)方(fāng )へ引き(🙎)揚(yáng )げるんで(🚎)すね(📡)―(🈵)―(⛄)長(🍖)居は無用です(🍏)よ。」
多吉は別れを(👯)惜し(😯)んで、せめて十一屋までは見送ろ(🏴)う(💓)と言っ(🖌)た。暇乞いと(🐢)まごい(🎢)して行く(🆑)半(bà(🏸)n )蔵(🥧)の後(hòu )ろか(👶)ら、尻端(duān )しりはし(🏠)を折(🥨)(shé )りな(🌱)がら追(zhuī )いかけて来た(🌘)。
(🧀)半蔵は長い両(🔵)国橋の(🚈)上(🌡)まで歩いて(🎹)行った時に(👗)言(♑)った。
「万屋よろずやさ(🦂)んもどうなすったでしょう。」(😓)と隠居が(🍕)言う。
水(📘)戸ほど苦しい(⛎)抗(🚻)争を続(xù )けた藩もない。そ(🌧)れは(🌓)実(🎀)に藩論分裂の形(🏞)で(🥏)あらわれて(🔝)来た(🌏)。も(🦎)とより、一般の人心は(🎟)動揺し、(✂)新しい(📥)世(shì )紀もよう(〰)やくめ(⛹)ぐっ(🐋)て来て(🕤)、だれ(📓)もが右すべきか(👨)左すべきかと狼狽ろうばい(🌦)す(🏡)る時(🔻)(shí )に(🕥)当(dāng )たって(🙈)は(🔑)、二百何(hé )十年来の(🌫)旧を守(🗑)って来(lá(🌽)i )た諸(🗑)(zhū )藩のうちで(🕶)藩論の分裂しないところ(🛡)と(🗄)てもな(👣)か(🤟)っ(👿)た。水戸はこと(🐧)に(🏙)それが(🦄)激しかったのだ。『大(🚙)(dà )日(♋)本史』の大業(🧕)を成就して、大義名分を明らかにし、学問を曲げてま(🚑)で世(shì )に阿おもねるものもある徳川時(🚺)(shí )代に(🕟)あってと(⏯)にもか(♑)くにも歴(lì )史の精神(🚰)を樹立(lì(🎨) )したのは水(♍)戸で(🚧)あった。彰(zhāng )考館しょう(🚓)こうかん(📝)の(🏺)修史(shǐ )、弘道(dào )館こうどうか(🎐)んの学問(👖)は(📐)、諸藩(🙎)の学(🚚)風を指(⭕)(zhǐ(😐) )導する役(🎁)目を(❕)勤(qín )め(🍞)た。当時におけ(🍬)る青年で多(duō )少なりとも水戸(🍘)の影響を(🐺)受けないものは(⚽)なかった(🦌)く(👉)ら(💃)いで(🥧)ある。いかんせ(🔁)ん、水戸(🏟)はこの熱意(⚡)をもって尊(❄)王(wáng )佐幕の一大(👎)矛(máo )盾につき(🎴)当(🍶)た(🗃)っ(🍓)た。あの波瀾(lán )はらんの多い御(yù )隠居(💝)の生涯しょうが(🚆)いがそれだ。遠(yuǎn )く西山公せいざんこ(🍘)う以来の遺(yí )志を受けつぎ王(🦏)室尊(🎏)崇(🌜)の念(🌨)の(🎁)篤あ(🏎)つかった御(yù )隠(yǐn )居は、紀州(⬅)(zhōu )や尾(wěi )州の藩主と(⏩)並んで幕(🌂)府を(🚏)輔(fǔ )佐(🥧)する上(😠)にも(🍻)人(🤒)一(😑)(yī )倍(🧘)責任を感ずる(🚄)位(🎣)置(🐃)に立た(🌳)せられた。この水(🎡)戸(🕷)の苦悶(mèn )くもんは一方に誠党と称(📰)する(💤)勤(qín )王派(🍠)の(🌥)人たちを生み(♏)、一方に奸(⏮)党かんと(🕜)うと呼ばるる(🤪)佐(🔚)幕派の人(⛩)たちを生(shēng )ん(🚳)だ。一つの藩は裂(🐴)けてた(📖)たかった。当(🐬)時諸藩に(🏌)党(🥁)派争いはあっても、水戸のように惨(🍿)酷ざんこくをきわめたところはない。誠(chéng )党(🏬)が奸党(🍇)を見る(🐇)の(🔗)は極悪ごくあくの人間と心の底から信じ(🎀)たの(🍁)であっ(📽)て(🤶)、奸党(dǎng )が誠党を(⛺)見(jiàn )る(🚬)のもまたお家(🥃)(jiā )の大(🎮)事も思わ(🍋)ず御本(🥌)家大事(shì(🤲) )というこ(😃)とも知(🤰)ら(💘)ない(📐)不忠(🎐)(zhō(👈)ng )の臣と思い込(🍚)ん(📖)だ(❄)ので(☔)あった。水(shuǐ(♓) )戸(🌹)の党派(pà(🐪)i )争いはほとんど宗教(😥)戦争に似ていて、成敗(bài )利害の外に(🔴)ある(🙃)もの(🤹)だと(🚎)言(yán )っ(🎢)た人(🚄)も(🚒)ある。いわ(💫)ゆる誠(chéng )党は(🌑)天狗(gǒu )連てんぐ(🎳)れん(🎃)とも(😇)呼び、い(💸)わゆる奸党は諸生党とも言っ(✊)た。当時の水(shuǐ(🎊) )戸(📫)藩(📨)に(🌪)あ(🚆)る才(🍤)能の(⛴)士(shì )で、誠でな(🔗)い(🔺)ものは奸、奸でないものは誠(chéng )、両(liǎ(🤡)ng )派全(quán )く(🎂)分かれ(🐾)て相鬩(🆕)あ(🌀)いせめぎ、その中間にあるものを(🌷)ば柳と呼(⛏)(hū )んだ。市川三(sān )左衛門(mén )をはじめ諸(♏)(zhū )生(🍮)党の領袖(xiù )りょうしゅう(💊)が(👗)国政(zhèng )を左(zuǒ )右(🎌)す(🚰)る時を迎えて見ると、天狗連の一派は筑(💧)(zhù )波(🤭)山の方(🎆)に立てこもり、田(tián )丸稲右(🕙)衛門たまるいなえもん(🌹)を主将に推し、亡なき御隠居(jū(🚈) )の御霊代みた(🕑)ましろを奉(💈)じて、尊攘の志(zhì(🔷) )を(🥤)致いた(🌞)そうと(🕍)していた。かねて(🔠)幕府(📓)は水(shuǐ )戸の尊攘派を毛ぎ(🏧)らい(🌿)し、誠党(🎳)領袖(xiù )の一(🙆)人なる武(wǔ )田耕雲斎たけだ(👉)こううん(☔)さい(⛓)と筑(😍)(zhù )波に兵を挙(🕗)あげた志士ら(📼)と(🏟)の通謀を(😀)疑ってい(🈚)た際(jì )であるから、早(zǎo )速(😐)さっそく耕(🌥)雲斎に隠居慎いんきょつつしみを命(💢)(mìng )じ、諸生(shēng )党(⏰)の(🥂)三左(zuǒ )衛(🧣)門らを(💾)助(zhù(🏧) )け(🛋)て筑波の暴徒(tú )を討う(❕)たしめるために関東(dōng )十(💊)一藩(fān )の諸(🍯)(zhū(🐗) )大名に命(mìng )令を下(🔣)(xià(🈁) )した。三左(💒)衛門は兵を率(🐠)いて江戸を出発し、(✝)水戸城に帰(🌒)っ(💸)て(⏮)簾中(📃)れんちゅう母公(gō(🔧)ng )貞芳(fāng )院て(🤵)いほういん(🎩)なら(💫)び(🐆)に公(gōng )子(🎀)(zǐ )ら(💚)を奉じ、その(⏳)根拠を堅(🎻)めた。こ(💑)れを聞いた耕雲斎(💸)(zhā(🌟)i )らは水(🕟)戸家の(🎧)存(💵)(cún )亡が(🆚)今(jīn )日(🍲)にあるとして、幽屏ゆ(🎆)うへいの身(shēn )ではあるが禁を破(pò )って水(shuǐ )戸(👱)(hù )を出(💎)発した(😮)。そして江戸にある藩主を諫いさめて奸徒かんとの排斥を謀(🕺)はかろう(😻)とした(🐜)。かく(🔔)一(yī )藩(🍳)が党派を分(fè(💶)n )かち、(🏮)争闘を(😯)事とし、しばら(🍙)くも鎮静する時(shí )のな(😱)かっ(🕙)たため、(😶)松平(píng )大(⭐)炊(chuī )頭おおい(⛺)の(📚)かみ(宍戸侯ししどこ(💆)う(😃))は藩(🦑)主(zhǔ )の目代もくだ(🐌)い(🆔)として(🖼)、八月十日に水戸(hù )の吉田(tián )に着いた。ところが、水(shuǐ )戸(hù )にある三左衛門はこの鎮撫(🐾)ち(🐅)ん(🤣)ぶの使者(zhě )に(💡)随(🌀)(suí(🏆) )行し(🔇)て(🈸)来たものの(🕗)多(duō )く(🧢)が自(🕎)己の反(⚓)(fǎn )対党(👌)(dǎ(😡)ng )であるのを見(🌸)、その中(zhōng )には京都より来た公(🔋)子余(🍆)四麿(mǒ(😊) )よしまろの従者や(🔮)尊(zū(🕗)n )攘派(👳)の(🎌)志士なぞ(📅)の(🎂)あ(🔕)る(📆)のを見(jiàn )、大炊(〰)(chuī )頭が真(🍔)意を疑(🏦)って、そ(🎵)の入(🔦)城を拒ん(👸)だ。朋党(👡)ほう(👟)とうの乱はそ(🐱)の結(🦐)果であった(🏤)。
いきなり浪士はその降蔵(💪)を帯で縛り(🏉)あげた。それ(🐦)から言葉を(🥑)つづけた。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025