子路は、先師にそうい(🏏)われたのがよほど嬉しかっ(🍹)たと見えて、それ以来、たえずこの詩(🛰)を口(kǒu )ずさんでいた(⏹)。する(🖨)と、先(xiān )師(💏)はい(🔸)われた。―(🕛)―(😌)
「修行というものは、たと(💢)えば山を築(zhù )くよう(🧜)なものだ。あ(😜)と一簣もっこと(🔚)い(😭)うところで(♋)挫折し(🐩)ても(🍠)、目的の山(📀)にはならない(🥨)。そして(🏐)そ(🗡)の罪は自(zì )分(📆)にある。また、た(🏹)とえば(🍴)地ならし(😀)をするよう(🅰)なものだ。一(yī )簣(🏫)も(📹)っ(🔺)こでも(🗽)そこにあけたら、それだ(🖇)け仕事(😣)(shì )がはかどっ(🛐)たことになる(🆘)。そしてそ(🔎)れは自分(👎)が進(🗝)んだのだ(🕴)。」(⏲)
○(📎) 子路は無(wú )邪(xié(🏜) )気ですぐ得意(yì )になる。孔子は、す(👝)ると(🌌)、(😽)必ず一太(📮)(tài )刀あびせ(🥫)る(💁)のである(⌚)。
○ 聖人・(🦎)君子・善人=(❣)=孔(🏾)子のいう聖人・(🐝)君子は常(🚲)に政治ということ(🖕)と関係が(🌖)ある。現に政治の任に当(🃏)つていると否(🍳)とにかかわらず、完全(quán )無(🦅)(wú )欠な徳と、自由(yóu )無碍(🌱)な為政能(néng )力をもつ(👀)た(🛁)人が「聖(🏒)(shè(💪)ng )人(🔆)」であり(😛)、それほ(📠)どではなく(⬛)とも(🤝)、理(lǐ )想と識見(jiàn )とを持(chí )ち(📶)、常(🤶)に修(xiū )徳にいそしんで為(🍬)政家として(🥟)恥(chǐ )かし(🤭)くな(🌦)い人(ré(💡)n )、少くとも政治(🏓)に志(👢)して修養(yǎng )を(🚙)つん(🏡)で(🚔)いる人、そういう人(ré(🏖)n )が(🌹)「(🌌)君子」な(🤗)ので(🤐)あ(🏸)る(👐)。こ(🍞)れに反して、「善人(🐻)」(👵)は必(bì )ずしも(🚱)政治と関係はな(✍)い。人(📊)間(😆)として諸徳のそな(🚫)わつた人という(🎷)程度(📺)の意味で用いられ(🛂)ている。
○(㊗) こう(🤥)いう言葉(🚠)の(🕘)深刻さが(👻)わ(💰)からな(💳)いと、論(😧)(lùn )語の妙(💉)味はわからない。
「君(💍)子(zǐ )が行って住めば、いつ(📇)までも野(🏼)蠻なこともあるまい。」
○ (🥑)鳳鳥(🙊)==(🕧)鳳凰。麒麟・亀・竜(🏻)と(Ⓜ)共に四霊と称せられ、(🌱)それ(👍)らが現われ(🤒)るのは(😁)聖(shèng )王出現(🏔)(xiàn )の瑞(💲)(ruì )祥だと信(🤝)ぜら(☝)れていた。
○ 政治(zhì )家(⛹)の態(tài )度、顔色、(➕)言語(👷)とい(🆗)うもの(🔩)は、いつの(🚰)時代でも共通の弊(bì )があるもの(👌)らしい。
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