柱時計が(🚛)四(🐳)(sì )つ(🤐)、ゆるく、打(🗣)つた。母親は、(🍶)びつくりし(🏈)て(🌑)、今度は本(běn )當(dāng )に眼を(🤘)さました(⏹)。そして(💉)、くるつと圓(yuá(💨)n )くなつて寢(🔌)(qǐn )てゐる由(🏸)をゆり起した(🧛)。由は眼(😥)をさますと、不機(jī )嫌に、ねじ(😩)け始(🎭)め(📧)た。
源吉(jí )は、(😻)自分でも分らなか(🔦)つ(🏯)たが、どうしたのか、眼(🍠)蓋が重たくて、はつきり(🎖)開けることが出(chū )來なかつた。そして顏(🏜)全體に何か粘土(🔘)でもぬられて(🤙)ゐる(🔹)やう(🎯)で、自分の手で(🦖)抑(yì )へても、それが(🚝)ちつとも(🔼)顏の感(gǎ(🐼)n )覺(🌿)に來なかつた。何か別なもの(🏏)をつかんでゐるやうだ(🥏)つた(⏬)。
初(chū )め(📻)、(🚿)源吉(🎱)(jí )は、(🔂)お芳(🚨)が歸(guī )つてき(📕)た(🍶)ときいたとき、カ(🍙)ツ(🐅)! と(💿)した。拳固をぎり/\握りし(🐧)めると、「畜生(shēng )ツ!」と思(⛵)つた(➿)。一思(sī )ひにと思つて、(⬇)飛び出さう(🏗)とさへした。
あ(🗻)とで、(🆙)母はとう/\その(🤽)晩(⚪)のこ(👹)とを(🤷)云ふと、(🐚)
が源吉(🥦)は、母親の(🈯)、それをきいてゐるう(♿)ちに、(🦈)自分でお芳(fāng )を憎んで(🕍)ゐるのか、(🐸)あは(👴)れん(🤠)でゐるのか分らない氣持に(🚭)なつた(🚷)。げつそり頬のこけた(🔩)お(🌭)芳が(🧛)郵便配達(📗)(dá )を入口(⛳)に立(😈)つて待(🛸)(dài )つてゐる恰(🚴)好が、源(yuá(🎹)n )吉(jí )には見えると思(💟)(sī(🐺) )つた。弱(ruò(📱) )々(🖋)しい(🔜)、考へ込んでゐる眼(yǎn )が、ど(🖖)うしても(💆)離(📒)れない。大(🍝)(dà )きな腹をして(🎪)、――だが、そこへ(🔂)來(📀)(lái )ると、源吉は(🎍)頭(🕚)を(📭)振るやうにして、眼をじつとつぶつ(🚺)た。胸(xiō(🥉)ng )が(🍉)變に、ドキつい(🧟)てきて(🏫)、彼には苦(🦃)しくてたま(🅿)ら(😇)な(🏚)かつた。
「覺えてゐやがれツ!」向き直つて、タ(🤘)ンカ(🎋)を切(qiē )つた。
「皆に代(dài )つて、一通りの(🏷)ことをお話しし(🌝)ます。」さ(🔣)う前置(zhì )きを(🌡)して石山は(🕴)、百姓に(💒)はめづら(🍎)しいはつき(🦉)り(📴)した、分(🥥)つた云ひ振り(🌱)で(⛽)(勿論、百姓(xìng )などが殊更に改(😆)まつたときによくある、變な漢語も使(shǐ )つたが)(🛡)――自(⛓)分達は(🚛)、犬や豚(🕝)な(🐁)どより、(🆘)もつと慘めな生活をしてゐること、――ところが自(🉐)分達(🐣)は何時か仕(🍞)事(🕋)(shì )をなまけ(🍮)た事(💬)(shì )でもあ(👂)つたか。―(🍱)―(🅱)では(🖊)、(🦌)何故(🐿)か(🉐)。自分達(🕗)が(🆘)い(🎡)くら働(🛳)いても働いても、とても何んの足しにもならな(🈚)い程貧窮(🚐)して(🆑)ゐるのは、實に、(⏭)地主の(😰)ためであるとい(🏀)ふこ(🐈)と(🚻)を分り易く(🈵)、(🚸)説明し(✖)、(🚙)今度のやうな場合地(📮)主に(🧥)小作料を收(👥)めることは(🤼)「自分達の死」を意(📡)味して(✝)ゐる、ナホ我々百(bǎi )姓は、高(gāo )利貸の不當な利息、(📪)拓(tuò(🕚) )殖(🧚)銀行(háng )の年(nián )賦にも、苦しめられ(⛵)、それに税(🏄)金がかゝつて(🏉)くる。そ(⏪)して(⤴)出來上つた(🔸)も(🚄)のは、肥料や農具に(🐝)も引合(🗞)はない。か(🆙)うまで、(🎨)自分(📯)達(🥎)(dá )が(✨)なつてゐるのに(⛎)、だ(🍈)まつ(🥝)てゐられるか。そこで、(🥍)我々は(🙂)、皆(🐩)(jiē )んな(🏒)にお集(jí )り(🛏)を願ひ、その方策をきめる(🚌)こと(🔺)にし(🤯)たいの(😿)だ(🎪)、と結ん(🛷)で壇を下(xià(🔇) )りた。百(bǎi )姓達は、(🔽)聞き慣れな(📁)い言(yá(🌑)n )葉(⚫)が出る度に(😕)、石山(🔞)の(⛓)方(🌵)を見て、考へこむ(🌿)風(💂)をした(🍧)。が、苦しい生活の(🚱)事實を石(shí )山に云はれ、百(bǎi )姓は(🤝)、(🥘)「今(jīn )更のや(🍆)う(🖥)に」(🌇)、自分達自身の慘め(⏫)さを、顏(🎵)の眞(zhēn )ん(⭕)前(qián )に(🔏)とり出されて、見(jià(💪)n )せら(😢)れた氣(qì(🦓) )がしたと思つ(🌋)た(🚥)。石(shí )山が壇から(🖨)下りると、急(jí )にガヤ/\(🍞)し出し(💹)た(🚻)。今石山(shān )の云つ(🏕)た事について、(🕟)あつちでも、こつちでも話(🦗)し合(hé )つた。一番前にゐた(🖕)年寄つ(🎂)た百(💥)(bǎi )姓(🥇)が(👐)、「とんでもなえ(🎆)、おつかねえ(🚰)こと云ふもんだ。」とブツ/\云(yú(🧒)n )つ(👷)たのを石(shí )山はお(🏕)りる時に聞(👥)(wén )いた。
「よ(🔧)し/\、うん(🕶)と、(🥕)そつたらごとせ。」
百姓達(🤩)(dá )は(🥇)、さうやつて集つて決(♍)めた(🐌)が、今度(😽)は(💁)その(🛹)こ(🏬)とを、(🐇)地主や(👺)差配(pèi )を相手にやつて行(➿)くといふやう(📲)な事になると、お互が何(hé )處か、調(🌱)子(zǐ )がをかしくなつた。知(🐘)らず知ら(❤)ず(👿)の間に、どうにか我慢(😿)(mà(🛄)n )することにす(🏦)るか、そ(🎹)んな事(✊)に(😩)逆もどり(🎸)を(😋)し(💝)さうな(👩)處(🎉)が出てきた。さう(👣)なつたとして(🚭)も(👒)、(🍃)百姓は然(rán )し今ま(🍵)で(🎗)の長(🚖)い間の貧乏(♍)の―(🈯)―泥(ní )沼の(🐪)底(dǐ )のや(🚯)うな(🔍)底(dǐ(♒) )になれ(🔌)てゐたので、ち(😿)つとも不(🏒)思(sī(🍹) )議がらずに矢張り、その暮(📊)(mù(🕺) )しに堪へ(🤜)て行(👣)つ(♈)たかも(🌌)知れ(🌬)な(👲)かつた(🐦)。――源(yuán )吉(🛡)は、一層無(🛵)口に、爐(lú )邊(biān )に大(🌋)きく安坐あぐらをかきながら、「見(jiàn )たか!」と、心(🈷)で(➖)嘲笑つた。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025