八(一九(😚)二)
○ 政治家(💄)の態(💇)度、顔色、言語(🏟)というも(😪)のは、いつの時(shí )代でも共(gò(💃)ng )通(tōng )の弊(bì(🔣) )があるものらしい(🤩)。
先師(📡)はめ(📼)ったに利益の問題には(🏒)ふれ(♑)られ(⬇)なかっ(🤜)た。たまたまふれ(🐒)られると、(💂)必ず天命とか仁とかい(🍱)うことと結(jié )び(🐩)つけて話(huà )された。
「上(🎼)に(📔)立(🌭)つ者が(🤜)親族(🖇)に(🌖)懇篤であれ(🐏)ば、人(📤)(rén )民は(🧀)おのずから(👻)仁心を刺戟される。上に立つ者(🚗)(zhě )が(🥓)故(⛽)(gù )旧を(🎁)忘(🔻)れな(💽)け(⏳)れば、人民(🛶)はおの(🌸)ずから(🦕)浮薄の風に遠ざ(🙅)かる。」
七(一(yī )九(🐲)一)
八(🕠)(bā )(二(🍈)一三(sān ))
○ 聖人(😏)・君子・善人(😓)=(💖)=(🎨)孔子(zǐ(📡) )のいう聖(shèng )人(🏽)・(〽)君(jun1 )子は常に政治という(🎁)こ(🙌)とと関係がある。現に政(🤸)治の任(😁)(rèn )に当(👹)つ(🕤)ている(😎)と否(⏩)とにかかわらず、完(🐲)全無(🚡)欠な(📜)徳(dé )と、自(zì )由(yóu )無碍な為(wéi )政能(néng )力をも(💿)つた人(🤺)が「聖人」であり、それ(🔘)ほ(👗)どで(🚺)はなくとも(🧦)、理(lǐ )想と識見(🔫)とを持(🖇)ち、常に修(xiū )徳にいそしんで為政(zhèng )家として恥かしくな(🌵)い(⏯)人、少(🌀)(shǎo )くとも政治に(🌡)志して修養をつんでいる(🎨)人(🧓)、(🕎)そういう(🌒)人(🕟)が「(😲)君子」な(📞)のである。これに反して、(🔙)「善人」(✌)は必ずしも政治と(🦓)関係はない。人間とし(😠)て(⭐)諸徳のそな(🐒)わつた人(rén )と(🚒)いう程度の意味で用(🚪)いられて(🙆)いる。
先師(📛)(shī(🚌) )は、温かで、し(🔟)かもきびしい方で(🌮)あ(🌘)った。威厳があって、しかもおそろしくない(🐢)方であった。うやう(🛀)やしくて、しかも安ら(🥍)かな方であった。
(💖)先(xiā(🥈)n )師はめったに利(lì )益の問題にはふれられな(🗼)か(🚉)った(🍲)。たまたま(🧦)ふれられると、必(bì )ず天(🕸)命とか仁と(🙌)かいうことと結(🍍)びつけて話された(🦕)。
○ 牢==孔子(zǐ )の門人。姓(⏩)は琴(きん)、字は子開(kāi )(しか(🏎)い(🐣))、(😵)又は子(zǐ(🤬) )張(しちよう)。
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