三百(👄)(bǎi )人(🔎)ばかりの後(🔩)陣の者(🖖)は容易に下(😶)諏(❇)訪へ到着(💸)(zhe )しない(🏅)。今度の(🏃)戦闘の遊軍(jun1 )で(💆)、負傷(shāng )者な(🐼)どを(🚁)介抱(bà(✉)o )す(🚿)るの(🔛)もそれらの(⏩)人たちであっ(😊)たから、(🧦)道に隙ひ(🔄)まがと(🐨)れておくれるものと(😣)知れ(⏹)た。その間(📹)、本陣に(📷)集まる幹(🐱)部のものの中にはす(🌰)でに「明日」の評定(dìng )がある。もともと浪士らは(🍳)高島城を目が(🏍)け(💑)て来(🚗)たものでもない。西(🍛)への進路を切り開く(〽)ためにのみ、やむを得ず(🥗)諏訪藩を(🛸)敵(☝)として悪戦したま(🔠)でだ。そ(🗒)の(👝)夜の(📈)評定(dìng )に上ったは、前(🈲)途にどこをた(🚼)どるべきかだ。道(🛺)は二つある。これ(🦑)から塩尻峠しおじりとうげへかかり、(🛰)桔梗(gě(🧡)ng )ききょうが原はら(🦇)を(📨)過(🐐)ぎ、洗馬(mǎ )せば本山もとやまから贄(🧚)川(chuān )にえ(✋)がわへ(💑)と取って(🏦)、木曾きそ街道をまっす(🕯)ぐに(🐫)進(jìn )む(🎻)か。それと(🚦)も岡谷おかや辰野(🔛)た(🔵)つのから伊那(nà )いな(😲)道へ(🌏)と折れるか。木曾福島(🔞)の関(🐭)所(suǒ )を破(pò )る(🚞)こ(📧)とは浪士らの本意ではなかった。二十二(✋)里(lǐ )余に(🧟)わたる木曾の森(🥟)林の間(🛤)は、(🕘)嶮(🃏)(yǎ(🏫)n )岨(😅)(qū )けんそな山坂が多(duō )く、人馬の継立(lì(🌘) )つ(🏢)ぎ(🚂)たても容易でな(🚟)いと見(jià(📬)n )な(🦃)された。彼らは(⛅)むしろ谷(🧛)も広く間道も多い伊(⚫)那の方をえらんで、一筋(jī(🥠)n )の血(xuè )路を(🥢)そ(🕙)ちらの方(fāng )に求め(➰)よ(🆘)うと(🚶)企(🚌)て(🔥)たので(🥁)あ(🎁)る(💤)。
「長(zhǎng )居(jū )は(🔲)無用だ。」
この一行(✂)の中(😹)には、浪士らの(🙀)ため(🤜)に(🥋)人(rén )質(🛀)に取(🚛)ら(🎇)れて、腰繩こし(🚿)なわで連(🕌)(liá(🖊)n )れられ(🥝)て来た一(yī )人の飯田(👇)の商(shāng )人(🦍)もあった。浪士らは(🤹)、(🆚)椀(wǎn )屋文(wén )七わんやぶんしちと(🐃)聞(💻)こえた(👉)こ(🎋)の飯田の商人が横浜貿易で一(🎅)万両からの金(jīn )をもうけたことを聞(💞)き出(🦃)し、すく(🏼)なくも二、(🐠)三(🧟)(sān )百両の利得を吐(🦐)(tǔ )き出させるために、二人の番士(🗜)(shì )付きで伊(🌘)(yī )那から護(🔞)送(sòng )して来た。き(📑)びしく軍の掠奪り(💅)ゃく(🔮)だ(📌)つ(📻)を戒(jiè )め、それを犯すものは(💾)味方(fāng )でも(🥞)許すまいとし(🕚)ている浪士(🚆)らにも一方にはこ(😸)のお灸きゅうの術があった。ヨー(🐲)ロッパに向か(📽)っ(👪)て(📮)、この国を開く(🕐)か開か(🤼)ないかはま(🐔)だ解(🤾)決のつ(💷)かな(🗑)い多年(📽)(nián )の(🎩)懸案で(🏋)あって、幕府に(🈺)許(xǔ )されて(📀)も朝廷から(🕧)許(🦌)(xǔ )さ(💏)れな(🎴)い貿易は売(mài )国で(🛀)あ(🌺)るとさえ考(🔹)えるものは、(🌉)排外(🚫)熱(rè )の(🥅)高(gā(🥤)o )い水戸浪士(shì )中に少なく(🥖)なかったの(🎎)である。
「お(🈷)父(🚕)(fù )とっさん(🕰)、そ(🐻)のこと(💁)なら、落合の(😿)宿でも分けて引き受け(🏥)ると言(yán )ってい(🥘)ます。」と半蔵が言う。
(🧓)半蔵はその(👊)手(🎺)紙(zhǐ(🧗) )で、中津川(chuān )の友(yǒu )人香蔵がすでに京都に(🚃)いない(🕑)ことを知った。その(🙇)手紙を(♓)く(🌧)れた(🏒)景蔵も、ひとまず長い京(🤮)都(dōu )の仮寓か(📹)ぐうを去って、これ(👱)を機会(🈺)に中津川(👬)の方(🔱)へ引き揚げようとして(♑)いるこ(🕞)とを知った(💽)。
この平(🛴)助の(🌭)言うように、長い(㊗)旅(lǚ(🌹) )食りょしょくは半(😽)蔵にし(👵)て(🤲)も心苦(🚅)(kǔ )しかった(🏼)。しかし(🌍)、道中奉行に差(chà )し出(💏)(chū(📞) )す諸帳簿(bù )の検(jiǎn )閲を受け(😺)、(📬)問(🔘)わ(🐟)るるままに地(dì )方(fāng )の(🎽)事情(qíng )を上申す(🎸)る(🦇)と(🔨)い(⏭)うだ(🗾)けでは(👻)済(🌛)まされなか(🔧)った。この(♋)江戸出府を機会に、もう一度定(🕝)助郷(xiāng )じょうす(🎏)けごう(🔴)設(shè )置(🚆)(zhì )の(🍖)嘆願を持(🏐)ち(🈴)出し、かねての木曾十一宿(xiǔ(🔺) )の申し合わせを貫かない(⏱)ことには、平助にし(🎥)てもまた半蔵にしても、このま(🏟)ま国へは帰っ(🚀)て行か(⚓)れなかった。
(🚇)その日から、半蔵(zā(🛡)ng )は両(🛒)(liǎng )国橋の往いき(🈁)還かえりに筑波(bō )山つ(🍪)くばさんを望むようになった。関東(🐼)の平野(🈶)の空がなんと(🍺)なく戦塵せん(㊗)じん(🧙)におおわれて来た(🈲)ことは、(🏯)それだけでも役(🚉)(yì )人たち(🕡)の心を奪(duó )い(🈵)、(🤺)お役(yì )所の事務を滞らせ、したがっ(😤)て自分(fèn )ら(🙈)の江(jiā(🍚)ng )戸滞(⛓)在(zài )を長引(🥁)かせるこ(🔢)とを恐れた。時には(🥁)九十六間(🤫)けん(🏼)か(🤮)らあ(🛬)る(🧗)長い橋の上に立(❔)って(🦍)、木造の欄干に倚よ(🆘)りか(🧤)かりながら丑(🕣)寅う(👀)し(🤘)と(🐁)らの方角に(📵)青(qīng )く光る遠い山を望(wàng )んだ。どん(🈚)な暑苦(kǔ )し(🌏)い(🛡)日でも、そこ(📱)まで行(📰)く(👾)と風がある。目(mù )にある隅(yú )田(🤥)(tián )川すみだがわも彼には江戸の運命と切(🎑)り離(🔟)して(🎎)考(🤬)え(🎳)られないようなものだっ(🍇)た。ど(🛁)れほどの米穀(⏳)を貯たくわえ、(🌹)どれほ(⚽)どの御家(jiā )人(ré(🍫)n )旗(🧐)本を養うためにあるかと見(🥠)える(⌚)よ(🔎)うな御(🌸)蔵(🚥)おくらの位置(zhì )はもとより(🌤)、両岸にある(🚰)形(xíng )勝(shèng )の地(🚻)のほと(😖)んど(🍹)大部分(fèn )も武(wǔ )家(⛳)のお下(xià )屋敷で占められてい(🤨)る(🐘)。おそらく百(bǎi )本杭ひゃっぽんぐいは河水の(⏩)氾濫は(🏼)んらんからこ(😋)の(✒)河岸か(🎌)しや橋(🥉)梁(💩)きょうりょうを防ぐ(🕕)工(gōng )事の一つであろうが、(📵)大川橋(今の吾妻橋あず(🧗)ま(🎭)ば(😮)し)の方からや(🤠)っ(💇)て来(lá(🚦)i )る隅(yú )田(🤝)川の水(shuǐ )はあ(🅿)だか(🖊)も二(😮)百(🤷)何(🎻)十年の(🕗)歴史(💝)を語(🏖)る(Ⓜ)かの(🙃)ように、その百本杭の側(cè )に(🚄)最も急な水(🚸)勢を見せながら、両国の(🙂)橋の下へと(🚶)渦うず巻き(🤥)流れて来てい(♑)た(🧔)。
「そりゃ、半蔵(🤥)(zā(🏝)ng )さん(🎪)、(🎞)福(fú(🎅) )島の旦那(💨)だんな(🎬)様だ(🛤)って(♿)な(😏)るべく浪(là(🏤)ng )士に(🐲)は避よけ(🗑)て通って(🎢)も(📸)らいた(🐓)い腹(🚑)でいますさ。」
西の空(♈)へと動き始めた水戸浪士(🐟)の一団(🦒)(tuán )につい(🚄)ては、当時(shí )い(📄)ろいろな取りざたがあっ(🛏)た。行く先は(🔟)京(jīng )都だ(🏢)ろ(🌑)うと(📽)言うものが(🕔)あり、長州(zhōu )まで落ち(🤸)延びるつもり(🏭)だ(⏩)ろうと言(🍏)うものも多かった。
「何しろ、こ(🔎)れ(📹)はえらい騒ぎに(🐸)なった(🍃)。」と吉(🐒)左衛(wè(🎅)i )門は案(🌋)じ(😞)顔(yá )に言った(😥)。「文(🎛)久(🍺)元(🎭)年十月の和宮かず(🌬)のみやさまがお通(tōng )り(🥚)以来だぞ。千(qiān )何百人(rén )からの(🍠)同(😳)勢をこ(👱)んな宿場(🐳)で引き受けようもある(🖍)まい(🐴)。」
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