本篇には(😐)孔(kǒng )子(🌝)の徳行(há(🥦)ng )に(🎣)関する(🤸)ことが(🆑)主(zhǔ )として集録されて(🥣)いる。
(🐧)か(🗒)ように解するこ(🎻)とによつて(🎳)、本章の(🧒)前段と後(hòu )段(📙)(duà(〰)n )との関係が、はじめて明(🎭)瞭になるであろう。これは、私一(📏)個(🔢)の見(🍏)(jiàn )解(jiě )であ(🎁)る(💤)が(📟)、決して(🚾)無(🗄)謀な言ではないと(🖕)思う。聖人(rén )・君子・善人の三語(🐫)(yǔ )を、単な(🌆)る人物の(🎯)段階と見ただけで(🎈)は、(🛹)本(🖨)章の意(🕖)味が的(🎖)確(què )に捉(zhuō )えられないだけでなく、(🤨)論語全体の意味が(🚩)あい(🚢)まいになる(🏍)ので(✡)はあ(🌤)るまいか。
三(💖)五(🔀)(一八二)
とある(😒)が、もう私も安心(xīn )だ。永い(🎣)間(🌥)、おそれつつし(🤙)んで、この身をけ(❗)がさないように、(🈵)どうやら護(🔴)(hù )り(🙅)おおせて来たが、これで死ねば、もうそ(🤶)の(🧗)心労(láo )もな(🐑)くなる(🕹)だろう。ありが(🎨)たい(🛬)ことだ(🎭)。そうではないか(🐪)ね、みんな(🚝)。」
「民衆(👙)と(⛪)いうものは、範を示(🚕)して(🏺)そ(🍀)れに由ら(🧔)せる(🎫)ことは出来るが(🥜)、道理を示(shì(🏆) )してそれ(🍆)を理解させることはむずかし(👞)いものだ。」
「禹は王者(🏙)と(⛽)して完全(quán )無(wú )欠だ。自分(🐱)の飲食(shí )をう(🦐)すくし(📅)てあつく農耕の神を祭(💮)り(🛤)、自分の衣服を粗末にして祭(jì )服(fú(🤬) )を美し(🌺)く(💐)し(🚛)、自分の(💨)宮室(shì )を質(😤)(zhì(🖖) )素(😖)にして灌漑水路に力(lì )をつくした。禹(yǔ )は王者(🏻)(zhě )として完(wá(🧀)n )全無(wú )欠だ(🥎)。」
五(🌇)(二一(👢)〇)
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