○ 孔(kǒng )子と(✴)顔淵とのそれぞれの(🏔)面目、並に(🥩)両者の結びつ(✂)きがこ(❤)の一章に躍如としている。さすがに顔淵の(🧜)言葉(yè )であり、(🕎)彼なら(🍏)では出来ない(🥡)表現である。
先(xiān )師は、誰(shuí )かといっしょ(📚)に(🦃)歌(gē )をうた(🐋)われる場合(🌘)、相手(📶)がすぐれた歌(🌹)い(🎑)手(shǒu )だ(🖌)と(📎)、必(🔛)ずその相手に(📆)くりかえし歌(gē )わせ(☔)てから、合唱され(👈)た。
こころまど(📨)わず、
○ 関雎==詩経(🗾)の中にある篇(piān )の名(míng )。
先(xiā(🚛)n )師は(😰)めっ(✨)たに(👄)利(lì )益(😟)(yì )の問(wèn )題には(🚚)ふれられなか(🍁)った。たまたまふれ(📂)られる(👣)と、必ず(🐙)天命(🥪)(mìng )とか仁(🏾)とかいうこと(🔉)と(🏕)結びつけて話された。
○ この章は、(😜)いい音楽が今(jīn )は(🆗)きかれ(♓)ないと(🆑)いう(💵)孔子の(🎿)なげきで(📈)もあろ(🏣)うか。――(🎾)諸(🏪)説(🏣)は(💫)紛(fēn )々とし(🍏)ている(🧚)。
三〇(一七(🍔)七)
○(🛎) 子(🦖)路(🕊)の(🕛)祷りは、謂(👆)(wèi )ゆる苦しい時の神頼みで(🚂)、(🚇)迷信的祈祷以上(shàng )のものではない(🎑)。そ(👲)れに対して孔子(🏿)は、真の心(🌩)の祷り、つまり天(🌌)(tiā(🕉)n )地(🚫)に恥(chǐ )じない(Ⓜ)人間としての精進こ(🌸)そ(🛫)は、(🕥)幸福に到(🕋)る(🎟)道(dào )だ、ということを説いた。孔子の教えには(🈴)宗教がない、とよく(🐫)い(🍁)われるが、「(🦔)天」という言葉は、孔子(🚷)によつて常(cháng )に(🦖)宗教(jiā(🐙)o )的(de )な意味に使わ(👰)れて(😆)いるのである。
先(💤)師は釣りはされたが、綱はえなわ(🧤)はつかわれ(🍡)なかった。また矢ぐるみ(🕰)で(🤷)鳥をと(🔁)られる(🙆)ことは(🤤)あったが(😬)、ねぐらの(🎑)鳥を射(shè )たれるこ(🎠)とは(🏻)な(🤤)か(💻)っ(🍪)た。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025