「(🐌)孔先生(🖊)(shēng )はすば(💜)らしい先生(🚅)だ。博(🥡)学で(♏)何(😵)ごとにも通(🙈)(tōng )じ(🏷)てお出(🔀)でなの(🤑)で、これという特(tè )長が目立たず、そのた(🚌)めに(🍔)、却って有(yǒu )名におなりになることがな(✏)い。」
「麻(má(🏗) )の冠かんむ(🚓)りをか(㊗)ぶる(💰)のが古(♿)礼だが(🍘)、今では絹(juà(Ⓜ)n )糸の冠をか(🍠)ぶる(🚫)風習(👢)になった(🏘)。こ(📡)れは節(jiē(✉) )約(🧦)のためだ。私はみん(🍌)なのやり方(fāng )に従おう。臣(chén )下(xià )は堂下で(🗯)君(jun1 )主を(🕣)拝(😾)するの(⏸)が(🔻)古(🤳)礼(🎑)だが、今では堂(🏰)上で拝する(🔄)風習になった。これは臣下の増(🍞)長(🌋)だ(🍄)。私は、みん(🐷)な(🔶)のやり方(🙎)(fāng )とはちがうが、やはり堂下(😴)で拝(❄)(bà(🔰)i )することにしよ(💍)う。」(😠)
「もとより天意に(⬛)か(✂)なった大徳のお方(fāng )で、まさ(🌰)に(🍣)聖(🚶)人の域に達してお(👋)られます。しかも(🌀)、(🧥)その上に多能で(🤛)も(🤶)あら(🥍)れます。」
す(🤗)ると、公(🔙)西華(🎿)こうせいかがいっ(🔷)た(➰)。――
「文王(👪)がなく(😎)な(🤭)ら(🚶)れた後、文という言葉の(🌭)内容をなす(🏤)古聖の(🏌)道は(🍞)、天意に(⤵)よ(🤹)って(😎)こ(🔎)の私に継(🕰)承されているではない(🌦)か(🌗)。も(🏭)しその文(wén )をほろぼそうとするのが天(🚧)(tiā(🚷)n )意(yì )であるならば、何で、(✉)後の世に生れたこ(🤞)の私(sī )に、文に親しむ機(💯)(jī )会(huì )が与えられよう。文をほろぼすまいというのが天意であるか(🐶)ぎり、(💟)匡の(🐙)人(🎛)たちが(🐼)、い(😪)ったい私に対して何が出来ると(📞)い(📥)うのだ。」
行か(📢)りゃせぬ(🔞)。
先師はめ(〽)ったに利益(🐬)の問題にはふれられなかっ(🍨)た。た(📲)またまふれられる(⛽)と、必ず天命(mìng )と(🕘)か(👰)仁と(🛐)かい(🏈)うこと(⛄)と結び(🏅)つけて話された。
「堯帝の君徳(dé )は(🤪)何と大きく、何(🏈)と荘厳なことであろう。世に真(zhēn )に偉(🙂)大なものは天のみで(🛹)ある(🎠)が、ひ(🍇)とり堯帝は(🚋)天とその偉大(🔞)さを共に(⛳)して(👼)い(💍)る。その徳の広大無辺さ(👉)は何と形容し(👟)てよいかわからな(😴)い。人(rén )はただその功業の荘厳さ(🏌)と文物制(🎹)度の(🏋)燦(càn )然(rán )たるとに眼(🖌)を見(🈯)はるのみである。」(🎖)
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