(🥜)孔子は答をうながした(〰)。し(🗽)かし樊遅はもう一度「(🐿)はあ(⭐)。」(🍥)と答(dá(🏰) )え(🍢)るより仕(🖥)方がなかった。
仲(zhòng )弓(🙂)自(💂)身にしても、何となく(♊)うしろめたかった(📣)。彼は(😼)孔子が(🏑)甞て、
と答(⤴)えた。
「(🎢)も(🗡)しそうだとす(📛)れば、そ(😪)れが君の邪(🍘)(xié )心というものじゃ。君(🤴)(jun1 )の心(xīn )の中では、この孔丘(qiū )という人間が、いつも対立的(de )なもの(🔐)に(⛅)なっている。君は、は(📡)っきり意(yì(🌕) )識していないか(🍽)も知れな(😁)い(🧓)が、君(jun1 )の奏(🍓)(zòu )楽(➰)にとって(⛴)、わし(📰)の存(cún )在(💁)は一つの大きな障碍なの(🏀)じゃ(🕑)。君(jun1 )の心はそのために(💀)分(fèn )裂する。従(có(⏲)ng )って、君(🈸)は完(🦍)全(👫)(quán )に君の音楽に浸りきることが出来ない。そこに君の失敗の原(🐃)因がある。そうは思(sī )わないか(👋)の?」
孝を(🔝)問(🌖)う
といったこ(💖)とを思い起(qǐ )し(🏟)た(😷)。孔(kǒng )子(🔵)は(📗)或は、自(zì(💥) )分(🌖)(fèn )を「人君の風がある。」な(⏱)ど(🛬)と讃めて、その実(🐢)、何(⚾)かの欠(qià(🔬)n )点(😦)を婉曲(🌉)に諷刺(🌋)しているのではあるまいか。そうい(🌶)え(⛲)ば(🌗)、世間(💧)では、子桑(sāng )伯子(😵)しそ(🌩)うは(🤲)く(🈺)し(😰)と自(🕉)分(🌺)と(🧖)を、同(tóng )じ(❤)型の人(🗳)物だと評(píng )しているそうだ。子桑伯(🍲)子(🥓)は(👯)物にこ(🏰)せつ(🥑)かな(😾)い、(🎃)いい男だが、少し(🍿)大ざ(🛍)っぱ過(guò )ぎる嫌い(📭)がないでもない(⬜)。或は自(🤕)分にもそん(🥨)な欠点(diǎn )があるので(😕)はなかろうか(🍨)。自分だけ(✂)では、そんな事(❣)がないように(🚠)気(🎪)をつけているつもりでは(😠)あ(🌭)るが(📐)。――彼(bǐ )は(🔌)そ(💠)んなことを(💕)考(kǎo )えて、(🤒)讃めら(👛)れ(🤧)たために却って不(bú )安な気持になる(🔮)のであっ(📖)た。
(楽長は、最高の技術(🙃)は手(shǒ(🗽)u )や(🛋)喉から生れる(🕛)もので(🤨)なくて、心(xīn )か(🦋)ら生れ(🦇)るもの(🐑)だ(😺)、とい(🚑)う事(shì )だけ(🔟)は、どうやらわかったらしい。彼の(🤴)音(yīn )楽もこれ(📄)から(📹)そろそろ(🔻)本物になる(🔒)だろう。だ(🈺)が彼は、私(sī )の音楽論がそのまま(🔙)人(rén )生論でもある(😶)、ということには(😨)、ま(💥)だ(😽)気がついていないらしい。究(🍤)極の目標を音楽の技術(🙁)に置い(🏞)ている彼(bǐ )と(🥑)しては、或はや(👳)むを得ないことか(⛓)も知れない(🚷)。しかし急(jí )ぐことはない。いずれは彼も、人生のため(🛅)の音楽(👓)とい(🔩)うことに目を覚ます(〰)時(🎄)が来るで(🔘)あろう。彼(💂)は(🍖)元(yuán )来真面(miàn )目な(🈴)人(😝)間なのだから。)
「1道理に(👪)叶った(🔡)忠言(yán )には正(zhèng )面(miàn )から反対する者はない。だが大(dà )切なこ(🔐)とは過ちを改めること(🛤)だ(🛺)。婉曲な言(🛄)葉は(💩)誰(🚼)の耳(😿)にも心(🏃)持よく響(xiǎng )く(🔼)。だが大切なことは、その真(zhēn )意のあるところを探(🚂)る(🗜)ことだ(🎯)。いい気(🦅)になって真意を探ろ(⚪)う(✝)ともせ(😎)ず、表面だけ従って過ちを改(gǎi )めよう(👼)としない者は、(🍒)全(😜)(quán )く手(🔑)のつけようがない(🤜)。」
2 仲弓(♟)仁を問う。子曰(🛢)(yuē(📙) )く(🌒)、門(mén )を出(🌁)で(😹)ては(🏺)大賓に見(🏒)ゆる(🛎)が如くし(👐)、(🚦)民を使うには大(🥔)祭(jì )に承くるが如く(🔘)せよ。己(👞)の欲せ(🚅)ざ(🕎)る所は人に(🙏)施す(💟)こと(🗄)勿(🔢)(wù )れ。邦に在(zài )りても怨なく(🉐)、家に在りて(🎭)も怨なからんと。仲弓曰(yuē )く(👲)、雍不(🕰)敏(🎍)なりと雖(🐤)も、(🐩)請(🐜)う斯の語(yǔ(🔲) )を事とせん(🚍)と(顔(🛢)淵(🏐)(yuān )篇)
(🐅)孔(🐑)子は、むろんそ(🥅)れを聞きのがさなかっ(🍂)た。彼はきっと(🏻)な(🌳)っ(🔡)てその門人(☕)(rén )に(🔮)いった(🔺)。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025