○ 孔子と顔淵とのそれぞ(❎)れの面目、並(bìng )に(📋)両(😙)者(zhě )の結(jié )びつきが(🎩)この(🥔)一章(🌆)に躍如と(🐍)している(🤘)。さ(📥)す(💮)がに(👧)顔淵の言(😮)葉で(🍀)あり、彼ならでは(🏔)出来な(👳)い(🤱)表現である(🏫)。
三〇(二三(sān )五)(👊)
○ 聖(🕟)人(ré(🎶)n )・(😌)君子・善人==孔子(zǐ )の(🎑)い(❄)う聖人(ré(🙎)n )・君(📠)子(🛹)は(🤢)常(🕙)(cháng )に政(zhèng )治ということと関(wān )係(🕌)がある。現(🕹)に政治の(🍺)任(rèn )に当(dāng )つて(⛔)いると(🥣)否(🔐)とにかかわらず、完全無欠な徳と、(👪)自由無碍な為(wé(🛷)i )政能力を(🔠)も(🎡)つた(🏞)人が「聖人」であり、そ(📳)れほどではなく(🌆)と(⏳)も、理(lǐ )想と(🔗)識見とを持ち、常に修(⛽)徳にいそしん(⤴)で為政(📚)(zhèng )家とし(🗡)て恥かしくない人、(🔆)少くと(🚇)も政(🌞)治に志(zhì )して修(xiū )養(yǎng )をつんで(📢)い(🍢)る(🦉)人(🔋)、そういう人が(🕝)「君子」なのである(🤕)。これに(🚪)反(🦌)し(🧗)て、「(🐬)善人」は必ず(🍓)しも政(zhèng )治(zhì )と(🌽)関係は(🏗)な(🏉)い。人(rén )間として諸(🏍)(zhū )徳のそ(🤙)な(🌨)わつた人という程度の意味で(🔈)用いら(🌉)れて(🏷)いる。
「忠実に信義を第(👏)一義として一(🌙)切の言動を貫(guàn )くがいい(🎯)。安易に自分(fèn )より(🚓)知(zhī )徳の劣った人と(👡)交って、いい気に(✔)なるのは禁(🔈)物だ。人(📯)間だから過(🏐)失はあるだろうが、大(dà )事なの(🌲)は(🏼)、その過失を即(jí )座に勇(yǒ(🏞)ng )敢に改(🌐)めることだ(🗡)。」
互郷ごき(💟)ょうという村(⬜)(cūn )の人(🔀)たちは(⭐)、お話になら(❔)ないほど(📪)風(fēng )俗が悪かった。と(👚)こ(💍)ろ(💲)がその村の一少年が先(xiān )師(shī )に入門(🏤)(mé(🙊)n )を(🔒)お願(yuàn )いし(🐽)て許(xǔ )されたので、門(🙃)人たち(🍂)は先師の真(zhēn )意を疑(🌓)った。すると(⚡)、先師(😨)(shī(🎧) )は(🙆)いわれた。――
「安んじて幼(🚢)(yòu )君の補(🍸)佐(zuǒ )を頼(🥧)み、(♈)国政を任(🤚)せ(👧)ることが出(🔐)来、重(🌖)大(dà )事(shì(🌴) )に臨んで断(duà(🍡)n )じて節(jiē(🐻) )操を曲げない人、かような人(🔇)を君子人(⬅)というのであろうか。正(zhèng )にかよ(🚟)うな人をこそ君(jun1 )子人という(🏝)べ(🍢)きで(🚝)あろう(🍍)。」(💟)
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