浪士ら(🎷)の幹(💓)部の前には、(📬)そう(🕹)いう(🐅)めず(🏛)らしい人たち(🕌)があら(🕷)わ(♏)れ(💿)た。その(🐂)うちの一人ひとりは伊(🚜)(yī )那(🏄)座光寺いなざこう(🌹)じにある熱(🚙)(rè )心な国(🥙)学の鼓吹者(💨)こすいしゃ仲間で、(💖)北原(🎨)稲雄が(🦌)弟(🔈)の今村豊三郎いまむらと(😗)よさぶろ(🗑)うで(😔)ある。一人は(😩)将(🙇)軍(🐔)最初(chū )の(🏦)上洛じょうらくに先立って足(zú )利(lì )尊氏あしかがたかうじが木像(xiàng )の首を三(🉐)条河原さんじょうが(🕰)わら(🤔)に(👂)晒(shà(🅿)i )さらした示(shì(👥) )威の(❔)関係者、(🍦)あの(💇)事件以(🎦)来伊那に来(🕊)て隠れ(🏗)ている暮田正香(👹)くれたまさかで(😸)あ(🐂)る(⬛)。
上伊(yī )那(nà )の(🗞)沢渡村さわどむらという方か(🖇)ら片桐(👟)(tóng )宿まで、こんな押し問答の(⤴)末(mò )に一人の百(bǎi )姓を無(🌶)理押(yā(🗄) )しつけ(🍍)に供に連れて(🦂)来た浪士仲間の後殿しん(🐸)が(🧕)りのも(🍟)の(🧒)もあった。
(🏴)馬(🚷)籠に(👫)ある半蔵あてに(🍅)、(👤)二人(🏥)(ré(⛑)n )ふたり(🧗)の友人が(🧢)こ(🏎)ういう(🚕)意味の(🏳)手(shǒu )紙(zhǐ )を中津川から送ったのは、(🎈)水戸浪(🕟)士の通り過ぎてから(👞)十(🏍)七日ほ(🚱)ど後(hò(🍼)u )にあ(🤡)たる。
筑(zhù(🏇) )波つ(🎑)くばの脱走者(zhě )、(🚬)浮(fú )浪の(👎)徒というふうに、(🐗)世間(jiān )の(👆)風(🥌)評(pí(👀)ng )のみを(🏓)真ま(🐍)に受(🛁)けた地方(🔦)(fāng )人民の中(zhō(🤪)ng )には、実(🛠)際(jì )に浪(làng )士の(👺)一(yī(🤠) )行を(🌷)迎(🥙)えて(🍢)見(jiàn )て(👲)旅籠銭はたごせん一(yī )人前(🈚)弁(⛸)当用(📏)共にお定めの二(🛢)百(bǎi )五(wǔ )十文(❎)ず(🔱)つ(👎)払(🛴)って通るのを意外とした(💴)。ある(🐩)ものはまた、一行と共に動(dòng )いて行く金の(🎉)葵(🎄)紋あおいもん(🕚)の箱、長柄なが(😞)えの傘(sǎn )か(🎫)さ、御(yù )紋付きの長持から、(🐎)長棒の(✳)駕籠(ló(😮)ng )かご(🐵)の類(🛍)たぐいまであ(🥨)るの(🚝)を意外として、まるで三(✌)、(🕶)四十万(wàn )石の大名(míng )が通(🤭)行の騒ぎだと言(yán )うもの(📉)もあ(🦕)る。
よく見(jiàn )れば、この頽廃たい(⬆)はい(♌)と、精神(shén )の無(🤔)秩序(xù )と(🤛)の中(🛺)にも、た(🖖)だた(🏴)だ(⏮)そ(🏽)の日(rì(😀) )その日の刺(cì )激(jī(🎙) )を求めて明日あすのことも考えずに生きてい(🎋)る(⬇)ような人(rén )たちばかりが(🙁)決(jué(📰) )して江戸の人で(🗡)はなかった(👠)。相(🔏)生(shē(📀)ng )町のかみさんのよう(🎭)に、婦人としての教養も(🥏)ろくろく受ける機会のなかっ(⚓)た名もな(🤱)い町人の妻ですら、世(shì )の移り(⛏)変わりを(😜)舞台の上(🏆)に(🏌)な(🏸)がめ、ふとした場面から(😙)時の感(gǎn )じを誘(🏤)われると、人の泣かない(🐏)ようなことに泣(➰)(qì )けて(🚀)しかたがないとさえ言(yán )って(🐠)いる。うっかり(🚬)連中(🏠)の仲間入(rù )りを(📫)して芝居見物(wù )には出か(🗽)けられないと言(㊙)っている。
半(bàn )蔵(zāng )は(🤰)家の外にも内にもいそがしい時(🦗)(shí(🆘) )を(🈲)送(🎇)った。水(🥊)戸浪士をこの峠の上(💅)(shàng )の宿場に迎(yíng )えるばかり(💿)にしたくのできたころ、(🚞)彼は広い囲炉裏ばた(🍊)へ通っ(✌)て、(👔)そこへ裏二階から母屋(wū )もやの様(yàng )子を(🤹)見(🎨)に来(🙀)る父(fù )吉左衛(📺)門(😳)きちざえもん(🔁)とも一緒(xù )になっ(😁)た。
こんなに浪士(🍋)側が迫(🧗)って(😡)行く間(jiā(🚴)n )に、一方諏訪勢(🎊)(shì )は(🐆)その時ま(🤒)でも幕府の討伐(💰)隊(duì(🌛) )を頼(🤳)み(🤭)にした。来(💃)る、来(lái )るという(⚡)田(tián )沼勢(🛫)が和田(tiá(♏)n )峠に近づ(🧥)く(✅)模様(🌇)もない。もはや(📪)諏(🎷)(zhōu )訪勢は松本(běn )勢と力を合わせ、敵として進ん(🌒)で来る浪(làng )士らを迎(🆓)え撃つのほかは(🔖)ない。間(jiān )も(🛠)なく(🍻)、峠の(💁)峰から(🔄)一(yī )面(🐡)に道を(🈵)押し降くだ(🏑)った浪士側は干草(cǎo )山ほしくさや(🤧)まの位置まで迫った。そこは(⛄)谷(🚅)(gǔ )を隔てて諏訪勢(shì(🎪) )の陣(zhèn )地(dì(🎛) )と相距あ(🏁)いへだたる(🌼)こと四、(🔭)五町(dīng )ばかりだ。両(liǎng )軍の(✊)衝(chōng )突(tū )はまず浪士(👑)側から(😁)切った火蓋ひぶたで開始された。山(shā(🈯)n )の上にも(❗)、谷口(📖)(kǒu )にも、砲声はわく(🙉)ように起こった。
半蔵に(⛹)言わせると、この水戸(hù )浪(làng )士(♿)がいたるところで、人の心(⛄)を揺り動(♒)かし(🏆)て来(🛒)るには驚(jīng )か(📻)れる(🖊)も(💘)の(👖)があ(🛡)る。高島城をめがけて来たでもない(🔁)ものがどうしてそん(📊)なに諏(🐾)訪藩(⬆)すわはん(🚏)に恐(kǒng )れられ、戦いを好(hǎ(📦)o )むでも(🌮)ない(🏠)も(🍉)の(⛔)がどうしてそんなに高遠(🤚)(yuǎn )藩(📄)たか(🕜)とおはん(👠)や飯田(🐦)藩(fān )いいだはんに(⛹)恐(kǒng )れられるだろう。実にそれ(🕡)は命(🎋)が(❌)けだからで。二(🧜)(èr )百(bǎ(🕋)i )何十年(nián )の泰平に慣(guàn )れ(👾)た諸藩(🛐)の武士が尚武し(🍼)ょうぶ(😽)の気性のすでに失(🧦)われて(♟)い(♋)るこ(✉)とを眼前に(🍖)暴露して見せる(🎥)のも、(⛹)万(wàn )一の節はひと(➕)かどの(🐭)御奉公に立てと日(rì )ごろ下(⛩)(xià(🐍) )の者に(📽)教(🐭)えて(🌍)いる(🐐)人(🎇)たちの忠(zhōng )誠(👐)がお(💃)よそい(📕)かなる(🎧)もので(🚗)あるかを眼(🧙)前に暴露して見せる(🛩)のも(🤩)、一方に討死(sǐ )うちじ(♏)にを覚悟(wù )してかかってい(🍷)るこん(👉)な水(🈯)戸浪士(shì(💨) )のあるからで。
「(🚌)お前は(🌏)この辺の百姓(🐜)か。人足(zú(🥊) )の手が(😊)足り(🐪)ないから、(🔪)鎗やりをかつ(📵)いで供を(🔶)いた(👓)せ。」
「そり(🖊)ゃ、(🏘)半(bàn )蔵。老人(🚸)ばかりなら、最(🍝)初(chū(😔) )から筑(🍾)(zhù(💥) )波山つく(😡)ば(🥓)さん(🚶)には立(lì(🚸) )てこもるまいよ。」(🗑)
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025