一二(二(🚷)一七)
○(🛸) (🗾)本(🤮)章(zhā(🤱)ng )は「由らし(🎀)むべ(🤧)し、知らしむべ(👍)からず」という言葉で(📸)広く流(🛁)布され、秘密(mì )専制(zhì )政治(📞)(zhì )の代(🚥)表(👌)的表現(xiàn )であるかの如く解釈(💿)されている(😀)が、これは原(🚈)文の「可(kě )」「不(bú(📆) )可」を「可能」(🥏)「不可能」の意味にとら(❣)ないで、「命令」「禁止」の意(yì )味(⬛)にとつたた(🌏)めの誤りだと私(🎾)(sī )は思う。第(🍫)一(yī )、(😂)孔(kǒng )子ほど教えて倦まなかつた人が、民衆の知的理(👥)解を(🎅)自(zì )ら(🚽)進(🤤)ん(🎧)で禁止しよ(🚕)うと(🙊)する道理(lǐ(🤕) )はない(🛡)。む(🏳)しろ(♎)、知(🐋)的理(lǐ )解を求(qiú )めて容(👠)易(yì )に得(🆘)(dé )られない現(xiàn )実(🐀)を知り、それを歎(tà(⏪)n )き(🚖)つ(📏)つ、その(🚦)体(tǐ(🐂) )験に基い(🏳)て、(🥂)い(🚫)よいよ徳治(📆)主義の(🐏)信念を固めた言葉として受(🏘)取るべきであ(🧙)る。
「学問(wèn )は追(🍧)いかけて逃がすまいとするような気(qì )持(👴)(chí(🔷) )で(👠)やっても、なお取(🎟)り(🔀)にがすおそれがあるも(🐇)のだ(🗞)。」(🍶)
「上に(➰)立つ者(💘)が親族(🐭)に懇(kěn )篤(🆘)であれ(🌎)ば、人(🏵)(rén )民は(🧥)おのずか(👦)ら仁(rén )心(xīn )を刺戟される。上に立つ者(⏰)(zhě )が故(🔔)旧を忘(🍴)れ(🔫)なけ(🏖)れば、人民はおのずから浮(🏾)薄の風に遠ざ(🚬)かる。」
一(yī )一(🐰)(yī )(一九五)(⏬)
「(🙄)そ(🛍)の地位にいなくて、みだり(🙊)にその(♋)職務(😂)の(🌄)ことに口(kǒu )出しすべきで(💅)はな(🍪)い(🍛)。」(🔓)
「文王(😱)がなく(💬)なられた後、文(wén )と(🐦)いう言葉(🛶)(yè )の内容をなす古(gǔ )聖(🐷)の道(🔊)は、天意によ(🔖)ってこの私に継承(🕡)されてい(🗾)るではないか(🔘)。も(👒)しその文をほろ(🌰)ぼそうと(💯)するのが天意で(🖼)ある(✉)な(👇)らば、(♋)何(🕌)(hé )で、(📒)後の世(💲)に生(🤡)れたこの私に、文(wén )に親しむ機会が与え(😒)られよ(🙋)う。文をほろ(📼)ぼすま(🚩)い(⚪)というのが天意(⌛)(yì(🍏) )であ(🤗)るかぎり、(🎥)匡の人たちが(💸)、い(🕗)ったい私に対して何(hé )が出来(🦇)(lái )るというのだ。」
「私は(🚼)まだ(🥫)色事を好むほ(🚨)ど徳を(✝)好(hǎ(👇)o )む者(zhě(😂) )を(👒)見(jiàn )たことがない。」(🤮)
一九(二〇(🤹)三)
本篇(🌳)には古聖(shèng )賢(🛢)の政(zhèng )治(zhì(😂) )道を説いたものが多(duō )い。なお、孔子の言葉(👸)の(🍄)ほかに、(🚱)曾子の言葉(📶)が(🥢)多(🗽)数集(jí )録され(🔟)ており、しかも目立(😵)つている。
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