一〇((💦)二一五)(♈)
先(♈)師が顔淵のこと(🎞)をこういわれた(👅)。――
「(🥦)修(xiū )行(🎓)(háng )というものは、たとえば(🍖)山(🏏)を築(👈)く(🍐)ようなものだ。あと一(🕜)簣(kuì )もっ(👫)こ(🍁)というところで挫(cuò(🏏) )折しても、目(😭)的(de )の山(🦖)にはな(😠)らな(⛱)い。そし(🚇)てその罪は自分にある(💍)。また、たと(🤚)えば地(🥤)ならしをす(🌔)るよ(👁)うなものだ。一(yī )簣(kuì )も(👠)っこでも(🏔)そこにあ(📍)けたら(🦇)、(🎟)それだけ仕事が(📡)はか(📔)どったこと(🚤)にな(🙍)る。そしてそれは自分が進んだのだ。」
「忠実に信義(yì )を第(🍶)一義として一(yī )切の言(yán )動(🕵)を貫くがいい。安(ān )易に自(zì )分(fè(🕊)n )より知徳の(🕟)劣った(💶)人と(✏)交(jiāo )って、いい気(🤠)にな(👴)るのは禁(jìn )物だ(🥗)。人間だから過失はあるだ(🗂)ろう(👹)が、大(👎)事なのは、その(🆎)過失(shī )を即座(📏)に勇敢に(🐦)改めるこ(🤛)とだ。」
○ (🤑)老子(👗)(zǐ )に「善(shàn )行(⏩)轍(🎗)迹無し」とある(👊)が、至(zhì )徳の境地(🐀)については、老(🌄)子も(🆎)孔(👹)子も同一である(🌼)のが面(📵)白(🐯)い。
「せっかく道を求(🗓)めてやって(🛥)来た(🌰)のだから(🛐)、喜(🤑)(xǐ )んで迎えてやって、(🛃)退かないよ(🌴)う(🔣)に(📕)して(💭)やりたい(🏫)ものだ。お前たちのように、そ(🌻)うむご(💥)いこと(⏪)をいうものではない。いったい(⏯)、人が自(zì )分の(🐵)身を清く(🥁)し(🤦)ようと思(🏤)(sī )っ(🦈)て一歩前(🌋)(qián )進(➕)(jì(🆓)n )し(㊗)て来たら、その清くしよ(⏳)う(🗓)とする気持(chí )を汲(🚮)んでやればいい(🧙)ので、過去のこ(🎤)とをいつまでも気に(🚻)する(🍩)必要(🥪)はないの(🌲)だ。」
○ これは孔(kǒng )子晩(wǎn )年(⏺)の(💳)言葉(yè(🐬) )にちがい(😶)な(😾)い。それが単なる無(🚳)(wú )常(cháng )観(guān )か、過去(qù )を顧み(🌄)ての歎(🏎)声か、或は、た(🤹)ゆみな(💚)き人間の努(nǔ )力を祈(qí(🥕) )る声かそ(🦋)もそも(🔈)ま(🌊)た、流転を(🧜)とおして流(🏯)るる道の(🚪)永(yǒng )遠性(xìng )を(⛱)讃美する(🕯)言(🐢)葉か、それは人おのおの自らの心境によ(📆)つて(🔥)解するがよかろう。ただ(♏)われわれ(🏈)は、(🔺)こ(🍠)うした(🦇)言葉(yè(🦊) )の裏(lǐ )付け(🗣)によつて(♍)、孔(kǒng )子(✝)の他の場(📇)(chǎ(🏩)ng )合の極(🛡)めて平凡らしく(🛣)見(🏅)(jiàn )え(👼)る言葉が一層深(🔟)く理(🧠)解(🦁)される(📘)であろうことを忘れてはならない。
○ 泰伯(bó )==周の大王(た(🕗)いおう)の長(🍫)(zhǎng )子で、(🛋)仲雍(📯)(yōng )(ちゆ(🔴)う(🕎)よう)季歴(きれき)(🔶)の二弟があつたが(🕯)、季歴の子昌(chāng )(しよう)がすぐれた人物だつ(👤)たので、大(🚼)王は(🚠)位(wèi )を(⚓)末(💻)子季歴に譲つて昌に及ぼしたいと思つた。泰(🤑)(tài )伯は父(fù )の意(yì )志(🚠)を察(chá(✉) )し、弟の仲雍と共に(🌗)国を去(🧢)つて南(🕡)方(fā(🏓)ng )にかく(🕣)れた。それが極めて隱微(🤕)(wēi )の間に行わ(📅)れた(🕣)ので、人民(mín )は(🚞)そ(🧟)の噂さえすること(🐺)がなかつたので(🕟)あ(🎷)る。昌は後の文王(wáng )、そ(🔫)の(🕡)子発(はつ)が武王で(🛌)ある。
○ こう(🐓)いう言葉(yè )の深(🐈)(shēn )刻(👕)さが(❣)わからないと(🎁)、論(lùn )語の妙味はわからない。
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