この挨(🕢)(āi )拶あいさつが公用(🙃)(yòng )人からあって、十一宿(xiǔ )総(💁)代の(😺)もの(🦇)は一通(tōng )の書付を読み聞かせられた。それには(🥅)、定助郷じょ(⌛)う(🍵)す(➖)けごう嘆願の趣ももっともには聞(wén )こえるが、よくよ(👼)く村(🌴)方の原(👸)簿をお(🆘)糺ただし(🐒)の上でない(🕒)と、容易には仰(yǎng )せ付(🌖)けがたいとある。元来定助郷は(🐼)宿駅(😧)の(🥊)常(🛎)(cháng )備人馬を(🚍)補(🥔)充する(🚍)ために(📄)、最(zuì )寄も(📔)よ(🏕)り(📃)の村々(🌶)へ正人馬(🕘)(mǎ(👶) )勤しょうじ(🏌)んば(🍠)づと(♟)めを申し付(fù )けるの趣(🍙)意で(🌜)あるか(🦎)ら、宿駅(🛒)(yì )へ(🥗)の(🎻)距離の(🚇)関係(🛹)(xì )をよくよく調査(chá )した(🦆)上でないと、定助郷の意(yì )味もないとある。しかし(💨)三人の総代からの(😚)嘆(🚯)(tà(🅾)n )願も余(💴)儀な(⤵)き(🧡)事(shì )情に(💁)聞こえ(🍈)るか(🗑)ら、十(shí )一宿救助のお手(shǒu )当(🍬)てとして一宿(🔀)につき金三百両ずつ(🌝)を下し置かれ(🔓)るとある。ただし、右はお(🚃)回(huí )まわし金(😑)きんとして、そ(💏)の利(lì(🔢) )息(xī )に(⚪)て年(🐈)々各宿(xiǔ )の不足を補うように心(🏊)(xīn )得(🗝)よともある。別に、三(❤)人(🎙)(rén )は(🧣)請(🦍)(qǐng )書(shū )うけしょを(🍃)出せと言(yán )わ(🚽)るる三通の書付をも公用人から(🆒)受け取(🈵)った(🚮)。それには十一宿あ(🕯)て(🤯)のお救いお手当(dāng )て(♎)金下付のこ(🍊)とが(🏂)認した(⏱)た(🍊)めてあって、駿河(hé )するが佐渡さ(🥤)ど(🦋)二(🛹)奉行の署(shǔ )名(♊)もして(🅾)あ(🖲)る。
(🚔)平助(🛃)は平助(🗞)(zhù(🔞) )ら(🎐)し(🖐)いことを言った。
「徳(🍠)川幕府に人(🔍)がな(🛷)い(🐨)でもありませんかね(〰)。」
美(😏)濃(🎩)(nó(🌃)ng )みのの中津(🗼)川にあって聞(wén )けば、幕府の追(😭)討総(zǒ(⬇)ng )督田沼玄蕃頭げんばのかみの軍(jun1 )は水(shuǐ )戸浪士よ(🤢)り(👤)数(🏕)日おくれて伊(yī(🤸) )那の(🐼)谷(📈)(gǔ )ま(🏳)で追(🌌)っ(⭐)て来たが、浪士らが清内路(🕔)せ(🆓)いない(🏬)じから、馬籠(lóng )、(😹)中津川を経て西(xī )へ向かっ(🙎)た(🏦)と聞き、飯田(🕳)からその行(🚰)(há(🌑)ng )路を転(zhuǎn )じた。総督は飯田(tián )藩が一戦(📳)(zhà(🏮)n )をも(🉑)交えないで浪士軍の間道通過に任(🚐)せたこ(😣)とをもってのほかで(🏁)あると(🍒)した(🐓)。北(🐜)原(🧑)稲雄兄(😾)(xiōng )弟を(🏌)は(🌬)じ(📪)め(😮)、浪(🚛)士らの(🥒)間道通過に斡旋あっせん(🚙)した平田(tián )門(🖊)人の骨折り(🐂)はす(🤴)で(🎬)にくつがえされた。飯田藩の家(🔒)老はその責(🌄)(zé(😊) )めを引いて(🌡)切(🏛)腹し、清内路(🥦)の関所(suǒ )を(⛅)預かる藩士もま(👲)た同(🌧)(tó(🛶)ng )時に(🍕)切腹した(🏮)。景(🗃)蔵や香蔵(🈳)が訪(👱)(fǎng )たずねて行こうとしてい(🈳)るのはこれほど動(dòng )揺したあとの飯田で、馬籠(lóng )から中(zhōng )津川へ(🔴)か(🌋)け(🥏)て(🚗)の(😼)木(🏄)曾(💶)街道(🛩)筋(🔃)(jīn )には和(hé(🏎) )宮様かず(⛓)のみやさま(🈹)御降嫁以来(💩)の出来(🚰)(lái )事(shì(🎿) )だと言わ(🚻)るる(♐)水(shuǐ )戸浪士の通(tōng )過につ(💫)いても、ま(🎯)だ二人(rén )は馬(mǎ )籠の半蔵と話し合(hé )って見る機(🚞)会もな(⏸)かった時だ。
伊那の谷か(🌥)ら木曾(🔲)(céng )の西のはずれへ出(🚞)るには、大平峠(gǔ(🏧) )おおだいら(🎷)とうげを越(⭕)えるか、(📇)梨子(🏇)野峠なし(🍵)のとうげを越(😚)え(🚘)る(🤛)か、い(😷)ずれにしても奥(✂)山(🔸)(shān )の道をたどらねばならない。木曾下四(🍺)宿への当(dāng )分助郷(🍔)すけごう、あるいは大助(💏)郷(💴)(xiā(😠)ng )の勤(🤠)めとし(🤰)て、伊那百(👏)十九か村の村民が(🚊)行き悩むのも(⏱)その(💊)道だ。木から落ちる山(shān )蛭や(🦈)まびる、(👠)往(wǎng )来ゆききの(✔)人に取りつく蚋(☕)(ruì )ぶよ、勁つよい風に鳴る(🌍)熊笹くまざ(♓)さ、(📋)そのおりおりの路傍に(🎏)見つけるものを引(📜)き合(📝)(hé )いに(🤞)出(chū(🕙) )さ(🤫)ないまでも、昼(zhò(🎸)u )でも暗(✴)い森(👧)(sēn )林(🐫)(lí(🚙)n )の谷は四里(lǐ )あ(💝)ま(😓)りにわたっ(🍦)ている。旅するものはそ(👝)こに杣そまの生(💱)活と(🧐)、わずかな桑(sāng )畠(🏸)(tián )くわ(🏇)ばたけと(🎲)、米穀も(🏚)実らない(🛄)ような寒い土地とを見いだす。その深い山(♎)間(🈵)やま(🕰)あいを分(fèn )けて、(🚴)浪士(💌)らは和田峠合戦以来(lái )の負傷者(zhě )か(👳)ら(🎞)十(shí )数門の大(🐤)砲(📦)までも運ばねばなら(📆)ない。
(🍄)半蔵に(🏂)言(✔)わせる(📓)と、この水戸(hù )浪(làng )士(shì(🚍) )が(👪)いた(😽)るところで、人の心を揺り動かして来るには驚かれるものが(🚭)あ(🔻)る(🍮)。高島城(chéng )を(♏)めが(👅)けて来たでもないも(📩)の(🐻)がどうしてそんな(🍂)に諏訪藩す(🎎)わは(👑)んに恐れら(🍊)れ、戦(🚶)いを好むでもな(💧)いものがどうしてそんなに高遠藩(💙)(fān )たかと(🚣)おはんや飯(fà(🏅)n )田(tiá(🎋)n )藩いい(⏯)だはんに(🛀)恐れ(⤴)られるだろう。実にそれは命が(🍶)けだ(🕟)からで(🏸)。二百(😳)何十年(niá(😒)n )の泰平(píng )に慣れた諸藩の武(wǔ )士が尚武しょ(📜)うぶ(🍃)の気(qì )性のすで(🏵)に失(🥪)わ(📉)れて(🍲)いること(🎭)を眼前に(🏩)暴露して(🏐)見せるのも、万一(yī(🐓) )の節(jiē )は(🎾)ひとか(🎻)どの御(🧓)奉公(gōng )に立(lì(⛪) )てと日(🀄)ごろ(🈺)下の者に教えている(🖐)人たち(🏐)の忠誠(chéng )がおよそい(💑)かなるもので(🤾)ある(🚾)かを眼前(qián )に暴露(lù )して見(🗑)(jiàn )せるの(🦕)も、一(🕜)方に討死(sǐ )う(🏋)ちじにを覚(jiào )悟(👶)してかかっている(✍)こんな(🚥)水(🕊)戸(hù )浪士(shì )のあるからで。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025