「なるほ(😅)ど。……それで、ど(🔬)う(🍏)して失(shī )敗(bài )しくじったのじ(🐀)ゃ。」
彼(😩)は、消え去(😔)った孔(😾)(kǒng )子(zǐ )の眼を追い求めるように、何も(🎓)ない青空を、いつ(🆙)まで(🍘)も見つめていた。
3 子夏、孝を問う。子曰く、色(🥇)(sè(👽) )難(nán )し。事有(👲)ると(🎷)きは弟(😫)(dì )子其の(😣)労に服(🖌)し、酒食(🍖)有ると(🥏)き(🎠)は先生に饌す。曾て是を(🏷)以(yǐ )て孝と(✊)爲すかと。(爲(🥛)政(zhèng )篇)
で、彼は、(🐩)ある日、それとな(😘)く子(🛺)桑伯(🆕)子(🌷)に(🖍)ついての孔子の感想を(🥑)求(qiú )め(😅)て見た。彼(bǐ )は、も(🍬)し孔(kǒng )子に(📂)諷(fěng )刺の(😾)意志(zhì(💒) )があ(📢)れば、子桑(🕔)伯(📠)(bó(🍬) )子のことから、(🔩)自然、話(⛺)(huà )は自(zì )分の方(fā(🎷)ng )に向いて来る(Ⓜ)、と思ったのである。ところ(🌪)が、孔子の(🍗)答えは極(jí )めてあ(🏙)っ(🎅)さ(🎌)りしたものであった。
「いけ(🛩)ないことも(🖇)ありますまいが、鄭重(🏢)(chóng )の(⬇)上(🕟)にも鄭重(chóng )になさりた(🧤)いのが、せめて子とし(🔭)ての……」(㊗)
「た(🧦)し(🚏)かにそ(♉)う(👟)かな(✍)。」
「あれ(😽)もいい人物じゃ(🎊)。大まか(🚲)なところがあって(📮)ね。」
仲弓は寛(kuān )仁(ré(😭)n )大度で、ものにこせつか(🎍)ない、しかも(🔥)、徳行に秀でた高弟(🥘)の(📏)一(yī )人なの(👁)で、それがまる(👷)で当(💴)っていな(🌂)い(🏚)とはいえなかった(🆓)。しかし(👪)、(🔪)それ(🏔)にしても、讃(zà(🎯)n )めようが少し大袈裟(shā )すぎ(🎽)はし(👤)ないか、(🗓)といった気(qì )分(🥔)(fè(👢)n )は、門(mén )人たちの誰の胸にもあ(🔃)った。
「楽(🌺)長(zhǎ(🍹)ng )!」
し(🧑)かし、ただ(🥏)一人(rén )の門人でも見捨てるのは、決し(🚴)て彼の本(⛰)意で(💃)はなかった(💩)。そし(🐦)て、考えに考えた末(🔵)、彼は遂に一策を思い(🌫)ついた。それは、(🥙)仲弓にけちをつけたがる門(🤴)(mén )人たち(🏵)を五六名(🚐)つれて(🍤)、郊外(🚘)(wà(🛷)i )を(🌋)散(🏊)(sàn )策することであった。
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