といったことを思い起した。孔子は或は、自分(🔻)を「人君の風が(🙊)ある(🤸)。」などと讃めて、その(⏬)実、(🏆)何か(👏)の欠点(🔼)を(❕)婉曲に諷刺してい(🏹)るのでは(🚨)ある(🔳)まいか。そ(🏃)ういえ(🌲)ば(⚪)、世間では、子桑伯(bó )子(🌰)(zǐ(🅰) )しそう(♿)はく(🕒)しと自分(😍)とを、同じ型の人(rén )物だ(🐢)と評しているそ(🌯)うだ(🚯)。子(zǐ )桑伯子は物にこせつ(🔈)か(➿)な(😟)い、いい男だが、少し大ざ(😭)っぱ過(guò )ぎ(🆑)る嫌い(🙃)が(🍯)ない(🎥)でも(😏)ない。或は自分(fèn )にもそんな(🏁)欠点(diǎn )が(😔)あるので(♓)は(🥒)なかろうか。自分だけでは、そんな事がな(🤯)いように(👉)気をつけているつもり(🎑)ではあ(😚)るが(📚)。――彼はそんなことを考えて(😟)、讃められた(🚕)ために(🤡)却(🥦)って不安(🕳)な気持(chí )になるのであった。
そ(🚗)の(🏼)場(🈚)はそれで済んだ。し(🕌)か(🏝)し仲(🔊)弓に対する蔭(🚢)口は(🔎)やはり(⛔)絶(🐃)えな(🥂)かった。いうことがなくなると、結(🏝)局彼の身分がど(🍞)うの(👼)、父(fù(📩) )の素行がどう(🦆)の(🎇)という話(💄)になって行っ(♒)た。む(🆓)ろん、(🉐)そん(🚅)な話は(🔑)、今に始まったことではなかった。実をいうと(🕰)、孔子が仲弓を特(tè )に称揚(yáng )し出(chū )し(🥌)たの(🔣)も、(🕦)その(⏹)人(🏌)物(🥝)が(🎭)実(⬇)際(🍅)優れてい(📺)たからで(💑)は(⛔)あ(📸)ったが(🍤)、何とか(👪)して門人(rén )たちに彼の(🚑)真(🔂)価(🔑)(sì )を知らせ、彼の身分(🦗)や父(fù )に関する(🎍)噂(zǔ(🦉)n )を話(😮)(huà )題(🚸)にさせないよう(🚿)にしたい(🐂)ため(🥠)で(🐇)あった。ところが、結果はかえ(🏤)って(👳)反対の方(fāng )に向いて行っ(✋)た。孔子が彼(bǐ )を讃(🎢)めれば讃める(🔗)ほど、(👞)彼(🌝)の身分(Ⓜ)の賎しいこと(🆗)や、(🏐)彼(bǐ )の父の悪行が門(🏹)人(👆)たちの(😙)蔭口の種(zhǒng )にな(🌿)るのだっ(🐞)た。
「見(📷)事(shì )な牛じゃ。あ(💊)れ(🔙)ならきっと神様の思召に叶(🏳)いそうじゃのう。」
5 子曰く、(♈)父(🕎)母(⏭)(mǔ )の年(nián )は知らざるべか(😖)らざる(🈂)なり。一は則ち以て喜(👱)び、一は則ち(🍯)以て懼ると。(里仁(🤴)篇(piā(🐾)n ))
孟孫氏の家廟の祭が近まっていること(🚘)、そしてそ(🧔)の計画(⏱)の内容が(🆎)どんなものであ(🚊)るかを、うす(🚋)う(❇)す耳(💣)にしてい(🏠)た孔子は、懿子(😄)の質問の(🔞)底(🌧)意を、すぐ(💴)見(jiàn )ぬ(🥜)いてしまった。で、彼はご(🤧)く簡単に、
そこまで考えて(🧗)来て、(🏝)樊遅は(🍸)もう一度「違わな(🚠)い(🌦)」とい(🙊)う言葉(🤝)の意味を考えて見た。
「それだけの(👕)腕(🥅)が(📚)あり、しか(🕷)も懸命に努めていながら、三(🚑)(sān )度び(🦄)失(😦)敗をく(🦋)りかえ(🚨)す(🍴)か(🍊)ら(🕞)に(🌔)は(🏇)、何か(🕹)大(dà(🥦) )き(🎾)な根本的の(🏟)欠陥(🍳)が、君(jun1 )の心の中(zhōng )にあ(🦑)るに相違(wéi )な(🍃)い(🌟)。自(💳)分で思い(🔒)当(👧)ることはな(🐈)い(🥑)のか。」(🚋)
7 子(zǐ )曰(yuē )く、君(jun1 )子は人の(🐾)美(mě(🍙)i )を成(chéng )し、人の惡(🎭)を成さず、小(📨)人は是に反(fǎn )すと。(顔淵篇)
と(🎯)ころ(📵)が、ある(🌾)日、(🤓)樊遅(chí )が孔子(🔲)の供をし(📸)て、馬車を御するこ(📛)と(⛩)に(🐃)なった(🤬)。樊遅(chí )は孔子(zǐ )の若(ruò(🍡) )い門人(🤗)の一人である。武芸(yún )に秀(🤚)でているために、(⛺)孟(mèng )孫(sūn )子に愛されて(🥋)、(🍅)しばしばその(🔦)門に出入す(👭)る。孔(kǒng )子は、彼(💰)ならば、自分(🆙)の意志を(⬇)はっ(✂)きり(🚛)孟懿(yì )子(zǐ )に伝(yún )えてくれるだろう、と(🎂)考えた(📋)。
((🍥)そうだ、あの眼だ!)
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